シラバス情報

科目名
フードマーケティング論
担当教員名
高谷 和成
ナンバリング
NCe3004
学科
2021年度 大学 人間生活学部 食品開発学科 2年
学年
2年
開講期
2023年度後期
授業形態
講義
単位数
2.00単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性
食品化学企業にて、開発、製造、販売、経営に携わった経験を活かして指導する。

ねらい
①科目の性格
本科目は、食品開発学科の「食のビジネス」領域の選択科目であり、マーケティングの基本知識、手法、実践を学修する。
また、「食の6次産業化プロデューサ資格」取得のための必須科目、「専門フードスペシャリスト・フードスペシャリスト資格」取得のための選択科目である。
②科目の概要
食品にかかわるマーケティングの基礎知識を習得後、マーケティングの事例を通して実際のマーケティング手法の理解を深める。
マーケティング・リサーチの基本的な考え方、リサーチ手法、分析手法を習得する。
③授業の方法(ALを含む)
本科目では講義による解説を中心として、マーケティングに必要な知識、手法を習得し戦略的思考を身につけるために課題レポートを取り入れた実践的な授業をおこなう。
ミニテスト/リアクションペーパー/レポート
④到達目標
1、マーケティングの基礎知識を理解することができる。
2、マーケティング手法を理解し、実践的マーケティング力を身に付けることができる。
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
NC①-1 食に関する基礎知識、ビジネスに関する専門的知識/NC②-2 食に関する問題把握、判断力/NC③-3 食の専門家としての社会に貢献する意欲

第1回
事前学習
[事前学習]事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布する資料を熟読する。
90分
授業内容
オリエンテーション、フードマーケティングとは
事後学習・次回事前学習
[事後学習] 授業時に紹介した資料につき復習し理解度を深める。 [次回事前学習]事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布する資料を熟読する。
180分
第2回
授業内容
マーケティングの基礎➀ 製品戦略
事後学習・次回事前学習
[事後学習] 授業時に紹介した資料につき復習し理解度を深める。 [次回事前学習]事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布する資料を熟読する。
180分
第3回
授業内容
マーケティングの基礎➁ 価格戦略
事後学習・次回事前学習
[事後学習] 授業時に紹介した資料につき復習し理解度を深める。 [次回事前学習]事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布する資料を熟読する。
180分
第4回
授業内容
マーケティングの基礎③ チャネル戦略
事後学習・次回事前学習
[事後学習] 授業時に紹介した資料につき復習し理解度を深める。 [次回事前学習]事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布する資料を熟読する。
180分
第5回
授業内容
マーケティングの基礎④ プロモーション戦略  【ミニテスト】

事後学習・次回事前学習
[事後学習] 授業時に紹介した資料につき復習し理解度を深める。 [次回事前学習]事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布する資料を熟読する。
180分
第6回
授業内容
フードマーケティング実例➀ スナック菓子
事後学習・次回事前学習
[事後学習] 授業時に紹介した資料につき復習し理解度を深める。 [次回事前学習]事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布する資料を熟読する。
180分
第7回
授業内容
フードマーケティング実例➁ 即席めん
事後学習・次回事前学習
[事後学習] 授業時に紹介した資料につき復習し理解度を深める。 [次回事前学習]事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布する資料を熟読する。
180分
第8回
授業内容
フードマーケティング実例③ 農産物
事後学習・次回事前学習
[事後学習] 授業時に紹介した資料につき復習し理解度を深める。 [次回事前学習]事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布する資料を熟読する。
180分
第9回
授業内容
フードマーケティング実例④ 業務用野菜 【ミニテスト】
事後学習・次回事前学習
[事後学習] 授業時に紹介した資料につき復習し理解度を深める。 [次回事前学習]事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布する資料を熟読する。
180分
第10回
授業内容
マーケティング・リサーチとは
事後学習・次回事前学習
[事後学習] 授業時に紹介した資料につき復習し理解度を深める。 [次回事前学習]事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布する資料を熟読する。
180分
第11回
授業内容
リサーチ手法➀定性調査
事後学習・次回事前学習
[事後学習] 授業時に紹介した資料につき復習し理解度を深める。 [次回事前学習]事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布する資料を熟読する。
180分
第12回
授業内容
リサーチ手法➁サンプルの抽出
事後学習・次回事前学習
[事後学習] 授業時に紹介した資料につき復習し理解度を深める。 [次回事前学習]事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布する資料を熟読する。
180分
第13回
授業内容
リサーチ手法③アンケート調査
事後学習・次回事前学習
[事後学習] 授業時に紹介した資料につき復習し理解度を深める。 [次回事前学習]事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布する資料を熟読する。
180分
第14回
授業内容
リサーチ手法④基礎分析と応用分析  【ミニテスト】
事後学習・次回事前学習
[事後学習] 授業時に紹介した資料につき復習し理解度を深める。 [次回事前学習]事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布する資料を熟読する。
180分
第15回
授業内容
まとめ  課題提示 【レポート】【リアクションペーパー】
事後学習
[事後学習] 課題レポートの作成。リアクションペーパーの提出。
90分

フィードバック
ミニテストは返却し、解説を行い、より学習の理解が進むようにする。
評価方法および評価の基準
ミニテストを含む授業への取り組み(50%)、課題レポート(50%)により評価を行い、総合評価60点以上を合格とする。
到達目標1、ミニテストを含む授業への取り組み(25%/50%) レポート(25%/50%)
到達目標2、ミニテストを含む授業への取り組み(25%/50%) レポート(25%/50%)

教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
指定しない。プリントを配布する。
推薦書・参考文献

履修上の助言、教員からのメッセージ
マーケティングの基本知識、用語、手法を理解して、開発商品をヒット商品にするヒントを掴んでいただきたい。