シラバス情報

科目名
教育行政概論
担当教員名
羽田 邦弘
ナンバリング
EBf3070
学科
2021年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 日本語・日文コース 3年
学年
3年
開講期
2023年度後期
授業形態
講義
単位数
2.00単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性
教育委員会事務局職員として教育行政に携わり、特に学習指導要領や教員研修に取り組んだ経験を持つ教員が担当し、教育行政の仕組みや法令等について講義を行いながら指導する。

ねらい
①科目の性格
この科目は、児童教育学科の専門科目のうち、「学校教員実力養成分野」の「大学が独自に設定する科目」に位置付けられた選択科目である。「教育の基礎的理解に関する科目」の学修内容を教育行政の観点で整理し、学校教育の機能をより広範な視点から理解することを目指す。
②科目の概要
学校関係諸法規、教育委員会が取り組む教育施策などに関し、教育行政の視点からわかりやすく解説する。また、都道府県が行う教員採用選考試験を念頭に、教職教養として身に付けておくべき時事的な教育課題について調べ・発表する活動などを通して教員に求められる資質や能力の向上を図る。
③授業の方法(ALを含む)
講義による解説をもとに質疑応答やディスカッションなどを取り入れ、一人一人が主体的に学ぶ授業を目指す。また、学校関係諸法規、学校事故、時事的な教育課題に関して調べ、要点をまとめて発表する。さらに、授業での学びを確認するためのリアクションペーパーや課題の提出を求める。
リアクションペーパー/レポート/ディスカッション/プレゼンテーション
④到達目標
1. 教育行政の仕組みや教育振興基本計画について説明ができる。
2. 教育改革の取組に関して調べ、まとめ、自分の考えを表現できる。
3. 教育行政の視点で教員の職務を捉え、より多面的・多角的に考えながら判断し行動することができる。
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
EB②-2 校務運営/EB③-2 使命・職務の理解、職責を果たす姿勢/EB③-3 主体的・継続的学修

第1回
事前学習
事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した教材や資料に目を通し、授業のねらいを理解するとともに重要事項について調べノートにまとめる。
90分
授業内容
授業ガイダンス、教育行政とは何か  【ディスカッション】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]テキストの内容を振り返り、重要事項をノートに整理する。
[次回事前学習]次回テキストに目を通し、授業のねらいや課題をよく理解しておく。
180分
第2回
授業内容
地方教育行政の組織と機能(教育委員会制度の概要) 【ディスカッション】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]テキストの内容を振り返り、重要事項をノートに整理する。
[次回事前学習]次回テキストに目を通し、授業のねらいや課題をよく理解しておく。
180分
第3回
授業内容
教師の養成・採用・研修(制度の概要) 【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]テキストの内容を振り返り、重要事項をノートに整理する。
[次回事前学習]次回テキストに目を通し、授業のねらいや課題をよく理解しておく。
180分
第4回
授業内容
教師の養成・採用・研修(今後の改革の方向性) 【プレゼンテーション】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]テキストの内容を振り返り、重要事項をノートに整理する。
[次回事前学習]次回テキストに目を通し、授業のねらいや課題をよく理解しておく。
180分
第5回
授業内容
教師の養成・採用・研修(教師に求められる資質能力) 【プレゼンテーション】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]テキストの内容を振り返り、重要事項をノートに整理する。
[次回事前学習]次回テキストに目を通し、授業のねらいや課題をよく理解しておく。
180分
第6回
授業内容
教師の養成・採用・研修(質の高い教職員集団の形成) 【プレゼンテーション】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]テキストの内容を振り返り、重要事項をノートに整理する。
[次回事前学習]次回テキストに目を通し、授業のねらいや課題をよく理解しておく。
180分
第7回
授業内容
教師の養成・採用・研修(教員免許の在り方) 【プレゼンテーション】【ディスカッション】【レポート】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]テキストの内容を振り返り、重要事項をノートに整理する。
[次回事前学習]次回テキストに目を通し、授業のねらいや課題をよく理解しておく。
180分
第8回
授業内容
教育基本法と教育振興基本計画 【ディスカッション】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]テキストの内容を振り返り、重要事項をノートに整理する。
[次回事前学習]次回テキストに目を通し、授業のねらいや課題をよく理解しておく。
180分
第9回
授業内容
第4期教育振興基本計画について① 【プレゼンテーション】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]テキストの内容を振り返り、重要事項をノートに整理する。
[次回事前学習]次回テキストに目を通し、授業のねらいや課題をよく理解しておく。
180分
第10回
授業内容
第4期教育振興基本計画について② 【プレゼンテーション】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]テキストの内容を振り返り、重要事項をノートに整理する。
[次回事前学習]次回テキストに目を通し、授業のねらいや課題をよく理解しておく。
180分
第11回
授業内容
第4期教育振興基本計画について③ 【プレゼンテーション】【ディスカッション】【レポート】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]テキストの内容を振り返り、重要事項をノートに整理する。
[次回事前学習]次回テキストに目を通し、授業のねらいや課題をよく理解しておく。
180分
第12回
授業内容
令和の日本型学校教育(個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実)
【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]テキストの内容を振り返り、重要事項をノートに整理する。
[次回事前学習]次回テキストに目を通し、授業のねらいや課題をよく理解しておく。
180分
第13回
授業内容
令和の日本型学校教育(地方教育行政の充実) 【プレゼンテーション】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]テキストの内容を振り返り、重要事項をノートに整理する。
[次回事前学習]次回テキストに目を通し、授業のねらいや課題をよく理解しておく。
180分
第14回
授業内容
働き方改革のための状況調査結果 【プレゼンテーション】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]テキストの内容を振り返り、重要事項をノートに整理する。
[次回事前学習]次回テキストに目を通し、授業のねらいや課題をよく理解しておく。
180分
第15回
授業内容
教育課題と教育行政 【ディスカッション】【テスト】
事後学習
[事後学習]テキストの内容を振り返り、重要事項をノートに整理するとともに指示された課題を期限までに提出する。
180分

フィードバック
授業中に実施するプレゼンテーションや課題に対しては授業時間内にコメントを行う。リアクションペーパーやレポートについては、内容ごとにまとめて次の回の授業でコメントや補足説明を行う。
評価方法および評価の基準
授業で実施するプレゼンテーション(30%)、リアクションペーパー等の課題への取組(30%)、テスト(20%)、レポート(20%)で評価し、60点以上を合格とする。
到達目標1 課題への取組(20%/30%)
到達目標2 課題への取組(10%/30%)、プレゼンテーション(30%/30%)
到達目標3 レポート(20%/20%)、テスト(20%/20%)

教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
指定しない。
推薦書・参考文献
授業の中で随時紹介する。

履修上の助言、教員からのメッセージ
最新の計画や答申などをもとに教師が直面する制度等の改正などをわかりやすく解説します。教員を目指す学生には必須の情報です。