教員名 : 永作 稔
|
科目名
心理学的支援法
担当教員名
永作 稔
ナンバリング
ECh4085
学科
2021年度 大学 教育人文学部 心理学科 3年
学年
3年
開講期
2023年度後期
授業形態
演習
単位数
2.00単位
実務経験の有無
有
実務経験および科目との関連性
公立中学校でスクールカウンセラーとして3年間勤務。そのほかに非常勤カウンセラーとして企業のメンタルヘルス業務に従事。公認心理師の職域のひとつである教育領域と産業領域の職務経験が授業内容に活かされている。
ねらい
①科目の性格
この科目は公認心理師の受験資格を得るための必修科目です。学科ディプロマ・ポリシーの1および2に該当します。公認心理師を希望するもの,将来的な取得を検討している人は必ず受講してください。
②科目の概要
心理学を応用した支援の方法やその技術、および関連職域との連携における注意点など、心理支援の具体的な理論と方法について学びます。
③授業の方法(ALを含む)
毎回の授業はテキストを用いたレクチャーとカウンセリングスキルの実践演習,および学生による発表を中心に行います。また授業のふりかえりと感想や疑問について教員学生間で共有するために,WEBアンケートフォームもしくは紙媒体の相互コミュニケーションツールを用いてアクティブラーニングを行います。
リアクションペーパー/実技、実験/グループワーク/ロールプレイ・模擬授業
④到達目標
1.心理学に基づく支援の方法について理解すること、また今後の実践を視野に入れながらその基礎知識について説明できること
2.具体的な援助方法の一部である専門的なコミュニケーション技法を初歩レベルで実践できること ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
EC③-2 知識・理解を活用する意欲/EC③-3 課題発見・解決/EC③-4 理論・概念・知識・技能の主体的活用
第1回
事前学習
テキストの該当箇所を読んで,不明な用語などについては各自で調べてノートにまとめておくこと
180分
授業内容
オリエンテーション
事後学習・次回事前学習
【事前準備】テキストの該当箇所を読んで,不明な用語などについては各自で調べてノートにまとめておくこと
【事後学修】講義中に感じたことや学んだことを振り返り,ノートにまとめること。疑問点については各自で教科書や参考資料などに基づいて調べておくこと 180分
第2回
授業内容
精神分析療法・力動的心理療法
事後学習・次回事前学習
【事前準備】テキストの該当箇所を読んで,不明な用語などについては各自で調べてノートにまとめておくこと
【事後学修】講義中に感じたことや学んだことを振り返り,ノートにまとめること。疑問点については各自で教科書や参考資料などに基づいて調べておくこと 180分
第3回
授業内容
芸術療法・表現療法
事後学習・次回事前学習
【事前準備】テキストの該当箇所を読んで,不明な用語などについては各自で調べてノートにまとめておくこと
【事後学修】講義中に感じたことや学んだことを振り返り,ノートにまとめること。疑問点については各自で教科書や参考資料などに基づいて調べておくこと 180分
第4回
授業内容
行動療法
事後学習・次回事前学習
【事前準備】テキストの該当箇所を読んで,不明な用語などについては各自で調べてノートにまとめておくこと
【事後学修】講義中に感じたことや学んだことを振り返り,ノートにまとめること。疑問点については各自で教科書や参考資料などに基づいて調べておくこと 180分
第5回
授業内容
認知療法・認知行動療法
事後学習・次回事前学習
【事前準備】テキストの該当箇所を読んで,不明な用語などについては各自で調べてノートにまとめておくこと
【事後学修】講義中に感じたことや学んだことを振り返り,ノートにまとめること。疑問点については各自で教科書や参考資料などに基づいて調べておくこと 180分
第6回
授業内容
ストレスと心の健康への支援法
事後学習・次回事前学習
【事前準備】テキストの該当箇所を読んで,不明な用語などについては各自で調べてノートにまとめておくこと
