シラバス情報

科目名
日本語表現技術Ⅳ
担当教員名
加藤 薫
ナンバリング
NEi2049
学科
2021年度 大学 教育人文学部 幼児教育学科 1年
学年
1年
開講期
2023年度後期
授業形態
演習
単位数
1.00単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性

ねらい
①科目の性格
本科目は、共通科目の「日本語(非母語者向)」領域の選択科目にあたる。かつ、日本語学修プログラムの選択科目にあたる。
②科目の概要
レポートや論文を書くために必要な、論理的な文章を作成する方法を学ぶ。語彙、文法など文レベルの要素だけでなく、「段落の構成」「定義の方法」「比較・対照の方法」など文章の構造面にも注意して書く力を向上させていく。
③授業の方法(ALを含む)
本科目では、教科書に沿って受講生自らが文章を作成する。卒業論文のテーマが決まっている学生は、そのテーマに沿った文章を作成することで、卒業論文の質向上につなげていく。
リアクションペーパー/レポート/グループワーク/ディスカッション
④到達目標
(1)論理的な文を書くために、語彙や文法が適切に使用できる。
(2)論理的な文章の構造を理解し、実際に論理的な文章が作成できる。
(3)自分が興味を持つトピックについての論理的な文章を作成できる。
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
NE①-5 論理的に表現する力/NE⑦-5 日本語運用能力

第1回
事前学習
【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて 調べ、A4、1枚以内にまとめる。
180分
授業内容
オリエンテーション【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをGoogle Formsに記載する。
【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて 調べ、A4、1枚以内にまとめる。
180分
第2回
授業内容
対比と比較① 【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをGoogle Formsに記載する。
【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて 調べ、A4、1枚以内にまとめる。
180分
第3回
授業内容
対比と比較② 【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをGoogle Formsに記載する。
【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて 調べ、A4、1枚以内にまとめる。
180分
第4回
授業内容
原因の考察① 【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをGoogle Formsに記載する。
【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて 調べ、A4、1枚以内にまとめる。
180分
第5回
授業内容
原因の考察② 【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをGoogle Formsに記載する。
【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて 調べ、A4、1枚以内にまとめる。
180分
第6回
授業内容
列挙① 【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをGoogle Formsに記載する。
【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて 調べ、A4、1枚以内にまとめる。
180分
第7回
授業内容
列挙② 【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをGoogle Formsに記載する。
【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて 調べ、A4、1枚以内にまとめる。
180分
第8回
授業内容
引用① 【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをGoogle Formsに記載する。
【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて 調べ、A4、1枚以内にまとめる。
180分
第9回
授業内容
引用② 【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをGoogle Formsに記載する。
【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて 調べ、A4、1枚以内にまとめる。
180分
第10回
授業内容
同意と反論① 【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをGoogle Formsに記載する。
【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて 調べ、A4、1枚以内にまとめる。
180分
第11回
授業内容
同意と反論② 【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをGoogle Formsに記載する。
【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて 調べ、A4、1枚以内にまとめる。
180分
第12回
授業内容
帰結① 【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをGoogle Formsに記載する。
【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて 調べ、A4、1枚以内にまとめる。
180分
第13回
授業内容
帰結② 【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをGoogle Formsに記載する。
【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて 調べ、A4、1枚以内にまとめる。
180分
第14回
授業内容
結論の提示① 【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをGoogle Formsに記載する。
【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて 調べ、A4、1枚以内にまとめる。
180分
第15回
授業内容
結論の提示② 【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをGoogle Formsに記載する。
180分

フィードバック
Google Forms への書き込みの中に全体で共有するべき事項があれば、次の授業で共有する。各自が提出した課題は、添削し、フィードバックを与える。
評価方法および評価の基準
課題の提出状況と質を70点、授業への取り組みを30点とし、総合評価60点以上を合格とする。
 到達目標1 課題の提出状況と質20/70点、授業への取り組み10/30点
 到達目標2 課題の提出状況と質20/70点、授業への取り組み10/30点
 到達目標3 課題の提出状況と質30/70点、授業への取り組み10/30点

教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
留学生の日本語④論文作成編
アカデミック・ジャパニーズ研究会
アルク
978-4-7574-2634-4
推薦書・参考文献

履修上の助言、教員からのメッセージ
卒業論文を書く予定の留学生は、できるだけ受講してください。