教員名 : 羽田 邦弘
|
科目名
キャリアデザイン入門 EB1クラス
担当教員名
林 宣之、浅見 哲也、キャリア、羽田 邦弘
ナンバリング
NEj2056
学科
2021年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 多文化・共生コース 2年
学年
2年
開講期
2023年度前期
授業形態
講義
単位数
2.00単位
実務経験の有無
有
実務経験および科目との関連性
学校や教育行政においてキャリヤ教育に取り組んだ経験を持つ教員が担当し、大学での学びを生かしたキャリア形成等について指導する。
ねらい
①科目の性格
「キャリアデザイン入門」は、共通科目のキャリア教育に位置する2年次の必修科目である。十文字学園の建学の精神である 「身をきたへ こころきたへて 世の中に 立ちてかひある 人と生きなむ」に則り、大学での学びをキャリアの充実に結びつけることができるようにしていくための知識や態度について学ぶ。この学びを通じて、将来直面する可能性のある現実的な諸問題に対する見通しをつけ、それらを自分事としてとらえ、社会に生きる一員としての自覚とキャリア観を身につけながら、目的意識を持った有意義な学生生活を送るための基礎を培う。
②科目の概要
ワークブック『立ちかひ』を用いて全学科が共通にキャリアデザインの基礎的な力について学ぶとともに、学科の専門性とキャリアとの結びつきを学ぶことで、大学での学びをキャリアの充実に結びつけるための実践的な知識と道筋について知る。
③授業の方法(ALを含む)
ワークブック『立ちかひ』を使ったレクチャー(講義)、ワークシートを用いた個人またはグループでのワーク(作業)、ワークの成果の相互シェア(共有)の過程をできるだけたくさん設けながら授業を展開する。このことで、体験的な学びのプロセスを促していく。
リアクションペーパー/グループワーク/ディスカッション/レポート(表現)
④到達目標
1. キャリアデザインのために必要な行動を起こすためのプランを立てることができる。
2. 偶然を生かしチャンスに変える、キャリアデザインの応用力について理解している。 3. 学内のキャリアサポート資源について説明することができる。 4. 教職を中心とする職業選択に対し、意欲的・計画的に取り組むことができる。 ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
NE③-1 前を向く力/NE③-2 自己を理解する力/NE⑧-1 キャリアデザイン力
第1回
事前学習
① 配布されたワークブック『立ちかひ』の「序章」および「第1章」を熟読する。
② 大学に入学したときに抱いた目標や入学動機を思い出しておく。 90分
授業内容
①授業ガイダンス
②『立ちかひ』第1章:「建学の精神」をキャリアの視点でとらえよう〜キャリアとは何か?〜 【ディスカッション】【リアクションペーパー】 (授業担当者:羽田邦弘) 事後学習・次回事前学習
[事後学習] 授業の内容を振り返り、学んだことや気づいたことをまとめておく。
[事前学習]次回のテーマを確認し、予習課題などに取り組む。 180分
第2回
授業内容
『立ちかひ』第2章:「立ちてかひある」生き方のヒントを見つけよう〜自己理解と価値分析
【ディスカッション】【グループワーク】【リアクションペーパー】 (授業担当者:林宣之) 事後学習・次回事前学習
[事後学習] 授業の内容を振り返り、学んだことや気づいたことをまとめておく。
[事前学習]次回のテーマを確認し、予習課題などに取り組む。 180分
第3回
授業内容
『立ちかひ』第3章:これからのキャリアについて考えよう
【ディスカッション】【グループワーク】【リアクションペーパー】 (授業担当者:林宣之) 事後学習・次回事前学習
[事後学習] 授業の内容を振り返り、学んだことや気づいたことをまとめておく。
[事前学習]次回のテーマを確認し、予習課題などに取り組む。 180分
第4回
授業内容
女性のライフコース選択(ゲストスピーカー)
【ディスカッション】【リアクションペーパー】 (授業担当者:林宣之) 事後学習・次回事前学習
[事後学習] 授業の内容を振り返り、学んだことや気づいたことをまとめておく。
[事前学習]次回のテーマを確認し、予習課題などに取り組む。 180分
第5回
授業内容
小学校教員という選択(ゲストスピーカー)
【ディスカッション】【リアクションペーパー】 (授業担当者:羽田邦弘) 事後学習・次回事前学習
[事後学習] 授業の内容を振り返り、学んだことや気づいたことをまとめておく。
[事前学習]次回のテーマを確認し、予習課題などに取り組む。 180分
第6回
授業内容
『立ちかひ』第4章:「こころ」について考えよう〜不安の役割と対処行動〜
