教員名 : 木村 靖子
|
科目名
キャリアデザイン入門 NA1クラス
担当教員名
神田 俊平、相馬 満利、林 典子、村田 浩子、キャリア、木村 靖子
ナンバリング
NEj2056
学科
2021年度 大学 教育人文学部 心理学科 2年
学年
2年
開講期
2023年度前期
授業形態
講義
単位数
2.00単位
実務経験の有無
無
実務経験および科目との関連性
無
ねらい
①科目の性格
キャリアデザイン入門は、共通科目のキャリア教育に位置する2年次の必修科目である。
十文字学園の建学の精神である 「身をきたへ こころきたへて 世の中に 立ちてかひある 人と生きなむ」に則り、大学での学びをキャリアの充実に結びつけることができるようにしていくための知識や態度について学ぶ。 この学びを通じて、将来直面する可能性のある現実的な諸問題に対する見通しをつけ、それらを自分事としてとらえ、社会に生きる一員としての自覚とキャリア観を身につけながら、目的意識を持った有意義な学生生活を送るための基礎を培う。 ②科目の概要
まず教科書を用いて、キャリアデザインの基礎的な力について学ぶ。さらに、所属する学科の専門性とキャリアの結びつき を学ぶことで、大学での学びをキャリアの充実に結びつけるための実践的な知識と道筋について知る。
③授業の方法(ALを含む)
教科書を使ったレクチャー(講義)、ワークシートを用いた個人またはグループでのワーク (作業)、ワークの成果の相互シェア(共有)の過程をできるだけたくさん設けながら授業を展開する。
このことで、体験的な学びのプロセスを促していく。 リアクションペーパー/レポート/グループワーク/プレゼンテーション
④到達目標
1. キャリアデザインのために必要な行動を起こすためのプランを立てることができる。
2. 偶然を生かしチャンスに変える、キャリアデザインの応用力について理解している。 3. 学内のキャリアサポート資源について説明することができる。 4. 大学での専門的学びを活かしてライフプランを考えることができる。 ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
NE③-1 前を向く力/NE③-2 自己を理解する力/NE⑧-1 キャリアデザイン力
第1回
事前学習
①配布された教科書の序章および第1章を熟読する。
②これまでに習ってきた共通科目の授業内容を振り返り、作成したノートやレポートを見直す。 ③大学に入学したときに抱いた目標や入学動機を思い出しておく。 90分
授業内容
「建学の精神」をキャリアの視点でとらえよう
事後学習・次回事前学習
①授業の内容をふりかえり、新しく学んだことや気づいたことをノートにまとめる。
②次回までのホームワーク課題になっているワークシートに取り組む。 ③「WS2はじめの⼀歩」の課題に取り組む。 180分
第2回
授業内容
立ちてかひある生き方のヒントを見つけよう
事後学習・次回事前学習
①授業の内容をふりかえり、新しく学んだことや気づいたことをノートにまとめる。
②次回までのホームワーク課題になっているワークシートに取り組む。 ③「WS2はじめの⼀歩」の課題に取り組む。 180分
第3回
授業内容
これからのキャリアについて考えよう
事後学習・次回事前学習
①授業の内容をふりかえり、新しく学んだことや気づいたことをノートにまとめる。
②次回までのホームワーク課題になっているワークシートに取り組む。 ③「WS2はじめの⼀歩」の課題に取り組む。 180分
第4回
授業内容
「こころ」について考えよう
事後学習・次回事前学習
①授業の内容をふりかえり、新しく学んだことや気づいたことをノートにまとめる。
②次回までのホームワーク課題になっているワークシートに取り組む。 ③「WS2はじめの⼀歩」の課題に取り組む。 180分
第5回
授業内容
社会貢献と自己実現に近づいていくヒントを学ぼう
事後学習・次回事前学習
①授業の内容をふりかえり、新しく学んだことや気づいたことをノートにまとめる。
②次回までのホームワーク課題になっているワークシートに取り組む。 ③「WS2はじめの⼀歩」の課題に取り組む。 180分
第6回
授業内容
「キャリアデザイン」をはじめよう
事後学習・次回事前学習
①授業の内容をふりかえり、新しく学んだことや気づいたことをノートにまとめる。
