シラバス情報

科目名
英語Ⅰa SA3クラス
担当教員名
松尾 夏海
ナンバリング
NEg1032
学科
2021年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 日本語・日文コース 1年
学年
1年
開講期
2023年度前期
授業形態
演習
単位数
1.00単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性
「無」

ねらい
①科目の性格
共通科目「外国語科目(基礎科目)」領域の選択必修科目で、英語運用能力育成を目指す。
②科目の概要
英語によるコミュニケーションの基礎的な英語運用能力の育成を目指す。「聞く・話す・読む・書く」の4技能のうち、特に「聞く・読む」に重点を置き、毎回、異文化理解へ繋がる素朴な疑問を取り扱いながら英文を読み取る力・表現力を養成する。
③授業の方法(ALを含む)
各エッセイの内容に関連するディスカッションをおこなったあと精読し、重要語句や文構造の確認をおこなう。授業の後半ではグループワークを取り入れて、練習問題に取り組み理解を深める。
ミニテスト/リアクションペーパー/グループワーク/ディスカッション/レポート(表現)
④到達目標
(1)  英語によるコミュニケーションの基礎的な英語運用能力の育成を目指す。
(2)「聞く・話す・読む・書く」の4技能のうち、特に「聞く・読む」に重点をおき、英文を読み取る能力・表現力を培う。
(3) 異文化への素朴な疑問とその回答を通じて、文化比較についての考えを深める。
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
NE①-1 読み解く力/NE⑦-3 言語運用能力

第1回
事前学習
配布資料に目を通し、内容を確認する。
45分
授業内容
イントロダクション《リアクションペーパー》《ディスカッション》
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容の復習。
【次回事前学習】本文でわからない単語や構文を調べておくこと。
45分
第2回
授業内容
Unit 1:Why do Japanese study hardest before, not during, college?《リアクションペーパー》《ディスカッション》
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容の復習。
【次回事前学習】本文でわからない単語や構文を調べておくこと。
45分
第3回
授業内容
Unit 2:Why does America have "ladies first"?《リアクションペーパー》《ディスカッション》
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容の復習。
【次回事前学習】本文でわからない単語や構文を調べておくこと。
45分
第4回
授業内容
Unit 3:Why are Japanese obsessed with brand names?《リアクションペーパー》《ディスカッション》
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容の復習。
【次回事前学習】本文でわからない単語や構文を調べておくこと。
45分
第5回
授業内容
Unit 4:Why are so many Americans overweight?《リアクションペーパー》《ディスカッション》
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容の復習。
【次回事前学習】本文でわからない単語や構文を調べておくこと。
45分
第6回
授業内容
Unit 5:Why do Japanese do things in group?《リアクションペーパー》《ディスカッション》《ミニテスト》
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容の復習。
【次回事前学習】本文でわからない単語や構文を調べておくこと。
45分
第7回
授業内容
Unit 6:Why are Americans so outspoken?《リアクションペーパー》《ディスカッション》
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容の復習。
【次回事前学習】本文でわからない単語や構文を調べておくこと。
45分
第8回
授業内容
Unit 7:Why can't more Japanese speak English?《リアクションペーパー》《ディスカッション》
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容の復習。
【次回事前学習】本文でわからない単語や構文を調べておくこと。
45分
第9回
授業内容
Unit 9:Why do Japanese open gifts so slowly?《リアクションペーパー》《ディスカッション》
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容の復習。
【次回事前学習】本文でわからない単語や構文を調べておくこと。
45分
第10回
授業内容
Unit 11:Why does Japan subsidize farmers?《リアクションペーパー》《ディスカッション》《ミニテスト》
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容の復習。
【次回事前学習】本文でわからない単語や構文を調べておくこと。
45分
第11回
授業内容
Unit 12:Why do Americans think their way is the only way?《リアクションペーパー》《ディスカッション》
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容の復習。
【次回事前学習】本文でわからない単語や構文を調べておくこと。
45分
第12回
授業内容
Unit 13:Why does Japan support whaling?《リアクションペーパー》《ディスカッション》
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容の復習。
【次回事前学習】本文でわからない単語や構文を調べておくこと。
45分
第13回
授業内容
Unit 14:Why do Americans let people own guns?《リアクションペーパー》《ディスカッション》《ミニテスト》
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容の復習。
【次回事前学習】本文でわからない単語や構文を調べておくこと。
45分
第14回
授業内容
まとめ《リアクションペーパー》
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容の復習。
【次回事前学習】本文でわからない単語や構文を調べておくこと。
45分
第15回
授業内容
総復習:Cultural Differences Between the USA and Japan
事後学習
【事後学習】授業内容の復習。
45分

フィードバック
授業中の解答確認、リアクションペーパーで質疑応答を通して実施する。習熟度を確認するミニテストを実施する際は、翌週に返却をする。
評価方法および評価の基準
期末試験(50%)、授業への取り組み(グループワーク・ミニテスト・課題)(50%)を評価し、60%以上を合格とする。

到達目標(1):期末試験( 20% / 50%)、授業への取り組み( 10% / 50%)
到達目標(2):期末試験( 20% / 50%)、授業への取り組み( 10% / 50%)
到達目標(3):期末試験( 10% / 50%)、授業への取り組み( 30% / 50%)

教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
Face to Face 総合英語:日本人とアメリカ人の素朴な疑問 - To Better Understand Japanese and American Culture
染矢正一/Fred Ferrasci/Paul Murray
三修社
978-4-384-33403-6
推薦書・参考文献

履修上の助言、教員からのメッセージ