【事後学修】講義中に感じたことや学んだことを振り返り,ノートにまとめること。疑問点については各自で教科書や参考資料などに基づいて調べておくこと 180分
第7回
授業内容
来談者中心療法
事後学習・次回事前学習
【事前準備】テキストの該当箇所を読んで,不明な用語などについては各自で調べてノートにまとめておくこと
【事後学修】講義中に感じたことや学んだことを振り返り,ノートにまとめること。疑問点については各自で教科書や参考資料などに基づいて調べておくこと 180分
第8回
授業内容
グループカウンセリング
事後学習・次回事前学習
【事前準備】テキストの該当箇所を読んで,不明な用語などについては各自で調べてノートにまとめておくこと
【事後学修】講義中に感じたことや学んだことを振り返り,ノートにまとめること。疑問点については各自で教科書や参考資料などに基づいて調べておくこと 180分
第9回
授業内容
家族療法
事後学習・次回事前学習
【事前準備】テキストの該当箇所を読んで,不明な用語などについては各自で調べてノートにまとめておくこと
【事後学修】講義中に感じたことや学んだことを振り返り,ノートにまとめること。疑問点については各自で教科書や参考資料などに基づいて調べておくこと 180分
第10回
授業内容
コミュニティアプローチ
事後学習・次回事前学習
【事前準備】テキストの該当箇所を読んで,不明な用語などについては各自で調べてノートにまとめておくこと
【事後学修】講義中に感じたことや学んだことを振り返り,ノートにまとめること。疑問点については各自で教科書や参考資料などに基づいて調べておくこと 180分
第11回
授業内容
技法の選択と効果のエビデンス
事後学習・次回事前学習
【事前準備】テキストの該当箇所を読んで,不明な用語などについては各自で調べてノートにまとめておくこと
【事後学修】講義中に感じたことや学んだことを振り返り,ノートにまとめること。疑問点については各自で教科書や参考資料などに基づいて調べておくこと 180分
第12回
授業内容
訪問支援・地域支援
事後学習・次回事前学習
【事前準備】テキストの該当箇所を読んで,不明な用語などについては各自で調べてノートにまとめておくこと
【事後学修】講義中に感じたことや学んだことを振り返り,ノートにまとめること。疑問点については各自で教科書や参考資料などに基づいて調べておくこと 180分
第13回
授業内容
良好な人間関係を築くためのコミュニケーション技法
事後学習・次回事前学習
【事前準備】テキストの該当箇所を読んで,不明な用語などについては各自で調べてノートにまとめておくこと
【事後学修】講義中に感じたことや学んだことを振り返り,ノートにまとめること。疑問点については各自で教科書や参考資料などに基づいて調べておくこと 180分
第14回
授業内容
関係者に対する支援
事後学習・次回事前学習
【事前準備】テキストの該当箇所を読んで,不明な用語などについては各自で調べてノートにまとめておくこと
【事後学修】講義中に感じたことや学んだことを振り返り,ノートにまとめること。疑問点については各自で教科書や参考資料などに基づいて調べておくこと 180分
第15回
授業内容
まとめ(試験)
事後学習
【事後学修】授業全体をとおして感じたことや学んだことを振り返り,ノートにまとめること。疑問点については各自で教科書や参考資料などに基づいて調べておくこと
180分
フィードバック
毎回の授業で行われる小レポートをもとに,その次の回の冒頭でフィードバックを行います。
評価方法および評価の基準
到達目標1
期末試験80% 授業への参加度(20%) 到達目標2 期末試験80% 授業への参加度(20%) とし、総合評価60点以上を合格とする。 教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
ケアする人の対話スキルABCD
堀越勝
日本看護協会出版会
978-4818018693
推薦書・参考文献
公認心理師 実践ガイダンス 2.心理支援 野島一彦・岡村達也 木立の文庫 978-4909862037
履修上の助言、教員からのメッセージ
公認心理師を目指したい人、将来目指す可能性のある人は覚悟を持って、必ず履修してください。
|