②次回までのホームワーク課題になっているワークシートに取り組む。 ③「WS2はじめの⼀歩」の課題に取り組む。 180分
第7回
授業内容
「偶然をチャンスに変える⼒」を⾝につけよう
事後学習・次回事前学習
①授業の内容をふりかえり、新しく学んだことや気づいたことをノートにまとめる。
②ここまでの教科書を⽤いた授業内容と作成したワークシートを⾒直し、キャリアデザインの基礎⼒と応⽤⼒について (1)⾝についたと感じること(2)これから⾝につけた⽅がよいと考えていること、についてノートにまとめる。 180分
第8回
授業内容
⼤学内のキャリアサポート資源を知ろう
事後学習・次回事前学習
①授業の内容をふりかえり、新しく学んだことや気づいたことをノートにまとめる。
②実際に学内でキャリアサポートを受けられる場所(就職⽀援課、キャリア⽀援センターなど)を訪れ、資料などを⼿に取ってみる。 ③次の授業に向けて指⽰された課題に取り組む。 180分
第9回
授業内容
学科の学びを活かしたキャリアプランニング 【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
①授業の内容をふりかえり、新しく学んだことや気づいたことをノートにまとめる。
②次回までのホームワーク課題に取り組む。 180分
第10回
授業内容
先輩から学ぶ今後の学生生活とキャリア 【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
①授業の内容をふりかえり、新しく学んだことや気づいたことをノートにまとめる。
②次回までのホームワーク課題に取り組む。 180分
第11回
授業内容
社会人に学ぶキャリア(1) 【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
①授業の内容をふりかえり、新しく学んだことや気づいたことをノートにまとめる。
②次回までのホームワーク課題に取り組む。 180分
第12回
授業内容
社会人に学ぶキャリア(2) 【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
①授業の内容をふりかえり、新しく学んだことや気づいたことをノートにまとめる。
②次回までのホームワーク課題に取り組む。 180分
第13回
授業内容
キャリアに基づくライフプランニング(1) 【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
①授業の内容をふりかえり、新しく学んだことや気づいたことをノートにまとめる。
②次回までのホームワーク課題に取り組む。 180分
第14回
授業内容
キャリアに基づくライフプランニング(2) 【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
①授業の内容をふりかえり、新しく学んだことや気づいたことをノートにまとめる。
②次回までのホームワーク課題に取り組む。 180分
第15回
授業内容
これからのライフプランを考える 【プレゼンテーション】【レポート】
事後学習
①授業の内容をふりかえり,新しく学んだことや気づいたことをノートにまとめる。
②授業内で取り組んだ⾃分のキャリアプラン、ライフプランを完成させる。 90分
フィードバック
毎回の授業で記入する振り返りシートをもとに、その次の回の冒頭でフィードバックを行う。
評価方法および評価の基準
到達目標1 課題やレポートの提出 80% 授業への参加意欲 20%
到達目標2 課題やレポートの提出 80% 授業への参加意欲 20% 到達目標3 課題やレポートの提出 80% 授業への参加意欲 20% 到達目標4 課題やレポートの提出 80% 授業への参加意欲 20% 以上を総合して,総合評価60点以上を合格とする。 教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
「立ちかひ」キャリアデザイ ン入門ワークブック
授業開始前に学科から履修予 定者に配布します。
推薦書・参考文献
履修上の助言、教員からのメッセージ
在学中の学びが、ひとりひとりの学生にとって有意義なものになるために、キャリアデザインについて学びます。
ワークシートを記入してくるホームワーク課題がありますので、積極的に取り組んでください。 |