シラバス情報

科目名
キャリアデザイン入門 NB1クラス
担当教員名
松本 晃裕、中岡 加奈絵、山崎 優子、キャリア、岩本 珠美
ナンバリング
NEj2056
学科
2021年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 日本語・日文コース 2年
学年
2年
開講期
2023年度後期
授業形態
講義
単位数
2.00単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性
企業で⼈材育成に携わった経験を持つ教員が担当し、社内での研修経験を活かした演習などを授業に取り⼊れる。

ねらい
①科目の性格
キャリアデザイン入門は、共通科目のキャリア教育に位置する2年次の必修科目である。十文字学園の建学の精神である 「身をきたへ こころきたへて 世の中に 立ちてかひある 人と生きなむ」に則り、大学での学びをキャリアの充実に結 びっけることができるようにしていくための知識や態度について学ぶ。この学びを通じて、将来直面する可能性のある現実 的な諸問題に対する見通しをつけ、それらを自分事としてとらえ、社会に生きる一員としての自覚とキャリア観を身につけ ながら、目的意識を持った有意義な学生生活を送るための基礎を培う。
②科目の概要
まず教科書を用いて、キャリアデザインの基礎的な力について学ぶ。さらに、所属する学科の専門性とキャリアの結びつき を学ぶことで、大学での学びをキャリアの充実に結びつけるための実践的な知識と道筋について知る。
③授業の方法(ALを含む)
教科書を使ったレクチャー(講義)、ワークシートを用いた個人またはグループでのワーク (作業)、ワークの成果の相互シェア(共有)の過程をできるだけたくさん設けながら授業 を展開する。このことで、体験的な学びのプロセスを促していく。
リアクションペーパー/レポート/グループワーク
④到達目標
1. キャリアデザインのために必要な行動を起こすためのプランを立てることができる
2. 偶然を生かしチャンスに変える、キャリアデザインの応用力について理解している
3. 学内のキャリアサポート資源について説明することができる
4. 管理栄養士の活躍の場を理解し、なりたい管理栄養士のイメージができる。
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
NE③-1 前を向く力/NE③-2 自己を理解する力/NE⑧-1 キャリアデザイン力

