シラバス情報

科目名
ネイチャー・ワーク 1Aクラス
担当教員名
水島 ゆめ、名達 英詔
ナンバリング
EAa2004
学科
2021年度 大学 教育人文学部 幼児教育学科 2年
学年
2年
開講期
2023年度前期
授業形態
演習
単位数
2.00単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性

ねらい
①科目の性格
本科目は、学科専門科目に位置づけられた学科卒業必修科目である。
②科目の概要
本科目においては、本学の自然環境に加え、さまざまな専門性の高い教員の知見を活用し、学生自らの体験の中でさまざまな 視座を絡めあわせ構築させていく。森や林などに身を置いた直接体験を通して、幼児教育の根幹の一つ「総合的に...」の意味 を理解し、幼児教育にとどまらず、人間の感性をより豊かに醸成していくこと、考える力、行動力にも深くかかわることにも なる。幼保小の連携やそれ以降の人間性の高揚に連なる。
③授業の方法(ALを含む)
いわゆる環境教育や動植物の観察といったことではなく,自然の中に身をおき,過ごすことを 通して学生自身がそこで出会った神秘さや不思議さに目を見張り,様々な感覚や考え,経験を 合わせて世界をとらえていく。そのために,実感を伴う体験を豊富に行うとともに専門性の高 い教員に参加していただきお話をうかがう。
リアクションペーパー/実技、実験/レポート/グループワーク/ディスカッション/プレゼンテーション/レポート(表現)/フィールドワーク/ICT
④到達目標
(1)幼児教育に大切な「総合的に・・・」の意味及び分かち合うことの大切さを体感することを通して理解できる。
(2)森や林などに身をおく体験を通して,自然の中に出かけ,そこで出会った神秘さや不思議さに目を見張る感性を育み発揮で きる。
(3)人としての感性、考える力,行動する力を自ら醸成できる。
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
EA②-4 保育者の感性/EA③-1 子どもから学び、子どもとともに育つ姿勢/EA③-4 受容的・共感的態度

第1回
事前学習
シラバスも含め事前に配布された資料を読んだり学習課題に取り組むなどの予習をする。
180分
授業内容
プロローグ 森に入るとは デジタルカメラなどの情報機器の活用について
事後学習・次回事前学習
1授業で学んだ内容を復習する。
2事前に配布された資料を読んだり学習課題に取り組むなど の予習をする。
180分
第2回
授業内容
森に出かけよう!
事後学習・次回事前学習
1授業で学んだ内容を復習する。
2事前に配布された資料を読んだり学習課題に取り組むなど の予習をする。
180分
第3回
授業内容
異文化との交流
事後学習・次回事前学習
1授業で学んだ内容を復習する。
2事前に配布された資料を読んだり学習課題に取り組むなど の予習をする。
180分
第4回
授業内容
自然との対話 感じる1
事後学習・次回事前学習
1授業で学んだ内容を復習する。
2事前に配布された資料を読んだり学習課題に取り組むなど の予習をする。
180分
第5回
授業内容
自然との対話 感じる2
事後学習・次回事前学習
1授業で学んだ内容を復習する。
2事前に配布された資料を読んだり学習課題に取り組むなど の予習をする。
180分
第6回
授業内容
自然との対話 出会う1
事後学習・次回事前学習
1授業で学んだ内容を復習する。
2事前に配布された資料を読んだり学習課題に取り組むなど の予習をする。
180分
第7回
授業内容
自然との対話 出会う2
事後学習・次回事前学習
1授業で学んだ内容を復習する。
2事前に配布された資料を読んだり学習課題に取り組むなど の予習をする。
180分
第8回
授業内容
自然の中に生きる わかちあう1
事後学習・次回事前学習
1授業で学んだ内容を復習する。
2事前に配布された資料を読んだり学習課題に取り組むなど の予習をする。
180分
第9回
授業内容
自然の中に生きる わかちあう2
事後学習・次回事前学習
1授業で学んだ内容を復習する。
2事前に配布された資料を読んだり学習課題に取り組むなど の予習をする。
180分
第10回
授業内容
森ってどんなところ?
事後学習・次回事前学習
1授業で学んだ内容を復習する。
2事前に配布された資料を読んだり学習課題に取り組むなど の予習をする。
180分
第11回
授業内容
子どもと自然
事後学習・次回事前学習
1授業で学んだ内容を復習する。
2事前に配布された資料を読んだり学習課題に取り組むなど の予習をする。
180分
第12回
授業内容
自然の中に生きる 浸る1
事後学習・次回事前学習
1授業で学んだ内容を復習する。
2事前に配布された資料を読んだり学習課題に取り組むなど の予習をする。
180分
第13回
授業内容
自然の中に生きる 浸る2
事後学習・次回事前学習
1授業で学んだ内容を復習する。
2事前に配布された資料を読んだり学習課題に取り組むなど の予習をする。
180分
第14回
授業内容
ネイチャー・ブックづくり
事後学習・次回事前学習
1授業で学んだ内容を復習する。
2事前に配布された資料を読んだり学習課題に取り組むなど の予習をする。
180分
第15回
授業内容
ネイチャー・ブックの発表とまとめ
事後学習
1授業で学んだ内容を復習する。
180分

フィードバック
活動について授業内において振り返りを行う。
評価方法および評価の基準
活動を通して感じ考えたことや実験してわかったことなどをもとに自分のための資料集としてまとめた一冊の自作スケッチブック(ネイチャー・ブック)により到達目標(1)(2)を評価する (60%)。授業への参加状況及びスケッチブックにより到達目標(3)を評価する(40%)。総合評価60点以上を合格とする。定期試験は実施しない。

教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
「センス・オブ・ワンダー」
レイチェル・L. カーソン,上遠恵子 (翻訳)
新潮社
推薦書・参考文献
授業内で適宜紹介

履修上の助言、教員からのメッセージ
授業にふさわしい服装と心構え、体調で望むこと。