教員名 : 赤間 恵都子
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科目名
卒業研究 0Bクラス
担当教員名
赤間 恵都子
ナンバリング
EDj5087
学科
2021年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 多文化・共生コース 4年
学年
4年
開講期
2023年度前期、2023年度後期
授業形態
演習
単位数
4.00単位
実務経験の有無
無
実務経験および科目との関連性
無
ねらい
①科目の性格
文芸文化学科の4年間の学修の集大成となる必修科目である。芸術文化に対する深い理解、新たな文化の創造・発信、人としての知的な成熟という、学科の教育研究目的の達成を目指す。
②科目の概要
3年次の「文芸文化テーマ研究ゼミ」からの継続として、各自の興味関心に沿って設定した研究テーマについて担当教員の指導を受けながら自ら研究を進め、卒業論文を完成させる。受講生は、中間報告で互いに批評し合いながら自らのテーマを掘り下げ、最終発表で到達した研究成果を発信する。
③授業の方法(ALを含む)
本科目では、各自がそれぞれの研究テーマの課題解決に取り組み、卒業論文を執筆、完成させる。その過程において、ゼミグループ内でのディスカッションを行い、完成した卒業研究のプレゼンテーションを実施する。【PBL】【ディスカッション】【論文】【プレゼンテーション】
ディスカッション/プレゼンテーション/PBL/論文
④到達目標
(1)研究課題に対する目的と方法を定め、調査・考察した内容を説明することができる。
(2)論理的思考に基づいて研究対象を批判・評価し、自分の意見を述べることができる。 (3)自らの研究成果を正しく的確な日本語で表現し、発信することができる。 ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
KG②-3 文化比較/KG③-2 課題発見、考察/KG③-3 価値観創造
内容
本科目の授業は、グループ指導と個別指導によって実施するが、授業時間以外における各自の主体的な研究活動が重要である。
研究課題に対する取り組みの過程は各自の研究テーマによって若干異なるが、おおよそ次の手順で進めていく。 (1)先行研究の課題を追究し、自分の研究課題を決定する。【PBL】 (2)研究課題に対する目的と研究方法を定める。【PBL】 (3)研究課題に応じた資料収集を行う。【PBL】 (4)研究文献や調査結果を整理し、分析・考察を行う。【PBL】【ディスカッション】 (5)研究状況をまとめて中間報告をする。【プレゼンテーション】 (6)研究結果とそれに至る経緯を論理的にまとめる。【PBL】 (7)以上を文章化し、卒業論文を執筆する。【論文】 (8)研究成果を発表する。【プレゼンテーション】 各自の研究の進行状況を授業で発表し合い、意見を出し合うことによって考察を深めていく。 また中間発表と最終発表は、3年ゼミ生の前でプレゼンテーションする予定である。 各授業回における授業外学習の内容・所要時間
【事前学習】卒業研究に関わる文献やデータの収集整理を行う。課題解決に至る考察を進める。中間報告、最終発表の資料を作成する。
【事後学習】担当教員の指導に基づき、論文提出日まで自主的、計画的に論文執筆を進める。 本科目では論文完成に向け各自のペースで学習を進めていくため、各授業に対する学習時間の設定は難しいが、概ねの所要時間を示す。〔所要時間180分×30週〕 フィードバック
授業での中間報告や個別指導の時にアドバイスを行う。また、執筆中の論文に対して、適宜コメントを付す。卒業研究発表会の開催や要旨集編纂を行い学修成果を共有する。
評価方法および評価の基準
論文70%(提出された論文の審査結果)、学修活動30%(論文作成過程における取り組み状況、中間報告会・卒業研究発表会への参加および発表内容)をもって総合的に評価し、60点以上を合格とする。
到達目標(1)論文(20%/70%)、学修活動(10%/30%) 到達目標(2)論文(20%/70%)、学修活動(10%/30%) 到達目標(3)論文(30%/70%)、学修活動(10%/30%) 教科書
推薦書・参考文献
受講生の各研究テーマに応じて、個別に適宜指示する。
履修上の助言、教員からのメッセージ
文芸文化学科4年間の学びの総まとめです。自分のオリジナルな研究を完成させましょう。
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