シラバス情報

科目名
教育実習Ⅱ(中・高) 0C[国語]クラス
担当教員名
星野 祐子
ナンバリング
学科
2021年度 大学 教育人文学部 幼児教育学科 4年
学年
4年
開講期
2023年度前期、2023年度後期
授業形態
実習
単位数
2.00単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性

ねらい
①科目の性格
教科関連科目・国語科教育法Ⅰ〜Ⅳ・教育実習Ⅰで修得してきた内容をふまえる。
教育職員免許法に定める「教育実習」のうち、中学校教諭一種「国語科」の前期実習(必修)、高等学校教諭一種「国語科」(3週間以上の実習期間の者を対象とする)前期実習(選択)である。
②科目の概要
学校現場での実習勤務経験を通して、自身の教職についての適性を見極める。
③授業の方法(ALを含む)
配属校において教壇実習に取り組む。実習後は、教育実習日誌の記載事項について振り返りを行う。
実習・インターンシップ
④到達目標
到達目標1 これまでに修得してきた教科、教育方法等に関する知識・理論を現場で活用することができる。
到達目標2 実習を通して、自身に足りないところを自覚し、技能を改善することができる。
到達目標3 教員を目指す者としての実践的指導力を身につける。
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)

内容
協力校における参観実習および教壇実習からなる教育実習(3週間)を行う。専門教科の教授法に加えて、ホームルーム運営や特別活動等を通じて、学級経営のあり方についても実践的に学ぶ。
各授業回における授業外学習の内容・所要時間
【事前準備】担当する授業の準備
【事後学修】実習日誌の整理、授業後のプリント、小テスト、持ち越した質問の回答の準備
なお、実習2単位につき、授業外学習時間は30時間である。

フィードバック
模擬授業や教材研究の指導・助言は適宜行う。レポートや実習日誌についてはコメントをつけて返却する。
評価方法および評価の基準
実習校からの評価資料(80%)、「教育実習日誌」等の資料(20%)とし、総合評価60点以上を合格とする。
到達目標1 実習校からの評価資料(30%/80%)
到達目標2 実習校からの評価資料(30%/80%)、「教育実習日誌」等の資料(10%/20%)
到達目標3 実習校からの評価資料(20%/80%)、「教育実習日誌」等の資料(10%/20%)

教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 総則
文部科学省
東洋館出版社
978-4827815795
中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 国語編
文部科学省
東洋館出版社
978-4491034706
推薦書・参考文献
【教科書】実習校が採用している教科用図書、その他実習校の指示に従う。
【推薦書】【参考図書】実習の様子を聞いたうえで適宜指導する。

履修上の助言、教員からのメッセージ
これまでの学びを活かして、実習に励んでください。何か問題等があればいつでも相談してください。