教員名 : 山本 悟
|
科目名
教職実践演習(幼・小・中・高)
担当教員名
日出間 均、星野 敦子、三藤 あさみ、塚田 昭一、狩野 浩二、冨山 哲也、中西 郁、久保田 葉子、岡本 明博、細谷 忠司、羽田 邦弘、向後 朋美、林 宣之、設楽 優子、浅見 哲也、山本 悟
ナンバリング
EBe5053
学科
2021年度 大学 教育人文学部 児童教育学科 4年
学年
4年
開講期
2023年度後期
授業形態
演習
単位数
2.00単位
実務経験の有無
有
実務経験および科目との関連性
・小学校及び中学校教員として指導現場に深く携わった経験を持つ教員が担当し、教職に関わる様々な実践的内容を取り入れながら4年間の学びの複合的に整理する指導を行う。
・現職の小学校教員等(学外講師)による講話と質疑応答をする授業も設定して、教職に関する理解を深める。 ねらい
①科目の性格
この科目は児童教育学科専門科目の「学校実地研究分野」の教育実践に関する科目に位置づき、幼・小・中・高の教員免許状取得に必要な選択必修科目である。教職課程で履修したその他の授業科目、教育実習や学校ボランティア等の様々な活動を通して身に付けた資質能力が、教員として最小限必要な資質能力として有機的に統合され、形成されたかについて省察することを意図している。
②科目の概要
学校教育の具体的な課題や教育の最新事情と学校が抱える課題を取り上げ、集団討議法や事例研究等を活用しながら授業を展開し、教員になる上で何が課題であるのかを自覚し、必要に応じて知識や技能等を補い、教職生活をより円滑にスタートできるようにする科目である。
③授業の方法(ALを含む)
本科目では、講義による解説を中心としながら、リアクションペーパーによる振り返り、大学周辺の小学校の開催する授業研究発表会の参観活動等を交えた授業を行う。【リアクションペーパー】【プレゼンテーション】【フィールドワーク】【レポート(表現)】【模擬授業】
新型感染症対策として受講者を2つに分けた分散登校で授業を進める場合はハイフレックス型で授業を行う予定。 リアクションペーパー/プレゼンテーション/レポート(表現)/ロールプレイ・模擬授業/フィールドワーク
④到達目標
到達目標
1) 教職の意義や教員の役割、職務内容、子供に対する責務等を理解し、遂行できるようになる。 2) 教員組織における役割分担や教職員が協力して校務運営に携わる方法を理解し、自己発揮する資質を高める。 3) 個々の子供の特性や状況を把握し、学級集団を維持し機能を発揮する手立て及び実践的授業力や指導力を身につける。 ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
EB①-1 教育活動の組み立て/EB②-1 他者との協働、役割・職務遂行/EB③-2 使命・職務の理解、職責を果たす姿勢
第1回
事前学習
シラバスを確認して授業の概要等を確認するとともに、UNIVERSAL PASSPORTで配付した資料や教科書の関連項目に目を通してキーワードについて調べ学習をする(60分)。
所要時間は記述内容を参照
授業内容
教職実践演習のねらいと内容の理解、教育実習での学びと省察 :山本、冨山
*東京教師養成塾、埼玉県教員養成セミナー、さいたま市夢塾に参加する学生より、各講座内容とその学びについて発表を行う。3回に分けて実施する予定。【プレゼンテーション】 事後学習・次回事前学習
〔事後学習〕授業で取り扱った内容を見直しノート等にまとめる。理解が不十分な内容について教科書やインターネット資料を検索して学びを深めるとともに質問項目を整理する。授業内容を振り返る小レポート作成提出が指示された場合、提出期日までに整理を進める。
〔次回事前学習〕UNIVERSAL PASSPORTで配付した資料、授業テーマに関連する教科書の項目に目を通してキーワードについて調べ学習をする。 180分
第2回
授業内容
新学習指導要領とこれからの学校教育について :羽田、中西
*東京教師養成塾、埼玉県教員養成セミナー、さいたま市夢塾に参加する学生より、各講座内容とその学びについて発表を行う(3回に分けて実施予定)。【プレゼンテーション】 事後学習・次回事前学習
〔事後学習〕授業で取り扱った内容を見直しノート等にまとめる。理解が不十分な内容について教科書やインターネット資料を検索して学びを深めるとともに質問項目を整理する。授業内容を振り返る小レポート作成提出が指示された場合、提出期日までに整理を進める。
〔次回事前学習〕UNIVERSAL PASSPORTで配付した資料、授業テーマに関連する教科書の項目に目を通してキーワードについて調べ学習をする。 180分
