シラバス情報

科目名
リーガルリテラシー 2Aクラス
担当教員名
児玉谷 レミ
ナンバリング
NEc1013
学科
2021年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 日本語・日文コース 1年
学年
1年
開講期
2023年度後期
授業形態
講義
単位数
2.00単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性

ねらい
①科目の性格
共通科目「女性を生きる」領域の科目である。
②科目の概要
現代社会においては、法規定上では男女が平等になってきていますが、社会のなかの実態としてはその平等は達成されたとは言えません。それはなぜでしょうか?本講義では、皆さんが女性として生活していくなかで、遭遇する/関連する法律を学ぶとともに、現実の社会環境における法律と制度の位置づけや課題について検討して行きます。
③授業の方法(ALを含む)
本講義では、解説が中心となるが、毎回の授業終了後、受講生全員にリアクションペーパーを書いてもらう。
また、回によってはクリッカーを用いて講義中に意見を書いてもらい、全体に共有する。
リアクションペーパー/レポート(表現)/その他(記述内容参照)
④到達目標
1.現在の社会において、女性として生活するなかで関連する法律や制度を知り、それらの背景となった問題を分析する。
2.それを踏まえて、今後、女性として自分が生きて行きたい社会のあり方を構想する。
3.その構想した社会のあり方と社会を取り巻く法律や制度の関連性や課題を認識し、構成員の一員として社会生活に参加する。
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
NE③-1 前を向く力/NE⑥-1 現代社会理解/NE⑥-2 社会への参画

第1回
事前学習
UNIVERSAL PASSPORTで配布するハンドアウトを印刷して、身近なジェンダー問題にどういったものがあるか考えておく。(30分)
所要時間は記述内容を参照
授業内容
オリエンテーション、身近なジェンダー問題、リアクションペーパー
事後学習・次回事前学習
[事後学習]ハンドアウトを読み返して、授業で扱った内容を見直して理解を深める。

[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布するハンドアウトを印刷して、目を通してておく。そのときに、分からない所に印をつけておく。
90分
第2回
授業内容
人権とジェンダー、リアクションペーパー
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業を受けた後に、ハンドアウトを読み返して事前学習で分からなかった所がわかるようになったのかを確認する。同時に、授業で扱った内容を見直して理解を深める。

[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布するハンドアウトを印刷して、目を通してておく。そのときに、分からない所に印をつけておく。


90分
第3回
授業内容
国際化社会におけるジェンダー主流化、リアクションペーパー
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業を受けた後に、ハンドアウトを読み返して事前学習で分からなかった所がわかるようになったのかを確認する。同時に、授業で扱った内容を見直して理解を深める。

[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布するハンドアウトを印刷して、目を通してておく。そのときに、分からない所に印をつけておく。
90分
第4回
授業内容
女性に対する暴力、リアクションペーパー
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業を受けた後に、ハンドアウトを読み返して事前学習で分からなかった所がわかるようになったのかを確認する。同時に、授業で扱った内容を見直して理解を深める。

[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布するハンドアウトを印刷して、目を通してておく。そのときに、分からない所に印をつけておく。
90分
第5回
授業内容
性犯罪とジェンダー、売買春と人身取引、リアクションペーパー
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業を受けた後に、ハンドアウトを読み返して事前学習で分からなかった所がわかるようになったのかを確認する。同時に、授業で扱った内容を見直して理解を深める。

[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布するハンドアウトを印刷して、目を通してておく。そのときに、分からない所に印をつけておく。
90分
第6回
授業内容
性と生殖の権利、リアクションペーパー
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業を受けた後に、ハンドアウトを読み返して事前学習で分からなかった所がわかるようになったのかを確認する。同時に、授業で扱った内容を見直して理解を深める。

[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布するハンドアウトを印刷して、目を通してておく。そのときに、分からない所に印をつけておく。
90分
第7回
授業内容
夫婦生活と法、親子関係と法、リアクションペーパー
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業を受けた後に、ハンドアウトを読み返して事前学習で分からなかった所がわかるようになったのかを確認する。同時に、授業で扱った内容を見直して理解を深める。

