シラバス情報

科目名
国語科教育法Ⅱ
担当教員名
後藤 志緒莉
ナンバリング
学科
2021年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 日本語・日文コース 2年
学年
2年
開講期
2023年度後期
授業形態
講義
単位数
2.00単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性

ねらい
①科目の性格
中学校・高等学校教員免許状(国語)取得のための必修科目である。国語科教育法Ⅰの学習を受け、具体的な授業場面を想定して授業を設計する力を習得することを目的とする。
②科目の概要
学習指導案の作成や授業の方法について学ぶとともに、学習指導案を作成し、具体的な授業場面を想定した模擬授業を行う。模擬授業の後には、授業の振り返りを行う。主として中学校段階の授業づくりに関する実践的な知識・技能の習得を目指す(高等学校段階の内容を含むこともある)。
③授業の方法(ALを含む)
・学習指導案や授業の方法についての解説を行う。
・受講生による模擬授業と、それに対する振り返り・討議を行う。
リアクションペーパー/レポート/グループワーク/ディスカッション/ロールプレイ・模擬授業
④到達目標
1 国語科教育法Ⅰで学んだ知識・技能をもとに、教材研究を工夫して行うことができる。
2 具体的な授業場面を想定しながら学習指導案を作成することができる。
3 模擬授業を通して、学習指導を展開する上での実践的な力を身につけることができる。
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)

第1回
事前学習
テキストの指定されたページを読み、授業をするために必要な知識・技能について確認をしておく。
90分
授業内容
オリエンテーション、国語科教育法Ⅱの概要・目的を知る 【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
〈事後学習〉
授業で取り扱った内容を復習し、疑問点や関心のある分野について整理をする。
〈次回事前学習〉
『中学校学習指導要領解説 国語編』を再度読み、教科の目標や内容を復習する。
180分
第2回
授業内容
授業の方法・技術①(発問・指示、板書、言語活動)【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
〈事後学習〉
授業で取り扱った内容を復習し、疑問点や理解が不十分であった点やポイントを整理する。
〈次回事前学習〉
授業内で指示された資料を読み、ポイントとなる部分や疑問点を整理しておく。
180分
第3回
授業内容
授業の方法・技術②(国語科の評価)【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
〈事後学習〉
授業で取り扱った内容を復習し、疑問点や理解が不十分であった点やポイントを整理する。
〈次回事前学習〉
授業内で指示された資料を読み、ポイントとなる部分や疑問点を整理しておく。
180分
第4回
授業内容
学習指導案の作成と検討①(学習指導案についての解説)【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
〈事後学習〉
授業で取り扱った内容を復習するとともに、学習指導案を作成する。
〈次回事前学習〉
授業内で指示された資料を読み、ポイントとなる部分や疑問点を整理しておく。
180分
第5回
授業内容
学習指導案の作成と検討②(受講者による作成と検討)【グループワーク、レポート】
事後学習・次回事前学習
〈事後学習〉
授業で取り扱った内容を復習するとともに、学習指導案(レポート)を作成する。
〈次回事前学習〉
授業内で指示された資料を読み、ポイントとなる部分や疑問点を整理しておく。
180分
第6回
授業内容
教材研究、授業開発①(知識及び技能)【グループワーク、ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
〈事後学習〉
授業で取り扱った内容を復習し、疑問点や理解が不十分であった点やポイントを整理する。
〈次回事前学習〉
授業内で指示された資料を読み、ポイントとなる部分や疑問点を整理しておく。
180分
第7回
授業内容
教材研究、授業開発②(思考力、判断力、表現力等)【グループワーク、ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
〈事後学習〉
授業で取り扱った内容を復習し、疑問点や理解が不十分であった点やポイントを整理する。
〈次回事前学習〉
授業内で指示された資料を読み、ポイントとなる部分や疑問点を整理しておく。
180分
第8回
授業内容
教材研究、授業開発③(思考力、判断力、表現力等)【グループワーク、ディスカッション、リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
〈事後学習〉
授業で取り扱った内容を復習し、疑問点や理解が不十分であった点を整理する。
〈次回事前学習〉
次回の模擬授業で使用する教材や資料に目を通し、疑問点やポイントを整理する。
180分
第9回
授業内容
模擬授業①(知識及び技能)【模擬授業、ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
〈事後学習〉
授業で取り扱った内容を復習し、疑問点や理解が不十分であった点を整理する。
〈次回事前学習〉
次回の模擬授業で使用する教材や資料に目を通し、疑問点やポイントを整理する。
180分
第10回
授業内容
模擬授業②(知識及び技能)【模擬授業、ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
〈事後学習〉
授業で取り扱った内容を復習し、疑問点や理解が不十分であった点を整理する。
〈次回事前学習〉
次回の模擬授業で使用する教材や資料に目を通し、疑問点やポイントを整理する。
180分
第11回
授業内容
模擬授業③(話すこと・聞くこと)【模擬授業、ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
〈事後学習〉
授業で取り扱った内容を復習し、疑問点や理解が不十分であった点を整理する。
〈次回事前学習〉
次回の模擬授業で使用する教材や資料に目を通し、疑問点やポイントを整理する。
180分
第12回
授業内容
模擬授業④(書くこと)【模擬授業、ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
〈事後学習〉
授業で取り扱った内容を復習し、疑問点や理解が不十分であった点を整理する。
〈次回事前学習〉
次回の模擬授業で使用する教材や資料に目を通し、疑問点やポイントを整理する。
180分
第13回
授業内容
模擬授業⑤(読むこと)【模擬授業、ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
〈事後学習〉
授業で取り扱った内容を復習し、疑問点や理解が不十分であった点を整理する。
〈次回事前学習〉
次回の模擬授業で使用する教材や資料に目を通し、疑問点やポイントを整理する。
180分
第14回
授業内容
模擬授業⑥(読むこと)【模擬授業、ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
〈事後学習〉
授業で取り扱った内容を復習し、疑問点や理解が不十分であった点を整理する。
〈次回事前学習〉
自身の模擬授業について振り返り、成果と課題を挙げておく。
180分
第15回
授業内容
授業の振り返りとまとめ 【グループワーク、レポート】
事後学習
〈事後学習〉
授業内で示されたテーマにしたがって、レポートを執筆する。
180分

フィードバック
毎回の授業でグループワーク又は個人ワークを実施する。取り組みの成果物は、授業後に回収し、個々にコメントを付して返却する。模擬授業実施後には、受講生と教員で授業の省察を行い、優れた点や今後の課題についてその場でコメントをする。
評価方法および評価の基準
中間課題(30%)、模擬授業・学習指導案作成(40%)、最終課題(30%)で評価し、60点以上を合格とする。

・到達目標1 中間課題(30%/30%)
                      最終課題(10%/30%)
・到達目標2 模擬授業・学習指導案作成(20%/40%)
                      最終課題(10%/30%)
・到達目標3 模擬授業・学習指導案作成(20%/40%)
                      最終課題(10%/30%)

教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 国語編
文部科学省
東洋館出版社
978-4-491-03470-6
高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説 国語編
文部科学省
東洋館出版社
978-4-491-03640-3
〔第三版〕実践国語科教育法——「楽しく、力のつく」授業の創造
町田守弘
学文社
978-4-7620-2860-1
推薦書・参考文献
授業内で適宜紹介する。

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