シラバス情報

科目名
入門ゼミナール EB3クラス
担当教員名
塚田 昭一、設楽 優子、細谷 忠司
ナンバリング
NEa0001
学科
2021年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 日本語・日文コース 1年
学年
1年
開講期
2023年度前期
授業形態
講義
単位数
2.00単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性
学校現場における教員経験がある者が、その経験を活かして、教職に就くための心構えや学修方法などについて指導する。

ねらい
①科目の性格
この科目は、共通科目における「学びの基盤をつくる」科目群に位置する、必修科目である。
②科目の概要
本科目では、大学での学びを円滑に進めてゆくうえで求められる学習法や、大学生活のありかたについて、学科全体での授業や少人数クラスのゼミナール形式で学ぶ。講義を聴きながら自ら疑問を持ち追究する態度、演習へ参加しレジュメをつくり発表する技能、文献を読み、課題を見出し、 自ら追究する態度等を身に着ける。加えて、本学が立地する埼玉県新座市について学ぶほか、社会人として必要な知識や技能を身につける。
③授業の方法(ALを含む)
本科目では、講義による解説を中心として、グループによる企画立案及びプレゼンテーションを取り入れた授業を行う。
レポート/グループワーク/プレゼンテーション
④到達目標
到達目標1.仲間とともに大学生活や地域社会について主体的に学び、その基礎的な知識や技能を基に、グループで意見交換を重ねながら企画立案ができる。
到達目標2・自らの将来設計に基づき、学修計画を立て、具体的な活動内容や学修方法を記述できる。
到達目標3.仲間と協力して課題を創造し、ともに追究し、自分の考えを表現できる。
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
NE①-1 読み解く力/NE①-2 書き表す力/NE②-1 他者を思う力

第1回
事前学習
学習内容を想起し、ゼミナールに備える。
90分
授業内容
オリエンテーション
事後学習・次回事前学習
ゼミナールで学習した内容を整理し、ノートにまとめる。ゼミナールで指示された課外学修課題に取り組む。
180分
第2回
授業内容
学びのナビゲーター
事後学習・次回事前学習
ゼミナールで学習した内容を整理し、ノートにまとめる。ゼミナールで指示された課外学修課題に取り組む。
180分
第3回
授業内容
学びのナビゲーター
事後学習・次回事前学習
ゼミナールで学習した内容を整理し、ノートにまとめる。ゼミナールで指示された課外学修課題に取り組む。
180分
第4回
授業内容
新座を学ぶ
事後学習・次回事前学習
ゼミナールで学習した内容を整理し、ノートにまとめる。ゼミナールで指示された課外学修課題に取り組む。
180分
第5回
授業内容
PCによる自己確立シートやメールの書き方など・教職課程履修カルテ記入
事後学習・次回事前学習
ゼミナールで学習した内容を整理し、ノートにまとめる。ゼミナールで指示された課外学修課題に取り組む。
180分
第6回
授業内容
自分の力を知る①−測定(就職支援課による授業)
事後学習・次回事前学習
ゼミナールで学習した内容を整理し、ノートにまとめる。ゼミナールで指示された課外学修課題に取り組む。
180分
第7回
授業内容
桐華祭の企画【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
ゼミナールで学習した内容を整理し、ノートにまとめる。ゼミナールで指示された課外学修課題に取り組む。
180分
第8回
授業内容
アカデミック・ライティング①
事後学習・次回事前学習
ゼミナールで学習した内容を整理し、ノートにまとめる。ゼミナールで指示された課外学修課題に取り組む。
180分
第9回
授業内容
アカデミック・ライティング②【レポート(表現)】
事後学習・次回事前学習
ゼミナールで学習した内容を整理し、ノートにまとめる。ゼミナールで指示された課外学修課題に取り組む。
180分
第10回
授業内容
図書館の使用と情報収集(図書館ガイダンス)
事後学習・次回事前学習
ゼミナールで学習した内容を整理し、ノートにまとめる。ゼミナールで指示された課外学修課題に取り組む。
180分
第11回
授業内容
自分の力を知る②−測定結果の解説(就職支援課による授業)
事後学習・次回事前学習
ゼミナールで学習した内容を整理し、ノートにまとめる。ゼミナールで指示された課外学修課題に取り組む。
180分
第12回
授業内容
自分の力を知る②−測定結果の解説(就職支援課による授業)
事後学習・次回事前学習
ゼミナールで学習した内容を整理し、ノートにまとめる。ゼミナールで指示された課外学修課題に取り組む。
180分
第13回
授業内容
ワークショップ②グループディスカッション【プレゼンテーション】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
ゼミナールで学習した内容を整理し、ノートにまとめる。ゼミナールで指示された課外学修課題に取り組む。
180分
第14回
授業内容
ワークショップ③グループディスカッション【プレゼンテーション】
事後学習・次回事前学習
ゼミナールで学習した内容を整理し、ノートにまとめる。ゼミナールで指示された課外学修課題に取り組む。
180分
第15回
授業内容
まとめ【レポート(表現)】
事後学習
ゼミナールで学習した内容を整理し、ノートにまとめる。ゼミナールで指示された課外学修課題に取り組む。
180分

フィードバック
授業内にて質問等に答える。リアクションペーパー等について、次回以降の授業で紹介し、共有し、コメントを加える。
評価方法および評価の基準
到達目標1.(平常点・授業参加度40%/40%)
到達目標2.(レポート30%/30%) 
到達目標3.(口頭発表 30%/30%)

教科書
推薦書・参考文献

履修上の助言、教員からのメッセージ