第3回
授業内容
新しい授業づくり(アクティブ・ラーニング、プログラミング教育) :塚田
*東京教師養成塾、埼玉県教員養成セミナー、さいたま市夢塾に参加する学生より、各講座内容とその学びについて発表を行う(3回に分けて実施予定)。【プレゼンテーション】 事後学習・次回事前学習
〔事後学習〕授業で取り扱った内容を見直しノート等にまとめる。理解が不十分な内容について教科書やインターネット資料を検索して学びを深めるとともに質問項目を整理する。授業内容を振り返る小レポート作成提出が指示された場合、提出期日までに整理を進める。
〔次回事前学習〕UNIVERSAL PASSPORTで配付した資料、授業テーマに関連する教科書の項目に目を通してキーワードについて調べ学習をする。 180分
第4回
授業内容
授業研究、教材研究、指導法特講①(受講者の模擬授業と振り返り)【模擬授業】 :日出間
事後学習・次回事前学習
〔事後学習〕授業で取り扱った内容を見直しノート等にまとめる。理解が不十分な内容について教科書やインターネット資料を検索して学びを深めるとともに質問項目を整理する。授業内容を振り返る小レポート作成提出が指示された場合、提出期日までに整理を進める。
〔次回事前学習〕UNIVERSAL PASSPORTで配付した資料、授業テーマに関連する教科書の項目に目を通してキーワードについて調べ学習をする。 180分
第5回
授業内容
授業研究、教材研究、指導法特講②(新しい指導法と授業づくりを学ぶ)【リアクションペーパー】 :学外講師、久保田
事後学習・次回事前学習
〔事後学習〕授業で取り扱った内容を見直しノート等にまとめる。理解が不十分な内容について教科書やインターネット資料を検索して学びを深めるとともに質問項目を整理する。授業内容を振り返る小レポート作成提出が指示された場合、提出期日までに整理を進める。
〔次回事前学習〕UNIVERSAL PASSPORTで配付した資料、授業テーマに関連する教科書の項目に目を通してキーワードについて調べ学習をする。 180分
第6回
授業内容
教員としてのキャリア教育 【フィールドワーク】【レポート(表現)】 :狩野
*小学校公開授業研究会、大学公開講座等への参加と報告レポートの作成提出 事後学習・次回事前学習
〔事後学習〕授業で取り扱った内容を見直しノート等にまとめる。理解が不十分な内容について教科書やインターネット資料を検索して学びを深めるとともに質問項目を整理する。レポート作成の計画を立て資料等を収集し、提出期日までに整理を進める。
〔次回事前学習〕UNIVERSAL PASSPORTで配付した資料、授業テーマに関連する教科書の項目に目を通してキーワードについて調べ学習をする。 180分
第7回
授業内容
保健安全指導について(アレルギー問題等)。【リアクションペーパー】 : 山本、保健管理センターに講師依頼
事後学習・次回事前学習
〔事後学習〕授業で取り扱った内容を見直しノート等にまとめる。理解が不十分な内容について教科書やインターネット資料を検索して学びを深めるとともに質問項目を整理する。授業内容を振り返る小レポート作成提出が指示された場合、提出期日までに整理を進める。
〔次回事前学習〕UNIVERSAL PASSPORTで配付した資料、授業テーマに関連する教科書の項目に目を通してキーワードについて調べ学習をする。 180分
第8回
授業内容
学校行事と安全指導について(災害、不審者対応、他) :細谷
事後学習・次回事前学習
〔事後学習〕授業で取り扱った内容を見直しノート等にまとめる。理解が不十分な内容について教科書やインターネット資料を検索して学びを深めるとともに質問項目を整理する。授業内容を振り返る小レポート作成提出が指示された場合、提出期日までに整理を進める。
〔次回事前学習〕UNIVERSAL PASSPORTで配付した資料、授業テーマに関連する教科書の項目に目を通してキーワードについて調べ学習をする。 180分
第9回
授業内容
学級経営、生徒指導、保護者対応(地域社会を含む)について :三藤
事後学習・次回事前学習
〔事後学習〕授業で取り扱った内容を見直しノート等にまとめる。理解が不十分な内容について教科書やインターネット資料を検索して学びを深めるとともに質問項目を整理する。授業内容を振り返る小レポート作成提出が指示された場合、提出期日までに整理を進める。
〔次回事前学習〕UNIVERSAL PASSPORTで配付した資料、授業テーマに関連する教科書の項目に目を通してキーワードについて調べ学習をする。 180分
