教員名 : 塚田 昭一
|
科目名
初等理科教育 2Aクラス
担当教員名
塚田 昭一
ナンバリング
EBa3013
学科
2021年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 日本語・日文コース 2年
学年
2年
開講期
2023年度後期
授業形態
講義
単位数
2.00単位
実務経験の有無
有
実務経験および科目との関連性
学校現場における教員経験のある者がその経験を活かし、理科教育に関する理論と実践について指導する。
ねらい
①科目の性格
本科目は、児童教育学科の「教科及び教科の指導法に関する科目」の必修科目であり、小学校教諭一種免許状を取得するための必修科目である。1年で学んだ「理科」と関連し、2年生では、小学校理科における「問題解決の在り方」について理論と実践について学修する。
②科目の概要
本授業は、理科教育の①目的、②内容、③方法、④評価の4領域をもって構成する。これら4領域を中心としながら、学生自らが学習指導案や教材を用意し、模擬授業を行うとともに、研究協議を実施する。学生自身が理科の学習内容に親しみ、科学する心を高め、指導技術を身に付けることを目指す。
③授業の方法(ALを含む)
本科目では講義を中心とするが、小学校理科における観察・実験などの演習や学生自身による模擬授業、グループワークを取り入れた授業を行う。
リアクションペーパー/実技、実験/レポート/グループワーク/ディスカッション/プレゼンテーション/ロールプレイ・模擬授業
④到達目標
1.理科教育が目指すところを理解し、そのことを学習指導案に関連付け、模擬授業の計画を立て、実施できる。
2.理科教育が目指すところについて自分なりの考えを表明し、そのことを授業構想する際に活かすことができる。 3.構想した授業が実行可能か否かを協同的に検討し、模擬授業を行うなかでよりよい授業を構想することができる。 ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
EB②-5 指導技術、子どもの関心・意欲喚起
第1回
事前学習
UNIVERSAL PASSPORTで配付した資料、小学校理科の学習指導要領解説編を読み、、1年生で学んだ小学校理科における問題解決の力を確認し、A4用紙1枚にまとめる。
180分
授業内容
1 オリエンテーション:本科目の狙い、評価、全体の日程、模擬授業の内容等について説明
2 講義(1)初等理科教育法のガイダンス (2)小学校理科教育が目指す方向性(資質・能力) 事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で配付された資料や話し合いの記録等を見直し、理解が不十分な内容について整理しておく。(90分)
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで配付した資料に目を通し、キーワードについて調べ、A4用紙1枚にまとめる。模擬授業担当者は、授業準備の教材研究を行い、学習指導案を作成する。児童役は前日までに配布された指導案を読んで授業に備える。(90分) 180分
第2回
授業内容
1 講義(1)小学校理科A区分「物質・エネルギー」の目標と内容 (2)A区分の教材研究
2 模擬授業実践(A区分の内容)・研究協議【プレゼンテーション】【グループワーク】 事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で配付された資料や模擬授業の資料、話し合いの記録等を見直し、理解が不十分な内容について整理しておく。(90分)
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで配付した資料に目を通し、キーワードについて調べ、A4用紙1枚にまとめる。模擬授業担当者は、授業準備の教材研究を行い、学習指導案を作成する。児童役は前日までに配布された指導案を読んで授業に備える。(90分) 180分
第3回
授業内容
1 講義(1)小学校理科B区分「生命・地球」の目標と内容 (2)B区分の教材研究/ESD/SDGs
2 模擬授業実践(B区分の内容)・研究協議【プレゼンテーション】【グループワーク】 事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で配付された資料や模擬授業の資料、話し合いの記録等を見直し、理解が不十分な内容について整理しておく。(90分)
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで配付した資料に目を通し、キーワードについて調べ、A4用紙1枚にまとめる。模擬授業担当者は、授業準備の教材研究を行い、学習指導案を作成する。児童役は前日までに配布された指導案を読んで授業に備える。(90分) 180分
第4回
授業内容
1 講義(1)理科における「主体的・対話的で深い学び」(2)理科における「見方・考え方」
2 模擬授業実践(主体的・対話的で深い学び)・研究協議【プレゼンテーション】【グループワーク】 事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で配付された資料や模擬授業の資料、話し合いの記録等を見直し、理解が不十分な内容について整理しておく。(90分)
