シラバス情報

科目名
アドバンスト・リーディング 2Aクラス
担当教員名
竹之内 修
ナンバリング
NEh3039
学科
2021年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 日本語・日文コース 1年
学年
1年
開講期
2023年度後期
授業形態
講義
単位数
2.00単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性

ねらい
①科目の性格
この科目は、共通科目の外国語目的別科目です。(選択科目2単位)
②科目の概要
長文理解に必要なパラグラフ・リーディングについて学びます。長文(特に評論文)を読む際に最初から最後まで同じペースで読んでいたのでは、時間がかかります。段落(パラグラフ)構成を理解し、抑揚を付けて読むことが大切です。

③授業の方法(ALを含む)
大まかな流れは以下の通りです。
①事前に配布した文章を読み、学生への質問等を通じて内容を確認する。
③問題を解く。
ミニテスト/リアクションペーパー/ディスカッション
④到達目標
①基礎的な語彙、慣用表現を習得し、英文を読むことができる。
②英文の段落構成を理解し、パラグラフリーディングの知識を身につける。
③高校までの英文法を再確認し、リーディング、ライティングに応用することができる。
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
NE⑦-3 言語運用能力

第1回
事前学習
シラバスを読んでおく。(10分)
所要時間は記述内容を参照
授業内容
プリント1
事後学習・次回事前学習
【事後学習】今回の授業内容に関して、教員の指示に従い課題に取り組むこと。
【事前学習】次回の授業で扱うプリントの長文の語彙(単語、熟語)を調べて、訳せるようにしておく。設問を解く。
180分
第2回
授業内容
プリント2
事後学習・次回事前学習
【事後学習】今回の授業内容に関して、教員の指示に従い課題に取り組むこと。
【事前学習】次回の授業で扱うプリントの長文の語彙(単語、熟語)を調べて、訳せるようにしておく。設問を解く。
180分
第3回
授業内容
プリント3
事後学習・次回事前学習
【事後学習】今回の授業内容に関して、教員の指示に従い課題に取り組むこと。
【事前学習】次回の授業で扱うプリントの長文の語彙(単語、熟語)を調べて、訳せるようにしておく。設問を解く。
180分
第4回
授業内容
プリント4
事後学習・次回事前学習
【事後学習】今回の授業内容に関して、教員の指示に従い課題に取り組むこと。
【事前学習】次回の授業で扱うプリントの長文の語彙(単語、熟語)を調べて、訳せるようにしておく。設問を解く。
180分
第5回
授業内容
プリント5
事後学習・次回事前学習
【事後学習】今回の授業内容に関して、教員の指示に従い課題に取り組むこと。
【事前学習】次回の授業で扱うプリントの長文の語彙(単語、熟語)を調べて、訳せるようにしておく。設問を解く。
180分
第6回
授業内容
プリント6
事後学習・次回事前学習
【事後学習】今回の授業内容に関して、教員の指示に従い課題に取り組むこと。
【事前学習】次回の授業で扱うプリントの長文の語彙(単語、熟語)を調べて、訳せるようにしておく。設問を解く。
180分
第7回
授業内容
プリント7
事後学習・次回事前学習
【事後学習】今回の授業内容に関して、教員の指示に従い課題に取り組むこと。
【事前学習】次回の授業で扱うプリントの長文の語彙(単語、熟語)を調べて、訳せるようにしておく。設問を解く。
180分
第8回
授業内容
プリント8

事後学習・次回事前学習
【事後学習】今回の授業内容に関して、教員の指示に従い課題に取り組むこと。
【事前学習】次回の授業で扱うプリントの長文の語彙(単語、熟語)を調べて、訳せるようにしておく。設問を解く。
180分
第9回
授業内容
プリント9
事後学習・次回事前学習
【事後学習】今回の授業内容に関して、教員の指示に従い課題に取り組むこと。
【事前学習】次回の授業で扱うプリントの長文の語彙(単語、熟語)を調べて、訳せるようにしておく。設問を解く。
180分
第10回
授業内容
プリント10
事後学習・次回事前学習
【事後学習】今回の授業内容に関して、教員の指示に従い課題に取り組むこと。
【事前学習】次回の授業で扱うプリントの長文の語彙(単語、熟語)を調べて、訳せるようにしておく。設問を解く。
180分
第11回
授業内容
プリント11
事後学習・次回事前学習
【事後学習】今回の授業内容に関して、教員の指示に従い課題に取り組むこと。
【事前学習】次回の授業で扱うプリントの長文の語彙(単語、熟語)を調べて、訳せるようにしておく。設問を解く。
180分
第12回
授業内容
プリント12
事後学習・次回事前学習
【事後学習】今回の授業内容に関して、教員の指示に従い課題に取り組むこと。
【事前学習】次回の授業で扱うプリントの長文の語彙(単語、熟語)を調べて、訳せるようにしておく。設問を解く。
180分
第13回
授業内容
プリント13
事後学習・次回事前学習
【事後学習】今回の授業内容に関して、教員の指示に従い課題に取り組むこと。
【事前学習】次回の授業で扱うプリントの長文の語彙(単語、熟語)を調べて、訳せるようにしておく。設問を解く。
180分
第14回
授業内容
プリント14
事後学習・次回事前学習
【事後学習】今回の授業内容に関して、教員の指示に従い課題に取り組むこと。
【事前学習】次回の授業で扱うプリントの長文の語彙(単語、熟語)を調べて、訳せるようにしておく。設問を解く。
180分
第15回
授業内容
まとめ
事後学習
【事後学習】今回の授業内容に関して、教員の指示に従い課題に取り組むこと。
180分

フィードバック
小テスト結果や課題の確認に関しては、逐次学生に伝達する。
評価方法および評価の基準
到達目標①(授業態度20%、課題への積極的な取り組み20%)
到達目標②(授業態度10%、筆記試験10%)
到達目標③(筆記試験40%)


教科書
推薦書・参考文献
この授業はプリントで進める予定である。(途中でテキストを購入する必要ある場合は、授業中に指示する。)

履修上の助言、教員からのメッセージ
①英文中の知らない単語はチェックして、単語帳を作成してください。従来の紙の単語帳でも構いませんが、スマホアプリで便利な単語帳アプリもいくつかあります。(例:iPhone「自分で作る単語帳 WordHolic!」など)各自の好みで使ってください。
②この授業では、高校までの文法事項を復習します。ただし、時間及び紙面の制約もあり、要点のみの説明になります。文法を習得するには、まずはその文法の概念を日本語で理解し、その次には多くの英文に触れることが大切です。高校時代に使用した英文法書を常に参照し、授業前後の学習に役立ててください。英文法書が手元に無い人は、以下のものをお薦めします。
・総合英語Evergreen(いいずな書店)
・DUAL SCOPE デュアルスコープ(チャート 数研出版)
・Breakthrough ブレイクスルー総合英語(美誠社)