シラバス情報

科目名
文芸文化ゼミⅠ 1Bクラス
担当教員名
石野 榮一
ナンバリング
EDj2085
学科
2021年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 日本語・日文コース 2年
学年
2年
開講期
2023年度前期
授業形態
演習
単位数
1.00単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性
新聞社で取材、編集の経験がある。この経験を基に時事問題を楽しみながら理解を深めていく。さらに情報発信の仕組みと要点を理解できる。

ねらい
①科目の性格
文芸文化学科2年次で履修する卒業要件必修科目である。情報収集および発信を通して人間と言葉への理解を深め、多彩な表現活動に取り組み中で知的創造を豊かにし、その価値を理解する。3年次以降の研究ゼミ、卒業研究への橋渡し役と位置付ける。
②科目の概要
日々のニュースから社会の動向を知り、社会への関心・理解を深める。表現活動の一環として、テーマ取材、記事編集、画像・動画編集などを実践的に取り組む。これらのプロセスを通して知的な表現活動、取材力・表現力・コミュニケーション能力を磨き、メディアリテラシーを涵養する。
③授業の方法(ALを含む)
日本語を的確に理解する、人から話をうまく聞き出す、自分の考えをまとめ分かりやすく伝える、という作業は人間生きている限り必要な作業である。情報収集・発信の過程を通して、目の前にある事象を記事化し、インタビューや写真撮影に取り組み、見出しを考え紙面レイアウトするという一連の制作過程を通して分かりやすく伝える能力の向上を目指す。取材は学内および地域のイベントや様々な人に行う予定である。コミュニケーション力、伝える力を身に着けていく。講義形式のほか取材、編集過程はグループワークを中心に進める。
リアクションペーパー/レポート/グループワーク/プレゼンテーション/フィールドワーク
④到達目標
1.文章を中心に情報を分かりやすく伝えることができる。
2.企画、取材、編集の体験を通して取材力・表現力・コミュニケーション能力を磨き、知的創造活動に取り組むことができる。
3.簡単なスライドや新聞を制作することができる。
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
ED②-3 比較文化的考察/ED③-2 課題発見・考察

第1回
事前学習
【事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。
180分
授業内容
授業ガイダンス【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。
180分
第2回
授業内容
情報とは なぜ情報は必要か・メディアの役割 【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。
180分
第3回
授業内容
各マスメディアの特徴 比較しながら長所・短所を考える 【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。
180分
第4回
授業内容
情報収集の方法1 現場を踏む・人に話を聞く・写真動画撮影 【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。
180分
第5回
授業内容
実践1 画像を使って情報を伝える(スライドショー作成) テーマに沿った取材 【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。
180分
第6回
授業内容
実践2 画像を使って情報を伝える(スライドショー作成) ソフトの習熟 【リアクションペーパー】【グループワーク】【創作・制作】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。
180分
第7回
授業内容
実践3 画像を使って情報を伝える スライドショー作成を完成させ、それを基にしたプレゼンテーション 【リアクションペーパー】【グループワーク】【創作・制作】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。
180分
第8回
授業内容
情報収集の方法2 効果的なインタビュー手法と表現方法の解説 【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。
180分
第9回
授業内容
実践4 テーマに沿ったインタビューの事前準備・段取り 【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。
180分
第10回
授業内容
実践5 インタビューの実践 【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。
180分
第11回
授業内容
実践6 インタビューの原稿化 【リアクションペーパー】【グループワーク】【創作・制作】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。
180分
第12回
授業内容
実践7 紙面制作 インタビュー原稿と写真を使って簡単な新聞紙面を作成する。 【リアクションペーパー】【グループワーク】【創作・制作】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。
180分
第13回
授業内容
制作した紙面を使った報告会  【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。
180分
第14回
授業内容
制作した紙面を使った報告会 【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。
180分
第15回
授業内容
まとめ【リアクションペーパー】【レポート】
事後学習
【事後学習】授業を振り返りながら情報の意味をとらえなおす。
180分

フィードバック
毎回の授業で適宜アドバイスする。成果物はまとめて配布する。
評価方法および評価の基準
授業への参加度30点、課題への取組30点、制作物の完成40点(20点×2)とし、総合評価60点以上を合格とする。
到達目標1 授業への参加度(10/30) 課題への取組(10/30)制作物の完成(10/40)
到達目標2 授業への参加度(10/30)課題への取組(10/30) 制作物の完成(10/40)
到達目標3 授業への参加度(10/30)課題への取組(10/30) 制作物の完成(20/40)

教科書
推薦書・参考文献
指定なし。

履修上の助言、教員からのメッセージ
普段からニュースに接し、情報がどのように伝えられているかを考えてほしい。