教員名 : 向井 美穂
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科目名
保育実習総論Ⅰ
担当教員名
金 允貞、土屋 由、潮谷 恵美、鈴木 晴子、曽野 麻紀、権 明愛、向井 美穂
ナンバリング
EAh3067
学科
2021年度 大学 教育人文学部 幼児教育学科 3年
学年
3年
開講期
2023年度前期、2023年度後期
授業形態
演習
単位数
2.00単位
実務経験の有無
有
実務経験および科目との関連性
実務経験のある専任教員は、その経験や知見を生かした実習指導を行う。また、実習指導講師の保育経験と保育現場での実習指導の実績を活かし、専門的な学びが得られるように促し、実習に向けての意欲を高める。
ねらい
①科目の性格
幼児教育学科の専門科目「フィールドワーク(実習)」に位置づけられており、保育士資格取得希望者を対象とした必修科目である。本科目は「保育実習Ⅰ(保育所)」・「保育実習Ⅰ(施設)」履修者の実習の事前・事後指導を目的とする。「保育実習Ⅰ(保育所)」・「保育実習Ⅰ(施設)」を同時履修する必要がある。
②科目の概要
保育実習Ⅰ(保育所)、保育実習Ⅰ(施設)に示される目的を達成するための事前・事後指導が中心となる。事前学習においては、実習の意義や目的を理解し、子どもや利用者の人権やプライバシーの保護、守秘義務など、実習に際しての必要事項、心構えを理解する。事後学習においては、グループディスカッション等を通して実習体験を共有し、4年次の実習に向けて自己の課題を明確にする。
③授業の方法(ALを含む)
授業資料や課題はUNIPAにあらかじめ格納、公開し、事前準備が出来るようにする。課題学習、グループワーク、グループディスカッション、ロールプレイ等多様な方法で理解を深め、実習事前、事後学習を行う。
リアクションペーパー/レポート/グループワーク/ディスカッション/ロールプレイ・模擬授業/創作、制作
④到達目標
1.保育実習の意義・目的を理解する。
2.実習の内容を理解し、自らの課題を明確にする。 3.実習施設における子どもの人権と最善の利益の考慮、プライバシーの保護と守秘義務等について理解する。 4.実習の計画、実践、観察、記録、評価の方法や内容について具体的に理解する。 5.実習の事後指導を通して、実習の総括と自己評価を行い、新たな課題や学習目標を明確にする。 ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
EA①-4 指導案作成・実践/EA②-3 保育者の思考・判断/EA③-5 問題意識、解決に取り組む姿勢
内容
本科目は以下の内容について学び、実習事前学習及び事後学習を行うこととする。なお、具体的な時期等については、3年次の実習時期と連動するため、初回の授業時に提示する。
第1回目 全体オリエンテーション 第2回目以降 1.保育実習Ⅰ(保育所・施設)について(実習の意義、目的等) 2.実習施設(保育所・施設)の理解 3.子どもの発達と保育実践 4.実習課題と実習計画 5.部分実習および指導計画の立案 6.保育の記録と実習日誌 7.実習オリエンテーションの受け方 8.実習準備の確認 9.実習の振り返り・実習体験の共有 10.今後の課題の明確化 各授業回における授業外学習の内容・所要時間
【授業前の学習】UNIPAに格納、公開された資料を確認し、課題に取り組む。(平均45分)
【授業後の学習】授業資料及びノートを読み返し、確認する。授業で示された課題に取り組む。(平均45分) フィードバック
毎授業の最後に内容に関する質疑に応答し、理解を深められるようにする。課題は原則UNIPAからの提出とする。また、授業時間内に提出された紙媒体での課題は内容を確認し、翌週以降の授業で全体講評と共に返却する。必要に応じて、個別指導、個別面談を行う。
評価方法および評価の基準
授業への参加状況(50%)、課題提出状況及び内容(50%)とし、総合評価60点以上を合格とする。
到達目標1.授業への参加状況(10/50)、課題提出状況及び内容(10/50) 到達目標2.授業への参加状況(10/50)、課題提出状況及び内容(10/50) 到達目標3.授業への参加状況(10/50)、課題提出状況及び内容(10/50) 到達目標4.授業への参加状況(10/50)、課題提出状況及び内容(10/50) 到達目標5.授業への参加状況(10/50)、課題提出状況及び内容(10/50) 教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
実習の手引き
十文字学園女子大学教育人文学部幼児教育学科
2021年度
推薦書・参考文献
必要に応じて適宜参考文献等を指示する。
幼稚園教育要領解説、保育所保育指針解説書、幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説は、いずれも授業時に持参すること。 履修上の助言、教員からのメッセージ
3年次の実習配属、実習実施時期に応じて授業を進める。授業での連絡、資料、UNIPAやメール等での連絡を常に確認すること。
原則、「保育実習総論Ⅰ」・「保育実習Ⅰ(保育所)」・「保育実習Ⅰ(施設)」が全て履修されていることが、4年次の「保育実習総論Ⅱ」・「保育実習Ⅱ」(同時履修)、もしくは「保育実習総論Ⅲ」・「保育実習Ⅲ」(同時履修)の選択履修要件となるため、保育士資格取得希望者はしっかり取り組むこと。 |