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで配付した資料に目を通し、キーワードについて調べ、A4用紙1枚にまとめる。模擬授業担当者は、授業準備の教材研究を行い、学習指導案を作成する。児童役は前日までに配布された指導案を読んで授業に備える。(90分) 180分
第5回
授業内容
1 講義(1)理科における安全教育 (2)安全教育に関する演習
2 模擬授業実践(理科における安全教育)・研究協議【プレゼンテーション】【グループワーク】 事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で配付された資料や模擬授業の資料、話し合いの記録等を見直し、理解が不十分な内容について整理しておく。(90分)
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで配付した資料に目を通し、キーワードについて調べ、A4用紙1枚にまとめる。模擬授業担当者は、授業準備の教材研究を行い、学習指導案を作成する。児童役は前日までに配布された指導案を読んで授業に備える。(90分) 180分
第6回
授業内容
1 講義(1)理科で目指すカリキュラム・マネジメントの視点 (2)板書、発問に関する演習
2 模擬授業実践(理科におけるカリキュラム・マネジメント)・研究協議【プレゼンテーション】【グループワーク】 事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で配付された資料や模擬授業の資料、話し合いの記録等を見直し、理解が不十分な内容について整理しておく。(90分)
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで配付した資料に目を通し、キーワードについて調べ、A4用紙1枚にまとめる。模擬授業担当者は、授業準備の教材研究を行い、学習指導案を作成する。児童役は前日までに配布された指導案を読んで授業に備える。(90分) 180分
第7回
授業内容
1 講義(1)ICTの活用とプログラミング教育 (2)プログラミングに関する実験演習【ICT活用】
2 模擬授業実践(理科におけるプログラミング教育)・研究協議【プレゼンテーション】【グループワーク】【ICT】 事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で配付された資料や模擬授業の資料、話し合いの記録等を見直し、理解が不十分な内容について整理しておく。(90分)
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで配付した資料に目を通し、キーワードについて調べ、A4用紙1枚にまとめる。模擬授業担当者は、授業準備の教材研究を行い、学習指導案を作成する。児童役は前日までに配布された指導案を読んで授業に備える。(90分) 180分
第8回
授業内容
1 講義(1)理科の学習と自然災害との関連 (2)自然災害に関する観察・実験演習
2 模擬授業実践(理科における自然災害)・研究協議【プレゼンテーション】【グループワーク】 事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で配付された資料や模擬授業の資料、話し合いの記録等を見直し、理解が不十分な内容について整理しておく。(90分)
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで配付した資料に目を通し、キーワードについて調べ、A4用紙1枚にまとめる。模擬授業担当者は、授業準備の教材研究を行い、学習指導案を作成する。児童役は前日までに配布された指導案を読んで授業に備える。(90分) 180分
第9回
授業内容
1 講義 (1)障害のある児童に対応した理科授業の在り方(2)障害に対応した観察・実験演習
2 模擬授業実践(障害にある児童に対応した理科授業)・研究協議【プレゼンテーション】【グループワーク】 事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で配付された資料や模擬授業の資料、話し合いの記録等を見直し、理解が不十分な内容について整理しておく。(90分)
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで配付した資料に目を通し、キーワードについて調べ、A4用紙1枚にまとめる。模擬授業担当者は、授業準備の教材研究を行い、学習指導案を作成する。児童役は前日までに配布された指導案を読んで授業に備える。(90分) 180分
第10回
授業内容
1 講義(1)理科の学習と道徳科との関連 (2)道徳科と関連した内容項目に関する演習
2 模擬授業実践(道徳と関連させた理科授業)・研究協議【プレゼンテーション】【グループワーク】 事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で配付された資料や模擬授業の資料、話し合いの記録等を見直し、理解が不十分な内容について整理しておく。(90分)
