教員名 : 石野 榮一
|
科目名
文化発信プロジェクト
担当教員名
石野 榮一
ナンバリング
EDe1016
学科
2021年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 多文化・共生コース 2年
学年
2年
開講期
2023年度前期
授業形態
演習
単位数
2.00単位
実務経験の有無
有
実務経験および科目との関連性
日刊地方新聞社で取材、編集の経験がある。埼玉という地域での人脈を生かして地域をテーマにした課題に取り組める。取材力、文章表現力を向上させる指導ができる。経験を生かし社会人としての基礎力を磨くことができる。
ねらい
①科目の性格
文芸文化学科の専門科目「ワークショップ」領域に該当する卒業要件専門選択科目である。文化や社会に対する新たな価値観や視点を創造し発信する力を身につける。
②科目の概要
文化や社会に対する新たな価値観や視点を創造し発信する力を身につけるため、SDGsの理解を深めながら身の回りの課題から世界の課題へと視野を広げる。その一環として各種リボン運動を取り上げ、発信もしていく。
③授業の方法(ALを含む)
講義による解説、テーマに関する情報発信の取組を行う。グループワークを中心とし、必要に応じて現場実習も行う。
リアクションペーパー/レポート/グループワーク/プレゼンテーション/フィールドワーク/創作、制作
④到達目標
1.新たな価値観、視点について理解を深め、説明できる。
2.学んだことを他者に発信し、問題意識を共有できる。 ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
ED①-1 日本語運用能力・語彙力・文字知識/ED②-4 芸術・文化に関する表現技法/ED③-1 情報収集・分析
第1回
事前学習
【事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。
180分
授業内容
授業ガイダンス【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。 180分
第2回
授業内容
現代社会の課題とSDGsの理念 その1【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。 180分
第3回
授業内容
現代社会の課題とSDGsの理念 その2【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。 180分
第4回
授業内容
現代社会の課題とSDGsの理念 その3【リアクションペーパー】【グループワーク】【レポート】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。 180分
第5回
授業内容
SDGsの理解を深めるカード制作 その1 【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。 180分
第6回
授業内容
SDGsの理解を深めるカード制作 その2 【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。 180分
第7回
授業内容
SDGsの理解を深めるカード制作 その3 【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。 180分
第8回
授業内容
リボン運動を知る その1【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。 180分
第9回
授業内容
リボン運動を知る その2【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。 180分
第10回
授業内容
リボン運動を知る その3【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。 180分
第11回
授業内容
現場で活動する人たちの話を聞く(ピンクリボン運動)【リアクションペーパー】【フィールドワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。 180分
第12回
授業内容
リボン運動のまとめ (課題発表含む)【プレゼンテーション】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。 180分
第13回
授業内容
問題意識の共有と他者への発信 その1(SDGs中心に)【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。 180分
第14回
授業内容
問題意識の共有と他者への発信 その2(ピンクリボン運動中心に)【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。 180分
第15回
授業内容
まとめ 最終レポート【レポート】【プレゼンテーション】
事後学習 180分 フィードバック 評価方法および評価の基準 事後学習
【事後学習】SDGs、リボン運動のまとめ、レポートの確認
180分
フィードバック
課題の取り組み状況を確認し適宜アドバイスする。学生が執筆した原稿や制作物はコメントを付した上で返却する。
評価方法および評価の基準
授業への参加度・グループワークでの貢献度50点、課題の取り組み・評価50点とし、総合評価60点以上を合格とする。
到達目標1 授業への参加度・グループワークでの貢献度(30/50) 課題の取り組み・評価(20/50) 到達目標2 授業への参加度・グループワー クでの貢献度(30/50) 課題の取り組み・評価(20/50) 教科書
推薦書・参考文献
指定なし。
履修上の助言、教員からのメッセージ
普段からニュースなど社会の動向に関心を持ち、問題意識を持ちづけてほしい。
|