【ディスカッション】【グループワーク】【リアクションペーパー】 (授業担当者:浅見哲也) 事後学習・次回事前学習
[事後学習] 授業の内容を振り返り、学んだことや気づいたことをまとめておく。
[事前学習]次回のテーマを確認し、予習課題などに取り組む。 180分
第7回
授業内容
『立ちかひ』第5章:社会貢献と自己実現に近づくヒント〜ギャップ分析〜
【ディスカッション】【グループワーク】【リアクションペーパー】 (授業担当者:浅見哲也) 事後学習・次回事前学習
[事後学習] 授業の内容を振り返り、学んだことや気づいたことをまとめておく。
[事前学習]次回のテーマを確認し、予習課題などに取り組む。 180分
第8回
授業内容
キャリア教育と学校インターンシップ(塚田昭一教授)
【ディスカッション】【グループワーク】【リアクションペーパー】 (授業担当者:林宣之) 事後学習・次回事前学習
[事後学習] 授業の内容を振り返り、学んだことや気づいたことをまとめておく。
[事前学習]次回のテーマを確認し、予習課題などに取り組む。 180分
第9回
授業内容
『立ちかひ』第6章:「キャリアデザイン」をはじめよう〜アクション・プランの作成〜
【ディスカッション】【グループワーク】【リアクションペーパー】 (授業担当者:林宣之) 事後学習・次回事前学習
[事後学習] 授業の内容を振り返り、学んだことや気づいたことをまとめておく。
[事前学習]次回のテーマを確認し、予習課題などに取り組む。 180分
第10回
授業内容
『立ちかひ』第7章:偶然をチャンスに変える力を身につけよう〜Luck is no accident ! 〜
【ディスカッション】【グループワーク】【リアクションペーパー】 (授業担当者:林宣之) 事後学習・次回事前学習
[事後学習] 授業の内容を振り返り、学んだことや気づいたことをまとめておく。
[事前学習]次回のテーマを確認し、予習課題などに取り組む。 180分
第11回
授業内容
小中学校における働き方改革の実際(ゲストスピーカー)
【ディスカッション】【リアクションペーパー】 (授業担当者:羽田邦弘) 事後学習・次回事前学習
[事後学習] 授業の内容を振り返り、学んだことや気づいたことをまとめておく。
[事前学習]次回のテーマを確認し、予習課題などに取り組む。 180分
第12回
授業内容
大学内のキャリアサポート資源を知ろう(就職支援課)
【ディスカッション】【リアクションペーパー】 (授業担当者:羽田邦弘) 事後学習・次回事前学習
[事後学習] 授業の内容を振り返り、学んだことや気づいたことをまとめておく。
[事前学習]次回のテーマを確認し、予習課題などに取り組む。 180分
第13回
授業内容
特色ある小学校教育の取組
【ディスカッション】【グループワーク】【リアクションペーパー】 (授業担当者:浅見哲也) 事後学習・次回事前学習
[事後学習] 授業の内容を振り返り、学んだことや気づいたことをまとめておく。
[事前学習]次回のテーマを確認し、予習課題などに取り組む。 180分
第14回
授業内容
ライフステージとキャリアアップ、ワークブック「たちかひ」の提出
【ディスカッション】【グループワーク】【リアクションペーパー】 (授業担当者:羽田邦弘) 事後学習・次回事前学習
[事後学習] 授業の内容を振り返り、学んだことや気づいたことをまとめておく。
[事前学習]次回のテーマを確認し、予習課題などに取り組む。 180分
第15回
授業内容
大学生活を考える〜大学での学びをどのように生かしていくか〜
【レポート(表現)】 (授業担当者:羽田邦弘) 事後学習
すべての授業回の学びを整理し、自分自身の振り返りの機会を設ける。また、指示された課題を行い、期日を守って提出する。
180分
フィードバック
授業中に実施するディスカッションやグループワークのフィードバックは授業中に行う。リアクションペーパーやレポートに対しては、その次の回の冒頭でフィードバックを行う。
評価方法および評価の基準
各授業回で指示する課題への取組(「立ちかひ」提出を含む)(80%)、レポート(20%)とし、60点以上を合格とする。
到達目標1 課題への取組(20%/80%) 到達目標2 課題への取組(20%/80%) 到達目標3 課題への取組(20%/80%) 到達目標4 課題への取組(20%/80%)、レポート(20%/20%) 教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
「立ちかひ」キャリアデザイ ン入門ワークブック
未公刊
なし
授業開始前に学科から履修予 定者に配布します。
推薦書・参考文献
授業の中で適宜紹介する。
履修上の助言、教員からのメッセージ
卒業に必要な必修科目です。グループワークやディスカッションによる話し合い活動を重視します。積極的に取り組んでください。
|