教員名 : 井上 久美子
|
科目名
栄養教諭実習Ⅰ
担当教員名
鹿島 日布美、井上 久美子
ナンバリング
学科
2021年度 大学 教育人文学部 児童教育学科 4年
学年
4年
開講期
2023年度前期、2023年度後期
授業形態
実習
単位数
1.00単位
実務経験の有無
無
実務経験および科目との関連性
学校現場における栄養教諭としての教員経験のある非常勤講師が、その経験を活かしながら、「給食を生きた教材として展開する食育活動」について指導する。
ねらい
①科目の性格
教育職員である栄養教諭実習一種免許状を取得するための「教職に関する科目」として、4年次に履修する必修の科目である。小学校あるいは中学校における栄養教育実習「栄養教諭実習Ⅱ」を実施するための、事前・事後指導を中心にすすめる。栄養教育実習「栄養教諭実習Ⅱ」は、教育実習施設の受け入れ時期によって4年次のいずれかの時期になるため、本科目も連動しての開講となる(4年次通年科目)。
②科目の概要
栄養教育実習の始まる前に、教育実習の意義や内容を理解し、教育職員としての栄養教諭の職務内容を明確化する。知識や技術を再確認して、意欲的に教育実習に取り組むことができる自信を導いく。また、教育実習後には実習での学びを整理し、問題点や今後の課題を抽出し、報告をまとめる。最後に、今後の栄養教諭の職務活動の展開を考えていく。
③授業の方法(ALを含む)
小・中学校での教育実習への事前準備・事後の改善とまとめの指導を行う科目として、給食時間の食育、授業時間の食育を想定し、指導案や媒体の立案・制作、模擬授業ならびに研究協議 を行う。グループワーク、ディスカッション、レポート、リアクションペーパーを取り入れて学習効果を高める。
リアクションペーパー/レポート/グループワーク/ディスカッション/ロールプレイ・模擬授業/創作、制作
④到達目標
(1)教育職員として持つべき自覚を説明できる。
(2)対象となる児童・生徒に必要とされる適切な指導案や、媒体・教材を作成できる。 (3)実施した栄養教育実習に関して発表・討議を行い、よりよい「食に関する指導」の提案や立案につなげることができる。 ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
内容
内容
・事前指導 栄養教育実習の意義・目的、学校の現状と課題、求められる資質や能力について 【ディスカッション】【リアクションぺーパー】 学習指導の工夫、実践的指導力 【ディスカッション】【リアクションぺーパー】 授業研究、教科別指導のとらえ方 【ディスカッション】【リアクションぺーパー】 意欲や目標の明確化と心構えについて 【ディスカッション】【リアクションぺーパー】 実習日誌の記録法について 【リアクションぺーパー】 指導案立案ポイント 【ディスカッション】【リアクションぺーパー】 指導案・媒体の作成 【制作】 模擬・研究討議 【模擬授業】【ディスカッション】 ・事後指導 気づきのまとめ 【ディスカッション】【レポート】 教育実習報告会準備 【制作】 教育実習報告会 【模擬授業】【ディスカッション】【レポート】 ・まとめ 栄養教諭の職務活動の今後の展開を考える 【グループワーク】【プレゼンテーション】 各授業回における授業外学習の内容・所要時間
・教育実習配当校との事前準備
・教育実習配当校との事後評価 他 上記のことについて、15時間以上の授業外学習を必要とする。 フィードバック
学修活動や発言に対してはコメントし、リアクションペーパーは次週以降の授業で取り上げ振り返る。
また、模擬授業に対してはその場でコメントし、必要に応じて授業時間外でも適宜指導する。 指導案やレポートなど提出されたものには、コメントをつけて返却する。 評価方法および評価の基準
事前・事後指導における、ディスカッションやグループワーク30%、指導案や媒体作成への取り組みや模擬授業50%、レポート20%とし、総合評価60点以上を合格とする。
到達目標(1); ディスカッションやグループワーク(15%/30%) 到達目標(2); 指導案や媒体作成への取り組み模擬授業(50%/50%) 到達目標(3); ディスカッションやグループワーク(15%/30%)、レポート(20%/20%) 教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
教職実践演習・栄養教育実習
芦川修貮
学建書院
978-4-7624-0891-5
3・4年 のべ4科目で使用
食に関する指導の手引-第二次-改訂版
文部科学省
栄養教諭論−理論と実際−
金田雅代編著
建帛社
978-4-7679-2116-8
3・4年 のべ4科目で使用
推薦書・参考文献
【参考資料】文部科学省 〔新学習指導要領〕〔栄養教諭を中核としたこれからの学校の食育〕〔食育教材 楽しい食事つながる食事〕
履修上の助言、教員からのメッセージ
|