教員名 : 向井 美穂
|
科目名
保育・教育相談 2Cクラス
担当教員名
向井 美穂
ナンバリング
EAd3037
学科
2021年度 大学 教育人文学部 幼児教育学科 3年
学年
3年
開講期
2023年度後期
授業形態
演習
単位数
2.00単位
実務経験の有無
有
実務経験および科目との関連性
保育現場を含めた保育臨床・心理臨床場面での相談経験を持つ教員が担当し、保育実践や相談の実践事例を活用しながら授業を行う。
ねらい
①科目の性格
幼児教育学科専門科目であり、「発達と臨床」の領域に位置づいている。幼稚園教諭一種免許状の必修科目であり保育士資格取得のための選択必修科目である。3年生後期に配当されており、今までの専門科目の学びと結びつけながら、保育者に求められる資質の一つであるカウンセリングマインドについて理解を深めることをめざしている。
②科目の概要
保育者の資質の一つであるカウンセリングマインドについて理解を深める。子ども理解の理論及び保育・教育相談の理論について理解し、その実践に必要な基本姿勢を身につける意欲を持つ。
③授業の方法(ALを含む)
グループワークを多く取り入れ、受講生同士の協働的学びを目指す。自分の考えや発見、心情を他者と共有しようとする姿勢を持つことを重視する。また、自分の考えを短い文章に的確にまとめ、伝えられるようにする。
リアクションペーパー/レポート/グループワーク/ディスカッション/ロールプレイ・模擬授業/ケースメソッド
④到達目標
・保育・教育相談の基本となるカウンセリングの理論と技法について理解している。
・幼稚園や保育所,子育て支援センター等における保育現場で求められている保育・教育相談者としての専門性(カウンセリングマインド)を修得しようとする姿勢を持つ。 ・行為法などのアクションレベルの相談技法の集団における学びに積極的に参加する。さらに、日常生活や保育現場での実践力を高める意欲を持つ。 ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
EA②-4 保育者の感性/EA③-4 受容的・共感的態度/EA③-5 問題意識、解決に取り組む姿勢
第1回
事前学習
3年前期までの学修内容の理解を深めるよう振り返っておくこと。シラバスを読み、本科目で学びたいことをまとめておくこと。
180分
授業内容
保育の場で必要とされる保育・教育相談の意義
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容を振り返り、授業ノートをまとめる。自分の考えを文章にしてまとめること。
【次回事前学習】Universal Passportで配布した資料に目を通すこと。また、指定されたテキストの該当箇所を読み、自分の意見や疑問をもって参加すること。 180分
第2回
授業内容
「わたし」を知ることと他者理解のつながり
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容を振り返り、授業ノートをまとめる。自分の考えを文章にしてまとめること。
【次回事前学習】Universal Passportで配布した資料に目を通すこと。また、指定されたテキストの該当箇所を読み、自分の意見や疑問をもって参加すること。 180分
第3回
授業内容
子どもの「わたし」を理解することの意義
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容を振り返り、授業ノートをまとめる。自分の考えを文章にしてまとめること。
【次回事前学習】Universal Passportで配布した資料に目を通すこと。また、指定されたテキストの該当箇所を読み、自分の意見や疑問をもって参加すること。 180分
第4回
授業内容
カウンセリングマインドと保育臨床
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容を振り返り、授業ノートをまとめる。自分の考えを文章にしてまとめること。
【次回事前学習】Universal Passportで配布した資料に目を通すこと。また、指定されたテキストの該当箇所を読み、自分の意見や疑問をもって参加すること。 180分
第5回
授業内容
カウンセリングの歴史と広がり・カウンセリングの基礎理論
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容を振り返り、授業ノートをまとめる。自分の考えを文章にしてまとめること。
【次回事前学習】Universal Passportで配布した資料に目を通すこと。また、指定されたテキストの該当箇所を読み、自分の意見や疑問をもって参加すること。 180分
第6回
授業内容
さまざまな心理療法について
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容を振り返り、授業ノートをまとめる。自分の考えを文章にしてまとめること。
【次回事前学習】Universal Passportで配布した資料に目を通すこと。また、指定されたテキストの該当箇所を読み、自分の意見や疑問をもって参加すること。 180分
第7回
授業内容
カウンセリングの実際
