シラバス情報

科目名
学校制度論A
担当教員名
星野 敦子
ナンバリング
EBb2026
学科
2021年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 日本語・日文コース 1年
学年
1年
開講期
2023年度前期
授業形態
講義
単位数
2.00単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性

ねらい
①科目の性格
児童教育学科の教員免許状取得のための必修科目であり、「教職に関する科目」の中の「教育の基礎理論に関する科目」として位置づけられている。内容として教育に関する社会的、制度的または経営的事項を含む。

②科目の概要
教育制度の基本原理、教育行政制度の歴史的変遷についての理解を深め、教育基本法改正の意義について考える。さらに新教育基本法ならびに主要な教育関連法規に関わる諸問題について、具体的判例に基づいて学ぶ。
③授業の方法(ALを含む)
教材や課題はLive Campusで提示する。一部のテーマについてグループ討議を経て発表を行う
リアクションペーパー/グループワーク/ディスカッション/プレゼンテーション
④到達目標
・我が国及び諸外国の教育制度の在り方について理解することができる
・我が国の教育行政制度の成立過程ならびに現行制度について理解することができる
・学校教育制度・教育行政制度に関わる法規の概要とその運用について理解することができる

⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
EB②-2 校務運営/EB②-3 保護者や地域との連携・課題解決/EB③-2 使命・職務の理解、職責を果たす姿勢

第1回
事前学習
授業資料の準備 (プリントアウト) 内容と用語の定義の確認
90分
授業内容
教育制度とは何か 

事後学習・次回事前学習
授業内容の復習 リアクションペーパーの提出(オンライン)
授業資料の準備 内容と用語の定義の確認
180分
第2回
授業内容
教育制度と学校体系 
事後学習・次回事前学習
授業内容の復習 リアクションペーパーの提出(オンライン)
授業資料の準備 内容と用語の定義の確認
180分
第3回
授業内容
我が国の学校制度 
事後学習・次回事前学習
授業内容の復習 リアクションペーパーの提出(オンライン)
授業資料の準備 内容と用語の定義の確認
180分
第4回
授業内容
諸外国の学校制度
事後学習・次回事前学習
授業内容の復習 リアクションペーパーの提出(オンライン)
授業資料の準備 内容と用語の定義の確認
180分
第5回
授業内容
憲法・教育基本法と戦後教育の基本原理 

事後学習・次回事前学習
授業内容の復習 リアクションペーパーの提出(オンライン)
授業資料の準備 内容と用語の定義の確認
180分
第6回
授業内容
教育行政制度(中央教育行政組織と地方教育行政組織)
事後学習・次回事前学習
授業内容の復習 リアクションペーパーの提出(オンライン)
授業資料の準備 内容と用語の定義の確認
180分
第7回
授業内容
学校制度と児童生徒(1)就学・初等中等教育


事後学習・次回事前学習
授業内容の復習 リアクションペーパーの提出(オンライン)
授業資料の準備 内容と用語の定義の確認
180分
第8回
授業内容
学校制度と児童生徒(2)懲戒・学校事故
事後学習・次回事前学習
授業内容の復習 リアクションペーパーの提出(オンライン)
授業資料の準備 内容と用語の定義の確認
180分
第9回
授業内容
学校制度と教員・校長(1)職務・任用
事後学習・次回事前学習
授業内容の復習 リアクションペーパーの提出(オンライン)
授業資料の準備 内容と用語の定義の確認
180分
第10回
授業内容
学校制度と教員・校長(2)服務・懲戒
事後学習・次回事前学習
授業内容の復習 リアクションペーパーの提出(オンライン)
授業資料の準備 内容と用語の定義の確認
180分
第11回
授業内容
学校制度と教員・校長(3)研修・その他
事後学習・次回事前学習
授業内容の復習 リアクションペーパーの提出(オンライン)
授業資料の準備 内容と用語の定義の確認
180分
第12回
授業内容
学校制度と教育課程(学習指導要領・教科書)
事後学習・次回事前学習
授業内容の復習 リアクションペーパーの提出(オンライン)
授業資料の準備 内容と用語の定義の確認
180分
第13回
授業内容
学校評価の意義と課題
事後学習・次回事前学習
授業内容の復習 リアクションペーパーの提出(オンライン)
授業資料の準備 内容と用語の定義の確認
180分
第14回
授業内容
教育制度をめぐる今日的課題
事後学習・次回事前学習
授業内容の復習 リアクションペーパーの提出(オンライン)
授業資料の準備 内容と用語の定義の確認
180分
第15回
授業内容
まとめと振り返り
事後学習
授業内容の復習 リアクションペーパーの提出(オンライン)
90分

フィードバック
課題のチェックと返却(オンライン)
評価方法および評価の基準
1 授業ごとの課題提出(30%)  2 最終試験の達成度(70%)とし、総合評価60点以上を合格とする。

・我が国及び諸外国の教育制度の在り方について理解することができる(30%)
・我が国の教育行政制度の成立過程ならびに現行制度について理解することができる(30%)
・学校教育制度・教育行政制度に関わる法規の概要とその運用について理解することができる(40%)

教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
「共創の時代」の教育制度論
星野敦子・桶田ゆかり・近藤有紀子
学文社
978-4-7620-3097-0
推薦書・参考文献

履修上の助言、教員からのメッセージ