シラバス情報

科目名
卒業研究ゼミナール 0Dクラス
担当教員名
星野 敦子
ナンバリング
EBm4110
学科
2021年度 大学 教育人文学部 児童教育学科 3年
学年
3年
開講期
2023年度前期、2023年度後期
授業形態
演習
単位数
2.00単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性

ねらい
①科目の性格
この科目は、児童教育学科の「演習」の必修科目である。大学における学びの総まとめである卒業研究(4年次)の準備段階として、自らの興味・関心をもつ研究分野について探求するプロセスを身につけることをねらいとしている。3年のゼミナールは4年次の卒業研究に連動するので、各指導教員の研究分野を理解しておく必要がある。





②科目の概要
各自の興味・関心のある研究分野から、問題や課題を見出す方法、資料や文献などの情報収集と整理の方法、研究論文の読み方や書き方など学び理解する。





③授業の方法(ALを含む)
教材や課題はUNIPAで提示する。一部のテーマについてグループ討議を経て発表を行う。



グループワーク/ディスカッション/プレゼンテーション/フィールドワーク
④到達目標
・卒業研究の進め方やテーマの持ち方に関する方法論を理解する。
・4年次の卒業研究のテーマを具現化することができる。





⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
KB②-1 他者との協働、役割・職務遂行/KB②-3 保護者や地域との連携・課題解決/KB③-1 子どもから学び、共に成長する姿勢

内容
演習(ゼミ)では、学生の自主的な活動を前提に、各自の興味・関心に応じた卒業研究の進め方や内容を具体的に模索するプロセスを学ぶ活動を展開する。授業は少人数の討論形式で進めることを基本とする。担当教員の専門分野をもとに、学生が自由にゼミを選択する形式にしている。

 前期は、卒業研究のテーマの絞り込みにむけて、論文作成の概要理解と方法論の基礎を学ぶことを中心に授業を実施する。

 ①各自が興味・関心のあるテーマを決め、発表、質疑応答、討論を行い、互いのテーマを深めあう。
 ②担当教員からは、論文作成の手続きや文章作成のポイントを理解する資料を提示する。

 後期には、小学校の授業参観など学外授業の機会も設けることがある。卒業研究のテーマ選択及び決定に向けて以下のような活動を展開する。

 ①各自の興味・関心を持つ研究分野に関する資料・文献の収集を行う。
 ②調査用紙の作成など研究を進める準備に取りかかる。その過程をゼミの中で発表し、研究・調査・分析・考察に関する手法などを共有する。
各授業回における授業外学習の内容・所要時間
授業内容の復習と発表に向けた事前学習・準備・発表練習など(18時間 × 15回)

フィードバック
パフォーマンスの評価の返却
評価方法および評価の基準
研究テーマに取り組む姿勢とその成果が発表やレポート等に現れていることを評価対象とする。具体的には、発表内容及び提出物の評価(60点)、担当教員や仲間のゼミ生と協調しながら積極的に取り組む姿勢(40点)という配点とし、総合評価60点以上を合格とする。  


・卒業研究の進め方やテーマの持ち方に関する方法論を理解する。(50%)
・4年次の卒業研究のテーマを具現化することができる。(50%)

教科書
推薦書・参考文献

履修上の助言、教員からのメッセージ