第1回
事前学習
①配布された教科書の序章および第1章を熟読する。②これまでに習ってきた共通科目の授 業内容を振り返り,作成したノートやレポートを見直す。③大学に入学したときに抱いた目 標や入学動機を思い出しておく
授業内容
「建学の精神」をキャリアの視点でとらえよう〜キャリアとは何か?〜
事後学習・次回事前学習
①授業の内容をふりかえり,新しく学んだことや気づいたことをノートにまとめる。②次回までのホームワーク課題になっているワークシート「WS2 はじめの一歩」に取り組む。③「WS3 ふりかえりシート」の 課題に取り組む。
第2回
授業内容
「立ちてかひある」生き方のヒントを見つけよう 〜自己理解の進め方〜
事後学習・次回事前学習
①授業の内容をふりかえり,新しく学んだことや気づいたことをノートにまとめる。②「WS6 ふりかえりシート」の 課題に取り組む。
第3回
授業内容
「これからのキャリアについて考えよう」〜⼥性のライフコース選択〜
事後学習・次回事前学習
①授業の内容をふりかえり,新しく学んだことや気づいたことをノートにまとめる。②「WS8 ふりかえりシート」の課題に取り組む。
第4回
授業内容
「こころ」について考えよう〜不安の役割と対処⾏動〜
事後学習・次回事前学習
①授業の内容をふりかえり,新しく学んだことや気づいたことをノートにまとめる。②「WS11 ふりかえりシート」の課題に取り組む。
第5回
授業内容
社会貢献と自己実現に近づくヒント 〜「すべきこと」「できること」「やりたいこと」〜
事後学習・次回事前学習
①授業の内容をふりかえり,新しく学んだことや気づいたことをノートにまとめる。②「WS13 ふりかえりシート」の課題に取り組む。
第6回
授業内容
「キャリアデザイン」をはじめよう〜アクション・プランの作成〜
事後学習・次回事前学習
①授業の内容をふりかえり,新しく学んだことや気づいたことをノートにまとめる。②「WS15 ふりかえりシート」の課題に取り組む。
第7回
授業内容
「偶然をチャンスに変える⼒」を⾝につけよう〜Luck is no accident ! 〜
事後学習・次回事前学習
①授業の内容をふりかえり,新しく学んだことや気づいたことをノートにまとめる。②ここまでの教科書を⽤いた授業内容と作成したワークシートを⾒直し,キャリアデザインの基礎⼒と応⽤⼒について(1)⾝についたと感じること(2)これから⾝につけた⽅がよいと考えていること,についてノートにまとめる。③「WS16 ふりかえりシート」の課題に取り組む。
第8回
授業内容
⼤学内のキャリアサポート資源を知ろう
事後学習・次回事前学習
①授業の内容をふりかえり,新しく学んだことや気づいたことをノートにまとめる。②実際に学内でキャリアサポートを受けられる場所(就職⽀援課,キャリア⽀援センターなど)を訪れ,資料などを⼿に取ってみる。③つぎの授業に向けて指⽰された課題に取り組む。
第9回
授業内容
管理栄養士が活躍できる場を知ろう
事後学習・次回事前学習
①授業の内容をふりかえり,新しく学んだことや気づいたことをノートにまとめる。②興味のある活躍の場を自分でも調べてみる。③つぎの授業に向けて指⽰された課題に取り組む。
第10回
授業内容
社会で活躍している管理栄養士(1)
事後学習・次回事前学習
①実際に働いたことのある経験者の話を聞いて、卒業後の自分をイメージと重ね、興味のわいた事柄についてさらに調べる。、新しく学んだことや気づいたことをノートにまとめる。②つぎの授業に向けて指⽰された課題に取り組む。
第11回
授業内容
社会で活躍している管理栄養士(2)
事後学習・次回事前学習
①実際に働いたことのある経験者の話を聞いて、卒業後の自分をイメージと重ね、興味のわいた事柄についてさらに調べる。、新しく学んだことや気づいたことをノートにまとめる。②つぎの授業に向けて指⽰された課題に取り組む。
第12回
授業内容
社会で活躍している管理栄養士(3)
事後学習・次回事前学習
①実際に働いたことのある経験者の話を聞いて、卒業後の自分をイメージと重ね、興味のわいた事柄についてさらに調べる。新しく学んだことや気づいたことをノートにまとめる。②つぎの授業に向けて指⽰された課題に取り組む。
第13回
授業内容
社会における管理栄養士の役割について考える
事後学習・次回事前学習
①経験者の話を聞いたのちに、社会における管理栄養士の役割について、他者との意見交換も踏まえてあらためて考え調べる。自分がイメージする管理栄養士と実際の管理栄養士の違いを言語化する。②つぎの授業に向けて指⽰された課題に取り組む。
第14回
授業内容
自分がなりたい管理栄養士や将来像について、イメージする
事後学習・次回事前学習
興味のある管理栄養士について調べ、他者の意見も参考に、自分がイメージする将来像を達成するために、必要な行動プランを考える。②つぎの授業に向けて指⽰された課題に取り組む。
第15回
授業内容
将来像を実現するために、どのような行動が必要なのか、プランを明確化させる(まとめ)
事後学習
目指す管理栄養士が社会的にどのような役割があるのかまとめる。また、それを実現するためのプランや大学生活の中での目標、卒業後の目標をたてて、今後の生活に役立てる。

フィードバック
毎回の授業で記入する振り返りシートをもとに,その次の回の冒頭でフィードバックを行う。  
評価方法および評価の基準
課題のワークシートやレポートの提出(80点)および授業への参加意欲(20点)を基に、総合評価60点以上を合格とする。

到達目標1 課題やレポートの提出 30%/80%、授業への参加意欲 5%/20%
到達目標2 課題やレポートの提出 20%/80%、授業への参加意欲 5%/20%
到達目標3 課題やレポートの提出   0%/80%、授業への参加意欲 5%/20%
到達目標4   課題やレポートの提出 30%/80%、授業への参加意欲 5%/20%


教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
「たちかひ」キャリアデザイン入門ワークブック
未公刊
なし
授業開始前に学科から履修予 定者に配布します。
推薦書・参考文献

履修上の助言、教員からのメッセージ
在学中の学びが、ひとりひとりの学生にとって有意義なものになるために、キャリアデザインについて学びます。ワークシートを記入してくるホームワーク課題がありますので、積極的に取り組んでください。