[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布するハンドアウトを印刷して、目を通してておく。そのときに、分からない所に印をつけておく。
90分
第8回
授業内容
離婚をめぐる諸問題、リアクションペーパー
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業を受けた後に、ハンドアウトを読み返して事前学習で分からなかった所がわかるようになったのかを確認する。同時に、授業で扱った内容を見直して理解を深める。

[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布するハンドアウトを印刷して、目を通してておく。そのときに、分からない所に印をつけておく。
90分
第9回
授業内容
親密圏における暴力、リアクションペーパー
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業を受けた後に、ハンドアウトを読み返して事前学習で分からなかった所がわかるようになったのかを確認する。同時に、授業で扱った内容を見直して理解を深める。

[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布するハンドアウトを印刷して、目を通してておく。そのときに、分からない所に印をつけておく。
90分
第10回
授業内容
労働者保護の基本、リアクションペーパー
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業を受けた後に、ハンドアウトを読み返して事前学習で分からなかった所がわかるようになったのかを確認する。同時に、授業で扱った内容を見直して理解を深める。

[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布するハンドアウトを印刷して、目を通してておく。そのときに、分からない所に印をつけておく。
90分
第11回
授業内容
雇用における性差別、リアクションペーパー
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業を受けた後に、ハンドアウトを読み返して事前学習で分からなかった所がわかるようになったのかを確認する。同時に、授業で扱った内容を見直して理解を深める。

[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布するハンドアウトを印刷して、目を通してておく。そのときに、分からない所に印をつけておく。
90分
第12回
授業内容
ワーク・ライフ・バランス、リアクションペーパー
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業を受けた後に、ハンドアウトを読み返して事前学習で分からなかった所がわかるようになったのかを確認する。同時に、授業で扱った内容を見直して理解を深める。

[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布するハンドアウトを印刷して、目を通してておく。そのときに、分からない所に印をつけておく。
90分
第13回
授業内容
LGBTQと法、リアクションペーパー
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業を受けた後に、ハンドアウトを読み返して事前学習で分からなかった所がわかるようになったのかを確認する。同時に、授業で扱った内容を見直して理解を深める。

[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布するハンドアウトを印刷して、目を通してておく。そのときに、分からない所に印をつけておく。
90分
第14回
授業内容
女性を生きる共通科目「女性の生き方」
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業を受けた後に、ハンドアウトを読み返して事前学習で分からなかった所がわかるようになったのかを確認する。同時に、授業で扱った内容を見直して理解を深める。

[次回事前学習]各自で試験に向けて、今までの授業で扱った内容について復習する。
90分
第15回
授業内容
まとめ(期末課題)
事後学習
まとめ
90分

フィードバック
毎回の授業で書いてもらうリアクションペーパーでは課題の他に質疑ももちろん受け付ける。その質疑に対して、次週の授業で返答して、学習理解を深められるようにする。
評価方法および評価の基準
期末レポート70%、毎回の授業で課すリアクションペーパー30%とし、総合評価60%以上で合格とする。
レポートでは講義内容をまとめたうえで、社会のあり方について意見や考えを記述してもらう。
到達目標1 期末レポート30%/70% リアクションペーパー20%/30%
到達目標2 期末レポート20%/70% リアクションペーパー10%/30%
到達目標3 期末レポート20%/70%

欠席が6回以上になった場合、期末レポートを提出しても単位認定は不可となる。

教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
教科書は使用しない。
推薦書・参考文献
UNIPA PASSPORTに授業で使うハンドアウトをアップする。各自で印刷して授業に臨むこと。
推薦書・参考文献は授業中に適宜紹介する。

履修上の助言、教員からのメッセージ
講義冒頭に出席を取るが、コメントペーパーの提出をもって正式な出欠とみなす。
授業に参加していても提出がされていなければ欠席扱いとする。