教員名 : 星野 敦子
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科目名
卒業研究 0Dクラス
担当教員名
星野 敦子
ナンバリング
EBm5111
学科
2021年度 大学 教育人文学部 児童教育学科 4年
学年
4年
開講期
2023年度前期、2023年度後期
授業形態
演習
単位数
4.00単位
実務経験の有無
無
実務経験および科目との関連性
無
ねらい
①科目の性格
この科目は、児童教育学科の「演習」の必修科目である。大学における学びの総まとめとして 3年からの演習に引き続き自らの興味・関心を持つ分野に関してテーマをしぼり、一つの研究論文にしてまとめるものである。
②科目の概要
自らの興味・関心を持った分野の一つのテーマに関して、先行研究や資料収集や文献収集を行い、 整理し、自分の考えを加えて研究論文としてまとめる。他の受講生からの批評や意見をもらったり、担当教員からの指導を受けたりしながら研究を進めていく。9月に途中経過報告。11月に第一次原稿提出、12月に最終提出と段階的に進度の目安を持って進めるものとする。
③授業の方法(ALを含む)
一部のテーマについてグループ討議を経て発表を行う。
グループワーク/ディスカッション/プレゼンテーション
④到達目標
・自らが興味・関心をもったテーマについて一定枚数の研究論文にまとめることができる。
・研究論文について発表ができる。 ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
KB②-1 他者との協働、役割・職務遂行/KB③-1 子どもから学び、共に成長する姿勢/KB③-3 主体的・継続的学修
内容
卒業研究では、3年次の演習でテーマや研究の方向付けをしてきたことや自己の興味関心を持った分野の項目をもとに、学生自らが研究テーマを決め、自ら積極的に研究活動に取り組み、最終的に研究論文にまとめることにある。
研究を進める過程では、卒業研究ゼミの他の受講者と途中経過を報告し合い、進度の確認や研究内容研究手法の理解共有を図り、進める。 前期は、テーマの確定と調査、研究方法の見通しを持つことを目指す。発表や質疑 応答を通して、より精度の高い研究になるような手だてをとる。後期は、教育実習やこれまで大学での学びを生かし、必要な文献収集、調査等を継続しながら研究をまとめる。 主な取り組み内容 ・テーマ(研究題目)の決定 ・先行研究の収集 ・各種調査の計画実施(アンケート調査、聞き取り調査、現地調査等) ・作品や模型などの設計、制作 ・教育実践への活用の考察 ・研究全体の考察を考え、内容の決定 ・研究論文中の図表の作成及び論文の執筆 ・卒業論文の全体的形式を整える。 各授業回における授業外学習の内容・所要時間
各自の研究対象に関する文献にあたり、研究を深める。
必要に応じて、調査、実地検証を行う。 事前事後学習(18時間 × 15回) フィードバック
研究の進捗状況に応じて提出させるレポートにコメントを付す。
評価方法および評価の基準
卒業研究(提出された卒業論文)(70点)を評価対象とし、特に学生自身の取り組みや自己の考えが十分に表現されていることを重視する。研究テーマに取り組む姿勢(30点)などを含めて総合的に判断する。 60点以上を合格とする。
・自らが興味・関心をもったテーマについて一定枚数の研究論文にまとめることができる。(70%) ・研究論文について発表ができる。(30%) 教科書
推薦書・参考文献
履修上の助言、教員からのメッセージ
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