シラバス情報

科目名
初等生活科教育
担当教員名
塚田 昭一
ナンバリング
EBa3018
学科
2021年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 日本語・日文コース 2年
学年
2年
開講期
2023年度前期
授業形態
講義
単位数
2.00単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性
学校現場における教員経験のある者がその経験を活かし、体験的な活動を通して学ぶ生活科の指導原理について指導する。

ねらい
①科目の性格
本科目は、児童教育学科の「教科及び教科の指導法に関する科目」の必修科目であり、小学校教諭一種免許状を取得するための必修科目である。1年で学んだ「生活」と関連し、2年生では、生活科の学習指導要領に基づいて教科の目標や内容について理解を深める。また、具体的な体験活動などを通して、生活科の主旨を踏まえた授業を構想し、実践的な指導力を身に付ける。
②科目の概要
本授業は、体験的な活動を通して学ぶ生活科の指導原理について、9つの内容について理解を深める。また、実際の授業を分析し、指導者のかかわりや体験と表現を繰り返す学習過程や気付きの質を高めるポイントを理解しながら、模擬授業、指導案の作成に取り組む。さらに、幼保小の学びと育ちを滑らかに接続する入学期のスタートカリキュラムについても学修する。
③授業の方法(ALを含む)
本科目では講義を中心とするが、生活科で学ぶ内容について体験的に学習し、模擬授業や研究協議などのグループワークを取り入れた授業を行う。
リアクションペーパー/レポート/グループワーク/ディスカッション/プレゼンテーション/ロールプレイ・模擬授業/フィールドワーク
④到達目標
1.生活科の指導原理、学習場面における指導者のかかわりを理解することができる。
2.生活科の内容や取り扱いを理解し、指導計画、学習指導案を作成することができる。
3.生活科における気付きの質を高める児童の認識過程を理解し、意欲的に模擬授業に取り組むことができる。

⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
EB②-5 指導技術、子どもの関心・意欲喚起

第1回
事前学習
UNIVERSAL PASSPORTで配付した資料、生活科の学習指導要領解説編を読み、、生活科における気付きの質を高める指導の工夫を確認し、A4用紙1枚にまとめる。
180分
授業内容
1 オリエンテーション:本科目の狙い、評価、全体の日程、模擬授業の内容等について説明 
2 講義(1)初等生活科教育のガイダンス(2)生活科教育が目指す方向性(資質・能力)
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で配付された資料や話し合いの記録等を見直し、理解が不十分な内容について整理しておく。(90分)
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで配付した資料に目を通し、キーワードについて調べ、A4用紙1枚にまとめる。(90分)
180分
第2回
授業内容
1 講義(1)指導案の書き方 (2)評価について
2 模擬授業に関する資料作成の説明と演示
3 模擬授業の計画【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で配付された資料や模擬授業の資料、話し合いの記録等を見直し、理解が不十分な内容について整理しておく。(90分)
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで配付した資料に目を通し、キーワードについて調べ、A4用紙1枚にまとめる。模擬授業担当者は、授業準備の教材研究を行い、学習指導案を作成する。児童役は前日までに配布された指導案を読んで授業に備える。(90分)
180分
第3回
授業内容
1 講義(1)幼児教育との連携/スタートカリキュラムを意識した指導計画の作成(2)学習指導要領との関連
2 模擬授業実践(入学直後の生活)・研究協議【プレゼンテーション】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で配付された資料や模擬授業の資料、話し合いの記録等を見直し、理解が不十分な内容について整理しておく。(90分)
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで配付した資料に目を通し、キーワードについて調べ、A4用紙1枚にまとめる。模擬授業担当者は、授業準備の教材研究を行い、学習指導案を作成する。児童役は前日までに配布された指導案を読んで授業に備える。(90分)
180分
第4回
授業内容
1 講義(1)学校探検の視点(安全指導含む)(2)学習指導要領との関連
2 模擬授業実践(学校探検)・研究協議【プレゼンテーション】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で配付された資料や模擬授業の資料、話し合いの記録等を見直し、理解が不十分な内容について整理しておく。(90分)
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで配付した資料に目を通し、キーワードについて調べ、A4用紙1枚にまとめる。模擬授業担当者は、授業準備の教材研究を行い、学習指導案を作成する。児童役は前日までに配布された指導案を読んで授業に備える。(90分)
180分
第5回
授業内容
1 講義(1)飼育/栽培の視点「実習」 (2)学習指導要領との関連
2 模擬授業実践(野菜の苗植え)・研究協議【プレゼンテーション】【実習】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で配付された資料や模擬授業の資料、話し合いの記録等を見直し、理解が不十分な内容について整理しておく。(90分)
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで配付した資料に目を通し、キーワードについて調べ、A4用紙1枚にまとめる。模擬授業担当者は、授業準備の教材研究を行い、学習指導案を作成する。児童役は前日までに配布された指導案を読んで授業に備える。(90分)
180分
第6回
授業内容
1 講義(1)学校探検の視点 (2)学習指導要領との関連
2 模擬授業実践(校庭探検)・研究協議【プレゼンテーション】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で配付された資料や模擬授業の資料、話し合いの記録等を見直し、理解が不十分な内容について整理しておく。(90分)
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで配付した資料に目を通し、キーワードについて調べ、A4用紙1枚にまとめる。模擬授業担当者は、授業準備の教材研究を行い、学習指導案を作成する。児童役は前日までに配布された指導案を読んで授業に備える。(90分)
180分
第7回
授業内容
1 講義(1)障害のある児童に対応した生活科授業の工夫 (2)学習指導要領との関連
2 模擬授業実践(校庭探検)・研究協議【プレゼンテーション】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で配付された資料や模擬授業の資料、話し合いの記録等を見直し、理解が不十分な内容について整理しておく。(90分)
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで配付した資料に目を通し、キーワードについて調べ、A4用紙1枚にまとめる。模擬授業担当者は、授業準備の教材研究を行い、学習指導案を作成する。児童役は前日までに配布された指導案を読んで授業に備える。(90分)
180分
第8回
授業内容
1 講義(1)道徳教育との関連 (2)学習指導要領との関連
2 模擬授業実践(生き物と仲良し)・研究協議【プレゼンテーション】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で配付された資料や模擬授業の資料、話し合いの記録等を見直し、理解が不十分な内容について整理しておく。(90分)
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで配付した資料に目を通し、キーワードについて調べ、A4用紙1枚にまとめる。模擬授業担当者は、授業準備の教材研究を行い、学習指導案を作成する。児童役は前日までに配布された指導案を読んで授業に備える。(90分)
180分
第9回
授業内容
1 講義 (1)合科的・関連的な指導の工夫(カリキュラム・マネジメントの視点)(2)学習指導要領との関連
2 模擬授業実践(他教科等との関連)・研究協議【プレゼンテーション】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で配付された資料や模擬授業の資料、話し合いの記録等を見直し、理解が不十分な内容について整理しておく。(90分)
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで配付した資料に目を通し、キーワードについて調べ、A4用紙1枚にまとめる。模擬授業担当者は、授業準備の教材研究を行い、学習指導案を作成する。児童役は前日までに配布された指導案を読んで授業に備える。(90分)
180分
第10回
授業内容
1 講義(1)生活科におけるICT活用 (2)学習指導要領との関連
2 模擬授業実践(生き物の成長)・研究協議【プレゼンテーション】【グループワーク】【ICT】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で配付された資料や模擬授業の資料、話し合いの記録等を見直し、理解が不十分な内容について整理しておく。(90分)
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで配付した資料に目を通し、キーワードについて調べ、A4用紙1枚にまとめる。模擬授業担当者は、授業準備の教材研究を行い、学習指導案を作成する。児童役は前日までに配布された指導案を読んで授業に備える。(90分)
180分
第11回
授業内容
1 講義(1)生活科における主体的・対話的で深い学び (2)学習指導要領との関連
2 模擬授業実践(大きくなった自分 2年生)・研究協議【プレゼンテーション】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で配付された資料や模擬授業の資料、話し合いの記録等を見直し、理解が不十分な内容について整理しておく。(90分)
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで配付した資料に目を通し、キーワードについて調べ、A4用紙1枚にまとめる。模擬授業担当者は、授業準備の教材研究を行い、学習指導案を作成する。児童役は前日までに配布された指導案を読んで授業に備える。(90分)
180分
第12回
授業内容
1 講義 (1)学校、家庭及び地域との関連 (2)学習指導要領との関連
2 模擬授業実践(町探検)・研究協議【プレゼンテーション】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で配付された資料や模擬授業の資料、話し合いの記録等を見直し、理解が不十分な内容について整理しておく。(90分)
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで配付した資料に目を通し、キーワードについて調べ、A4用紙1枚にまとめる。模擬授業担当者は、授業準備の教材研究を行い、学習指導案を作成する。児童役は前日までに配布された指導案を読んで授業に備える。(90分)
180分
第13回
授業内容
1 講義 (1)生活や出来事の伝え合い(2)学習指導要領との関連
2 模擬授業実践(野菜の収穫と発表)・研究協議【プレゼンテーション】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で配付された資料や模擬授業の資料、話し合いの記録等を見直し、理解が不十分な内容について整理しておく。(90分)
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで配付した資料に目を通し、キーワードについて調べ、A4用紙1枚にまとめる。模擬授業担当者は、授業準備の教材研究を行い、学習指導案を作成する。児童役は前日までに配布された指導案を読んで授業に備える。(90分)
180分
第14回
授業内容
1 研究授業「生活科におけるものづくり」
2 授業分析の視点から研究協議【プレゼンテーション】【グループワーク】【創作、制作】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で配付された資料や模擬授業の資料、話し合いの記録等を見直し、理解が不十分な内容について整理しておく。(90分)
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで配付した資料に目を通し、キーワードについて調べ、A4用紙1枚にまとめる。(90分)
180分
第15回
授業内容
1 生活科の授業づくりに関する自己省察 
2 生活科教育の目標や内容等に関するまとめ
事後学習
【事後学習】UNIVERSAL PASSPORTで配付した資料に目を通し、これまでの講義、模擬授業等のキーワードについて整理し、A4用紙1枚にまとめる。(180分)
180分

フィードバック
毎授業の最初に前回授業の質疑に返答し、学習理解を深められるようにする。
作成した学習指導案を添削助言し、模擬授業の視点について補足説明する。
評価方法および評価の基準
授業への参加度、毎回の授業レポート(30%) 模擬授業準備、指導案等(30%) 最終試験(40%)とし、総合評価60点以上を合格とする。
到達目標1. レポート、指導案等20%/60%、最終試験20%/40%
到達目標2. レポート、指導案等20%/60%、最終試験10%/40%
到達目標3. レポート、指導案等20%/60%、最終試験10%/40%

教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 生活編
文部科学省
東洋館出版社
推薦書・参考文献
田村学著「新学習指導要領の展開」明治図書出版

履修上の助言、教員からのメッセージ
模擬授業を行う班は、事前準備、踏査等を行い、安全に配慮して実施できるよう心掛けること。実習(野菜の苗植えなど)に必要な教材は各自が用意すること。