シラバス情報

科目名
生活とデザイン
担当教員名
下村 奈穂子
ナンバリング
EDi2077
学科
2021年度 大学 教育人文学部 幼児教育学科 2年
学年
2年
開講期
2023年度後期
授業形態
講義
単位数
2.00単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性

ねらい
①科目の性格
本科目は、文芸文化学科の「芸術・文化科目」の領域に属する選択科目であり、芸術・文化コースの学生は選択必修科目である。また、学芸員の資格取得の選択科目でもある。
②科目の概要
芸術・文化に関連する作品のなかでも、わたしたちの日常生活に特に関わりが深いのが陶磁器である。この科目では、日本で作られた陶磁器をスライドで鑑賞し、また実際に手に取ることで、その基本構造と歴史、特徴、および鑑賞方法や使用方法を学修する。
③授業の方法(ALを含む)
スライドを用いた講義を中心とする。また、適宜、博物館・美術館への⾒学会も実施する。
リアクションペーパー/レポート
④到達目標
1、陶磁器の基本構造を理解し、鑑賞方法・使用方法を説明することができる。
2、日本陶磁の歴史・特徴を説明することができる。
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
ED①-2 文学・芸術・文化に関する知識/ED②-4 芸術・文化に関する表現技法/ED③-3 価値観の創造、発信

第1回
事前学習
シラバスで授業内容を確認のうえ、関連する書籍やインターネットを活用して情報収集し、疑問・質問点を整理しておく。
90分
授業内容
イントロダクション【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を復習し、わからないこと・関心をもったこと・関連することを調べ、理解を深める。
[次回事前学習]次回授業内容を確認のうえ、関連する書籍やインターネットを活用して情報収集し、疑問・質問点を整理しておく。
180分
第2回
授業内容
陶磁器の基礎【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を復習し、わからないこと・関心をもったこと・関連することを調べ、理解を深める。
[次回事前学習]次回授業内容を確認のうえ、関連する書籍やインターネットを活用して情報収集し、疑問・質問点を整理しておく。
180分
第3回
授業内容
古代 土器・須恵器・施釉陶器【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を復習し、わからないこと・関心をもったこと・関連することを調べ、理解を深める。
[次回事前学習]次回授業内容を確認のうえ、関連する書籍やインターネットを活用して情報収集し、疑問・質問点を整理しておく。
180分
第4回
授業内容
中世① 瀬戸窯【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を復習し、わからないこと・関心をもったこと・関連することを調べ、理解を深める。
[次回事前学習]次回授業内容を確認のうえ、関連する書籍やインターネットを活用して情報収集し、疑問・質問点を整理しておく。
180分
第5回
授業内容
中世② 六古窯【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を復習し、わからないこと・関心をもったこと・関連することを調べ、理解を深める。
[次回事前学習]次回授業内容を確認のうえ、関連する書籍やインターネットを活用して情報収集し、疑問・質問点を整理しておく。
180分
第6回
授業内容
茶の湯と中国陶磁【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を復習し、わからないこと・関心をもったこと・関連することを調べ、理解を深める。
[次回事前学習]次回授業内容を確認のうえ、関連する書籍やインターネットを活用して情報収集し、疑問・質問点を整理しておく。
180分
第7回
授業内容
桃山時代① 焼き締め陶と瀬戸美濃【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を復習し、わからないこと・関心をもったこと・関連することを調べ、理解を深める。
[次回事前学習]次回授業内容を確認のうえ、関連する書籍やインターネットを活用して情報収集し、疑問・質問点を整理しておく。
180分
第8回
授業内容
桃山時代② 軟質施釉陶と長次郎【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を復習し、わからないこと・関心をもったこと・関連することを調べ、理解を深める。
[次回事前学習]次回授業内容を確認のうえ、関連する書籍やインターネットを活用して情報収集し、疑問・質問点を整理しておく。
180分
第9回
授業内容
桃山時代③ 唐津から肥前磁器へ【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を復習し、わからないこと・関心をもったこと・関連することを調べ、理解を深める。
[次回事前学習]次回授業内容を確認のうえ、関連する書籍やインターネットを活用して情報収集し、疑問・質問点を整理しておく。
180分
第10回
授業内容
江戸時代① 肥前磁器【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を復習し、わからないこと・関心をもったこと・関連することを調べ、理解を深める。
[次回事前学習]次回授業内容を確認のうえ、関連する書籍やインターネットを活用して情報収集し、疑問・質問点を整理しておく。
180分
第11回
授業内容
江戸時代② 京焼【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を復習し、わからないこと・関心をもったこと・関連することを調べ、理解を深める。
[次回事前学習]次回授業内容を確認のうえ、関連する書籍やインターネットを活用して情報収集し、疑問・質問点を整理しておく。
180分
第12回
授業内容
江戸時代③ 地方窯【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を復習し、わからないこと・関心をもったこと・関連することを調べ、理解を深める。
[次回事前学習]次回授業内容を確認のうえ、関連する書籍やインターネットを活用して情報収集し、疑問・質問点を整理しておく。
180分
第13回
授業内容
近現代【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を復習し、わからないこと・関心をもったこと・関連することを調べ、理解を深める。
[次回事前学習]次回授業内容を確認のうえ、関連する書籍やインターネットを活用して情報収集し、疑問・質問点を整理しておく。
180分
第14回
授業内容
茶道具の取り合わせ【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を復習し、わからないこと・関心をもったこと・関連することを調べ、理解を深める。
[次回事前学習]次回授業内容を確認のうえ、関連する書籍やインターネットを活用して情報収集し、疑問・質問点を整理しておく。
180分
第15回
授業内容
まとめ【レポート】
事後学習
[事後学習]授業内容を復習し、わからないこと・関心をもったこと・関連することを調べ、理解を深める。

90分

フィードバック
毎授業の冒頭で、前回授業のリアクションペーパーの質疑やコメントを取りあげて全員で共有し、回答・詳説することで理解を深められるようにする。
評価方法および評価の基準
授業への参加度20%、リアクションペーパー30%、レポート50%とし、総合評価60点以上を合格とする。
目標達成1 授業への参加度10%、リアクションペーパー30%、レポート30%
目標達成2 授業への参加度10%、レポート20%

教科書
推薦書・参考文献
『増補新装 カラー版 日本やきもの史』矢部良明監修、美術出版社、2018年
伊藤嘉章監修『図解 日本のやきもの』東京美術、2014年
竹内順一監修『茶の湯便利手帳 茶道百科ハンドブック』世界文化社、2010年

履修上の助言、教員からのメッセージ
普段の生活でも、積極的に陶磁器を見て触りましょう。