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容を振り返り、授業ノートをまとめる。自分の考えを文章にしてまとめること。
【次回事前学習】Universal Passportで配布した資料に目を通すこと。また、指定されたテキストの該当箇所を読み、自分の意見や疑問をもって参加すること。 180分
第8回
授業内容
カウンセリングの実践展開事例についてのグループ・ワーク基礎編:カウンセリングの視点
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容を振り返り、授業ノートをまとめる。自分の考えを文章にしてまとめること。
【次回事前学習】Universal Passportで配布した資料に目を通すこと。また、指定されたテキストの該当箇所を読み、自分の意見や疑問をもって参加すること。 180分
第9回
授業内容
カウンセリングの実践展開事例についてのグループ・ワーク実践編:保育場面でのカウンセリング
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容を振り返り、授業ノートをまとめる。自分の考えを文章にしてまとめること。
【次回事前学習】Universal Passportで配布した資料に目を通すこと。また、指定されたテキストの該当箇所を読み、自分の意見や疑問をもって参加すること。 180分
第10回
授業内容
カウンセリングの実践展開事例についてのグループ・ワーク応用編:カウンセリングマインドの必要性の理解
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容を振り返り、授業ノートをまとめる。自分の考えを文章にしてまとめること。
【次回事前学習】Universal Passportで配布した資料に目を通すこと。また、指定されたテキストの該当箇所を読み、自分の意見や疑問をもって参加すること。 180分
第11回
授業内容
保育・教育相談の特性に対応した実践理論
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容を振り返り、授業ノートをまとめる。自分の考えを文章にしてまとめること。
【次回事前学習】Universal Passportで配布した資料に目を通すこと。また、指定されたテキストの該当箇所を読み、自分の意見や疑問をもって参加すること。 180分
第12回
授業内容
保育場面での実践事例から学ぶ
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容を振り返り、授業ノートをまとめる。自分の考えを文章にしてまとめること。
【次回事前学習】Universal Passportで配布した資料に目を通すこと。また、指定されたテキストの該当箇所を読み、自分の意見や疑問をもって参加すること。 180分
第13回
授業内容
①ロール・プレイからの検討 導入編:ロール・プレイの意義を理解する
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容を振り返り、授業ノートをまとめる。自分の考えを文章にしてまとめること。
【次回事前学習】Universal Passportで配布した資料に目を通すこと。また、指定されたテキストの該当箇所を読み、自分の意見や疑問をもって参加すること。 180分
第14回
授業内容
②ロール・プレイからの検討 実践編:ロール・プレイを通して事例を理解する
相談関係を促進する相談者の関係認識と行為の基本 事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容を振り返り、授業ノートをまとめる。自分の考えを文章にしてまとめること。
【次回事前学習】Universal Passportで配布した資料に目を通すこと。また、指定されたテキストの該当箇所を読み、自分の意見や疑問をもって参加すること。 180分
第15回
授業内容
まとめと振り返り(保育者に必要とされるカウンセリングマインドの省察)
事後学習
【事後学習】全体の授業内容を振り返り、授業ノートをまとめる。授業で学んだこと、そこから得られた気づきや新たな考えについて、自分自身の言葉でまとめる。
180分
フィードバック
提出された課題に対するコメントや解説は授業時間に行う。必要に応じて、提出課題を受講生と共有することで、学びを深める。また、質問や意見について、翌週以降の授業時間内にて説明を行う。
評価方法および評価の基準
最終課題(40%)、講義・グループワーク等への参加度(30%)、リアクションペーパー及び小レポート(30%)とし、総合評価60点以上を合格とする。
教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
子ども理解とカウンセリングマインド
青木久子・間藤侑・河邉貴子
萌文書林
978-4-89347-071-3
最新の版を購入するように注意してください
推薦書・参考文献
授業内で随時紹介します。
履修上の助言、教員からのメッセージ
他者を理解しようとする気持ちを持つことは保育の基本でもあり、関係構築の基本でもあります。他者を理解するためには、自分のことをよく知ることが必要になります。まずは、そこから始めてみましょう!
|