第10回
授業内容
教師に求められる資質・能力と教職の再考 【リアクションペーパー】 :外部講師、羽田、林
事後学習・次回事前学習
〔事後学習〕授業で取り扱った内容を見直しノート等にまとめる。理解が不十分な内容について教科書やインターネット資料を検索して学びを深めるとともに質問項目を整理する。授業内容を振り返る小レポート作成提出が指示された場合、提出期日までに整理を進める。
〔次回事前学習〕UNIVERSAL PASSPORTで配付した資料、授業テーマに関連する教科書の項目に目を通してキーワードについて調べ学習をする。 180分
第11回
授業内容
教育の最新事情と学校の実情(総合的学習の時間、特別活動を中心に) :星野、狩野
事後学習・次回事前学習
〔事後学習〕授業で取り扱った内容を見直しノート等にまとめる。理解が不十分な内容について教科書やインターネット資料を検索して学びを深めるとともに質問項目を整理する。授業内容を振り返る小レポート作成提出が指示された場合、提出期日までに整理を進める。
〔次回事前学習〕UNIVERSAL PASSPORTで配付した資料、授業テーマに関連する教科書の項目に目を通してキーワードについて調べ学習をする。 180分
第12回
授業内容
教育の最新事情と学校の実情(特別支援教育及び幼小連携を中心に) :岡本、中西
事後学習・次回事前学習
〔事後学習〕授業で取り扱った内容を見直しノート等にまとめる。理解が不十分な内容について教科書やインターネット資料を検索して学びを深めるとともに質問項目を整理する。授業内容の振り返る小レポート作成提出が提示された場合、提出期日までに整理を進める。
〔次回事前学習〕UNIVERSAL PASSPORTで配付した資料、学習テーマに関連した教科書に目を通してキーワードについて調べ学習をする。 180分
第13回
授業内容
教育の最新事情と学校の実情(英語教育を中心に) :設楽、林、向後
事後学習・次回事前学習
〔事後学習〕授業で取り扱った内容を見直しノート等にまとめる。理解が不十分な内容について教科書やインターネット資料を検索して学びを深めるとともに質問項目を整理する。授業内容を振り返る小レポート作成提出が指示された場合、提出期日までに整理を進める。
〔次回事前学習〕UNIVERSAL PASSPORTで配付した資料、授業テーマに関連する教科書の項目に目を通してキーワードについて調べ学習をする。 180分
第14回
授業内容
学習指導の評価と評定および授業改善の方策(新しい道徳教育のあり方も踏まえて) :冨山、浅見
事後学習・次回事前学習
〔事後学習〕授業で取り扱った内容を見直しノート等にまとめる。理解が不十分な内容について教科書やインターネット資料を検索して学びを深めるとともに質問項目を整理する。授業内容を振り返る小レポート作成提出が提示された場合、提出期日までに整理を進める。
〔次回事前学習〕まとめのレポート作成に関する資料を整理して授業に備える。UNIVERSAL PASSPORTで配付された資料に目を通しておく。 180分
第15回
授業内容
まとめ「子供観や教育観について、授業を振り返り論述する」 【レポート(表現)】 :山本、冨山
事後学習
〔事後学習〕15回の授業を振り返り、授業で取り扱った内容を確認して整理し、レポートを作成する。理解が不十分な内容については教科書やインターネット資料を検索して学びを深める(120分)。
所要時間は記述内容を参照
フィードバック
毎授業の最初に前回授業の確認と質疑に返答し、学習理解を深めるようにする。提出したレポートはコメントを記載し翌週以降の授業内で返却する。
評価方法および評価の基準
授業への参加度と理解度(リアクションペーパー等で確認):45%、小学校公開授業研究会(大学公開講座)参加レポート:25%、まとめのレポート:30%で評価し、総合60点以上を合格とする。
到達目標 1) 授業への参加度(15%/45%)、まとめのレポート(15%/30%) 到達目標 2) 授業への参加度(15%/45%)、まとめのレポート(15%/30%) 到達目標 3) 授業への参加度(15%/45%)、小学校公開研究会等参加レポート(25%/25%) 教科書
推薦書・参考文献
【推薦書】【参考文献】各回の授業で必要に応じて指示する。
履修上の助言、教員からのメッセージ
教育実習への参加、進路に関する就職活動により授業を欠席する機会が多くなるが、10回以上の出席を確保することが単位認定の条件である。
|