シラバス情報

科目名
身体運動Ⅰ NA1クラス
担当教員名
八鍬 晶子、清水 文子、飯田 路佳
ナンバリング
NEe1030
学科
2021年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 日本語・日文コース 1年
学年
1年
開講期
2023年度前期
授業形態
実技
単位数
1.00単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性
子ども〜高齢者まで幅広い対象者の運動指導にかかわってきた教員が担当し、スポーツやレクリエーション活動の楽しさを味わえる運動種目を扱う。

ねらい
①科目の性格
共通科目の学位授与方針1.に該当する。共通科目保健体育の選択必修科目である。
本科目は共通科目保健体育の教育課程編成・実施方針1.2.3を踏まえ、身体運動(体育の実技)を通して、受講生同士のコミュニケーションを図るとともに、受講生それぞれの意欲や興味,能力に応じた「身体を動かすことの楽しみ」を見つけることを支援する。そして学科や学年の枠を超えた多彩なクラス編成で、身体運動の楽しさを共有する。
②科目の概要
レクリエーションスポーツやリズム系運動・集団スポーツ・球技をゲーム中心でおこなう。
仲間と協力したり、競争したりする種目を数多く取り入れ、運動の得意・不得意ではなく、クラス内での交流を深めることを重視する。
種目は、おおよそ2〜4週単位で変更する。
③授業の方法(ALを含む)
本科目は実技を中心に授業を展開する。授業ごと・種目ごとにグループをつくり、グループ内で協力しながら進める。毎回の授業の振り返りとして、授業内容をまとめたレポートを提出する。
リアクションペーパー/実技、実験/レポート/グループワーク
④到達目標
到達目標1 クラス内での交流を通じて、生涯を通じて運動に親しむ素地を養う。
到達目標2 自らの意欲・能力・技能に応じた「身体を動かすことの楽しみ」を見つける。
到達目標3 自らの動きを理解し、動きを言語化できる能力を身につける。
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
NE②-3 協働する力/NE③-1 前を向く力/NE⑦-1 心身の健康

第1回
事前学習
おおよそ7時間以上の睡眠をとる、バランスのよい食生活を心掛けるなど、実技ができるように体調を整えておく。
授業内容
ガイダンス【リアクションペーパー】【実技】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
ガイダンスの内容を振り返り、今後の授業参加について見通しを立てる。
第2回
授業内容
レクリエーションスポーツ1【リアクションペーパー】【実技】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
授業で扱った運動種目のルールや、実技を通して気づいた身体の動かし方、身体的・心理的な効果を振り返る。
授業で取り扱った種目以外のレクリエーションスポーツについて調べる。
第3回
授業内容
レクリエーションスポーツ2【リアクションペーパー】【実技】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
授業で扱った運動種目のルールや、実技を通して気づいた身体の動かし方、身体的・心理的な効果を振り返る。
ネット型スポーツにはどのような種目があるか調べる。
第4回
授業内容
集団スポーツ:ネット型【リアクションペーパー】【実技】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
授業で扱った運動種目のルールや、実技を通して気づいた身体の動かし方、身体的・心理的な効果を振り返る。
授業で取り扱った種目以外のネット型スポーツや、そのルールについて調べる。
第5回
授業内容
集団スポーツ:ネット型【リアクションペーパー】【実技】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
授業で扱った運動種目のルールや、実技を通して気づいた身体の動かし方、身体的・心理的な効果を振り返る。
授業で取り扱った種目以外のネット型スポーツや、そのルールについて調べる。
第6回
授業内容
集団スポーツ:ネット型【リアクションペーパー】【実技】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
授業で扱った運動種目のルールや、実技を通して気づいた身体の動かし方、身体的・心理的な効果を振り返る。
授業で取り扱った種目以外のネット型スポーツや、そのルールについて調べる。
第7回
授業内容
集団スポーツ:ネット型【リアクションペーパー】【実技】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
授業で扱った運動種目のルールや、実技を通して気づいた身体の動かし方、身体的・心理的な効果を振り返る。
授業で取り扱った種目以外のネット型スポーツや、そのルールについて調べる。
第8回
授業内容
集団スポーツ:ネット型【リアクションペーパー】【実技】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
授業で扱った運動種目のルールや、実技を通して気づいた身体の動かし方、身体的・心理的な効果を振り返る。
授業で取り扱った種目以外のネット型スポーツや、そのルールについて調べる。
第9回
授業内容
集団スポーツ:ネット型【リアクションペーパー】【実技】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
授業で扱った運動種目のルールや、実技を通して気づいた身体の動かし方、身体的・心理的な効果を振り返る。
授業で取り扱った種目以外のネット型スポーツや、そのルールについて調べる。
第10回
授業内容
集団スポーツ:球技【リアクションペーパー】【実技】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
授業で扱った運動種目のルールや、実技を通して気づいた身体の動かし方、身体的・心理的な効果を振り返る。
授業で取り扱った種目以外の集団スポーツや、そのルールについて調べる。
第11回
授業内容
集団スポーツ:球技【リアクションペーパー】【実技】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
授業で扱った運動種目のルールや、実技を通して気づいた身体の動かし方、身体的・心理的な効果を振り返る。
授業で取り扱った種目以外の集団スポーツや、そのルールについて調べる。
第12回
授業内容
集団スポーツ:球技【リアクションペーパー】【実技】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
授業で扱った運動種目のルールや、実技を通して気づいた身体の動かし方、身体的・心理的な効果を振り返る。
授業で取り扱った種目以外の集団スポーツや、そのルールについて調べる。
第13回
授業内容
集団スポーツ:球技【リアクションペーパー】【実技】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
授業で扱った運動種目のルールや、実技を通して気づいた身体の動かし方、身体的・心理的な効果を振り返る。
授業で取り扱った種目以外の集団スポーツや、そのルールについて調べる。
第14回
授業内容
集団スポーツ:球技【リアクションペーパー】【実技】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
授業で扱った運動種目のルールや、実技を通して気づいた身体の動かし方、身体的・心理的な効果を振り返る。
身体運動Ⅰで取り扱った運動種目やそのルール、その運動種目に取り組んで感じたことを心理面・身体面の両面から振り返っておく。
第15回
授業内容
まとめ【リアクションペーパー】【実技】【グループワーク】【レポート】
事後学習
まとめの内容を振り返り、今後、習慣的に運動・スポーツに取り組むためには、どのような工夫が必要か考え、自分なりにまとめる。

フィードバック
提出された課題にはコメントを付して返却する
評価方法および評価の基準
平常点(授業に対する意欲、関心、態度)60%、毎回のまとめ(振り返りシートの提出)20%、実技20%とし、総合評価60%以上を合格とする。
到達目標1 平常点(20%/60%)
到達目標2 平常点(20%/60%)、毎回のまとめ(10%/20%)、
到達目標3 平常点(20%/60%)、毎回のまとめ(10%/20%)、実技(20%/20%)

教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
指定しない
推薦書・参考文献
適宜授業内で指示する

履修上の助言、教員からのメッセージ
装飾品(ピアスやネックレス等)は外し、長髪の場合は髪をまとめ、運動に適した服装で受講すること。
免許・資格取得にかかわる科目のため、運動の得意・不得意、技術レベルに関係なく、積極的に学ぶ・活動する姿勢で授業に臨むこと。