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで配付した資料に目を通し、キーワードについて調べ、A4用紙1枚にまとめる。模擬授業担当者は、授業準備の教材研究を行い、学習指導案を作成する。児童役は前日までに配布された指導案を読んで授業に備える。(90分) 180分
第11回
授業内容
1 講義(1)理科の指導と評価の在り方 (2)評価計画演習
2 模擬授業実践(指導と評価の一体化を目指した理科授業)・研究協議【プレゼンテーション】【グループワーク】 事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で配付された資料や模擬授業の資料、話し合いの記録等を見直し、理解が不十分な内容について整理しておく。(90分)
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで配付した資料に目を通し、キーワードについて調べ、A4用紙1枚にまとめる。模擬授業担当者は、授業準備の教材研究を行い、学習指導案を作成する。児童役は前日までに配布された指導案を読んで授業に備える。(90分) 180分
第12回
授業内容
1 講義 (1)全国学力・学習状況調査〔小学校理科〕から見た授業改善の視点 (2)観察・実験技能における躓き調査
2 模擬授業実践(全国学力調査で課題が見られた単元)授業アイディア例を参考にした模擬授業実践【プレゼンテーション】【グループワーク】 事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で配付された資料や模擬授業の資料、話し合いの記録等を見直し、理解が不十分な内容について整理しておく。(90分)
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで配付した資料に目を通し、キーワードについて調べ、A4用紙1枚にまとめる。模擬授業担当者は、授業準備の教材研究を行い、学習指導案を作成する。児童役は前日までに配布された指導案を読んで授業に備える。(90分) 180分
第13回
授業内容
1 指導案作成と模擬授業及び研究協議(基礎)
2 授業分析の視点から改訂指導案づくり【グループワーク】 事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で配付された資料や模擬授業の資料、話し合いの記録等を見直し、理解が不十分な内容について整理しておく。(90分)
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで配付した資料に目を通し、キーワードについて調べ、A4用紙1枚にまとめる。模擬授業担当者は、授業準備の教材研究を行い、学習指導案を作成する。児童役は前日までに配布された指導案を読んで授業に備える。(90分) 180分
第14回
授業内容
1 指導案作成と模擬授業及び研究協議(発展)
2 授業分析の視点から改訂指導案づくり【グループワーク】 事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で配付された資料や模擬授業の資料、話し合いの記録等を見直し、理解が不十分な内容について整理しておく。(90分)
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで配付した資料に目を通し、キーワードについて調べ、A4用紙1枚にまとめる。模擬授業担当者は、授業準備の教材研究を行い、学習指導案を作成する。児童役は前日までに配布された指導案を読んで授業に備える。(90分) 180分
第15回
授業内容
1 理科の授業づくりに関する自己省察
2 理科教育の目標や内容等に関するまとめ 事後学習
【事後学習】UNIVERSAL PASSPORTで配付した資料に目を通し、これまでの講義、模擬授業等のキーワードについて整理し、A4用紙1枚にまとめる。(180分)
180分
フィードバック
毎授業の最初に前回授業の質疑に返答し、学習理解を深められるようにする。
作成した学習指導案を添削助言し、また、予備実験等の支援を行い、模擬授業に生かせるようにする。 評価方法および評価の基準
授業への参加度と毎時間提出するレポート30%、模擬授業の準備、指導案等30%、最終試験40%とし、総合評価60点以上を合格とする。
到達目標1. レポート、指導案等20%/60%、最終試験20%/40% 到達目標2. レポート、指導案等20%/60%、最終試験10%/40% 到達目標3. レポート、指導案等20%/60%、最終試験10%/40% 教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 理科編
文部科学省
東洋館出版社
推薦書・参考文献
塚田昭一・八嶋真理子・田村正弘編著「小学校新学習指導要領の展開」 明治図書
片平克弘・塚田昭一編著「小学校新学習指導要領ポイント総整理」 東洋館出版 履修上の助言、教員からのメッセージ
理科の模擬授業を行う際には必ず予備実験(教員立ち合いの基)を行い、安全への配慮を心掛けること。遠隔授業による家庭での実験を企画した場合には、身の回りの素材を利用し、危険な実験等にならないようにすること。
|