教員名 : 名倉 秀子
|
科目名
キャリア基礎力Ⅰ
担当教員名
綿井 雅康、キャリア、名倉 秀子
ナンバリング
NEi2061
学科
2021年度 大学 教育人文学部 幼児教育学科 2年
学年
2年
開講期
2023年度前期
授業形態
講義
単位数
2.00単位
実務経験の有無
無
実務経験および科目との関連性
無
ねらい
①科目の性格
本科⽬は共通科⽬の「キャリア教育」領域の選択科⽬であり、⼤学教育とその後の社会⼈としてのキャリア形成を⽀援するための基礎科⽬である。
②科目の概要
就職活動に関わる具体的な基礎力向上のために、特に非言語領域、数学、算数 の授業、問題演習を到達度別クラスに分かれて2年次に行う。
③授業の方法(ALを含む)
1.非言語分野の学習
年齢算、仕事算、旅人算、流水算 グラフ・領域、資料解釈、空間把握 順列組み合わせ、確率、n進法 運動力学など 2.言語分野の学習 同意語、反対語、ことわざ・慣用句 包含関係、行為関係、原料関係、用途関係 複数の意味、長文問題など 各ステージで非言語、言語の両分野を事例にもとづき解説する。 ミニテスト/リアクションペーパー
④到達目標
就職活動に関わる具体的な基礎力向上をはかることができる。
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
NE①-1 読み解く力/NE①-2 書き表す力/NE⑧-1 キャリアデザイン力
第1回
事前学習
シラバスを読み込み、学習内容、到達⽬標等についての理解を深める。
180分
授業内容
ガイダンス、クラス分けテスト【ミニテスト】
事後学習・次回事前学習
クラス分けテストの復習
180分
第2回
授業内容
非言語分野1(計算と文字式:四則計算、正負の計算、少数と分数、因数分解)【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
学習内容の復習、テキストの未修箇所の学習
180分
第3回
授業内容
非言語分野2(計算と文字式:四則計算、正負の計算、少数と分数、因数分解)【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
学習内容の復習、テキストの未修箇所の学習
180分
第4回
授業内容
非言語分野3(数の性質:倍数、約数、素因数分解、平方根)【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
学習内容の復習、テキストの未修箇所の学習
180分
第5回
授業内容
非言語分野4(数の性質:倍数、約数、素因数分解、平方根)【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
学習内容の復習、テキストの未修箇所の学習
180分
第6回
授業内容
⾮⾔語分野5(⽂章題の基礎:1次⽅程式、⽐例、割合)【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
学習内容の復習、テキストの未修箇所の学習
180分
第7回
授業内容
⾮⾔語分野6(⽂章題の基礎:連⽴⽅程式、等式と不等式)【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
学習内容の復習、テキストの未修箇所の学習
180分
第8回
授業内容
⾮⾔語分野7(⽂章題の基礎:利益、濃度(⾷塩⽔)、速さ)【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
学習内容の復習、テキストの未修箇所の学習
180分
第9回
授業内容
⾮⾔語分野8(関数とグラフ:2次⽅程式、解の公式)【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
学習内容の復習、テキストの未修箇所の学習
180分
第10回
授業内容
⾮⾔語分野9(関数とグラフ:1次関数とグラフ、1次関数と図形)【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
学習内容の復習、テキストの未修箇所の学習
180分
第11回
授業内容
⾮⾔語分野10(関数とグラフ:2次関数の基礎、グラフと領域)【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
学習内容の復習、テキストの未修箇所の学習
180分
第12回
授業内容
⾔語分野1(熟語)【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
学習内容の復習、テキストの未修箇所の学習
180分
第13回
授業内容
⾔語分野2(故事成語、慣⽤句)【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
学習内容の復習、テキストの未修箇所の学習
180分
第14回
授業内容
⾔語分野3(⻑⽂読解)【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
学習内容の復習、テキストの未修箇所の学習
180分
第15回
授業内容
まとめ【ミニテスト】
事後学習
前期末テストの復習
180分
フィードバック
毎授業の最初に前回授業の質疑に応答し、学習理解を深められるようにする。
評価方法および評価の基準
小テスト50%、授業への参加度50%などをもとに総合評価し、総合評価60点以上を合格とする。
到達目標 小テスト(50/50)、授業への参加度(50/50) 教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
特になし
推薦書・参考文献
①⾮⾔語:「算数・数学」
②⾔語:講師レジュメ 履修上の助言、教員からのメッセージ
|