教員名 : 新嶋 良恵
|
科目名
企業に学ぶキャリアデザイン 留学生クラス
担当教員名
キャリア、新嶋 良恵
ナンバリング
NEj2058
学科
2021年度 大学 教育人文学部 幼児教育学科 2年
学年
2年
開講期
2023年度前期
授業形態
講義
単位数
2.00単位
実務経験の有無
有
実務経験および科目との関連性
なし
ねらい
①科目の性格
本科目は、共通科目「キャリア教育」領域に配置された選択科目である。働くことに対する勤労観・職業観を自ら養うことができる。同時に、社会人として必要になる基礎的・汎用的能力を高め、社会的・職業的自立を志向することができる。就職に関する早期の職業観を醸成する。
②科目の概要
・留学生にとって必要な知識を学ぶ
・グループワークにより実践的な話し合いの作法を習得する。 ③授業の方法(ALを含む)
課題を提示してもらい、その解決策をグループごとに提案し、企業の方に評価してもらう。
グループワーク/プレゼンテーション/PBL
④到達目標
1:学生が「社会で必要な力」と「自分の持っている力」との違いを認識し、自らが必要とする能力を伸ばす。
2:実際の企業における課題を認識し、新しい解決方法を考えることができる。 3:物事を多面的にかつ論理的に考察し、表現できる。 4:早期の職業観を醸成し、自らのキャリア形成において主体的に選択ができる ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
NE⑧-1 キャリアデザイン力
第1回
事前学習
①自らの強みと弱みについて、まとめておく。
②本講義で学びたいことや伸ばしていきたい能力について、まとめておく。 180分
授業内容
オリエンテーション・「留学生の就職」について考える
事後学習・次回事前学習
①リフレクションを提出する
②事前教材を確認する 180分
第2回
授業内容
日本における就職活動の取り組みについて(ゲスト・外部)
チーム分け・【グループワーク】 事後学習・次回事前学習
①リフレクションを提出する
②事前教材を確認する 180分
第3回
授業内容
就職活動の方法【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
①リフレクションを提出する
②事前教材を確認する ③課題について、グループによる協働活動を行う。 180分
第4回
授業内容
日本の企業の特徴を調べる、知る【グループワーク】【PBL】
事後学習・次回事前学習
①リフレクションを提出する
②事前教材を確認する ③課題について、グループによる協働活動を行う。 180分
第5回
授業内容
就職のための準備とビザについて知る(国際交流センター)
事後学習・次回事前学習
①リフレクションを提出する
②事前教材を確認する ③課題について、グループによる協働活動を行う。 180分
第6回
授業内容
(就職支援課)希望調査書、自己分析シート、自己PRの記入
事後学習・次回事前学習
①リフレクションを提出する
②事前教材を確認する ③課題について、グループによる協働活動を行う。 180分
第7回
授業内容
自己PRを完成させるために何をするべきか。より充実した留学体験にするために何をするべきかを考える。【プレゼンテーション】
事後学習・次回事前学習
①リフレクションを提出する
②事前教材を確認する ③課題について、グループによる協働活動を行う。 180分
第8回
授業内容
これまでの振り返り
チーム再編成 事後学習・次回事前学習
①リフレクションを提出する
②事前教材を確認する 180分
第9回
授業内容
総合事務サービスから学ぶ面接・マナーを学ぼう【グループワーク】【PBL】
事後学習・次回事前学習
①リフレクションを提出する
②事前教材を確認する ③課題について、グループによる協働活動を行う。 180分
第10回
授業内容
チームによる活動【グループワーク】【PBL】
事後学習・次回事前学習
①リフレクションを提出する
②事前教材を確認する ③課題について、グループによる協働活動を行う。 180分
第11回
授業内容
企業研究【プレゼンテーション】
事後学習・次回事前学習
①リフレクションを提出する
②事前教材を確認する ③課題について、グループによる協働活動を行う。 180分
第12回
授業内容
チームによる活動【グループワーク】【PBL】
事後学習・次回事前学習
①リフレクションを提出する
②事前教材を確認する ③課題について、グループによる協働活動を行う。 180分
第13回
授業内容
留学生の就職サーピスを知る【プレゼンテーション】
事後学習・次回事前学習
①リフレクションを提出する
②事前教材を確認する ③課題について、グループによる協働活動を行う。 180分
第14回
授業内容
個人の理想の就職活動とは何か考える【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
①リフレクションを提出する
②事前教材を確認する 180分
第15回
授業内容
まとめ
効果測定 事後学習
①最終テストを解答し、提出する。
180分
フィードバック
Google formを活用し、インタラクティブに適宜フィードバックを行う。
重要な事項等に関しては、講義の始めに全体に共有する。 評価方法および評価の基準
1:学生が「社会で必要な力」と「自分の持っている力」との違いを認識し、自らが必要とする能力を伸ばす。
(リフレクション:20% 課題:10% 最終テスト:5%) 2:実際の企業における課題を認識し、新しい解決方法を考えることができる。 (リフレクション:25% 課題:0% 最終テスト:0%) 3:物事を多面的にかつ論理的に考察し、表現できる。 (リフレクション:10% 課題:15% 最終テスト:0%) 4:早期の職業観を醸成し、自らのキャリア形成において主体的に選択ができる。 (リフレクション:5% 課題:5% 最終テスト:5%) リフレクションの内容 ①各回における振り返り ②まとめ(何を学べたか)&感想(質問を含む) ③Self-evaluationクラスの「良い点」「気になる点」「ネクストステップ(具体的な修正アイデア)」を提出。 Googleフォームでのリフレクションをポイント化(60%)、適宜行う課題の評価(30%)、最終テストの評価(10%) 。 (振り返り・・・1〜7ポイントポイント、まとめ&感想…1〜3ポイント、Self-evaluation1〜3ポイント)●課題・・・3〜8ポイントとし、総合評価60点以上を合格とする。 教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
なし
推薦書・参考文献
適宜、指示する。
履修上の助言、教員からのメッセージ
チームによる活動が大半を占めるので、遅刻・欠席等は十分に注意してください。
具体的な進め方や評価に関しては、第1回で説明します。 |