教員名 : 松永 修一
|
科目名
プロアクティブ人材育成
担当教員名
キャリア、松永 修一
ナンバリング
NEj3059
学科
2021年度 大学 人間生活学部 食物栄養学科 2年
学年
2年
開講期
2023年度後期
授業形態
講義
単位数
2.00単位
実務経験の有無
無
実務経験および科目との関連性
無
ねらい
①科目の性格
本科目は、共通科目「キャリア教育」領域に配置された選択科目である。「キャリア教育」領域のなかでは、働くことに対する勤労観・職業観を自ら養うことができる。同時に、社会人として必要になる基礎的・汎用的能力を高め、社会的・職業的自立を志向することができる。
②科目の概要
今後の就職活動に役立つ実践的授業です!
大学という教育機関を終え、仕事をしはじめようとしているみなさんが働きはじめる前に、企業・行政・NPO から魅力的なゲストをお招きして、仕事や組織のリアルをアクティブに体感し、働くことの準備をしてもらい、予測不能な未来をワクワクと捉え、新たな働き方を創造し、より良い人生を創っていくための、実際的・実践的な手法で21世紀の社会が求める能力の向上を目指します。 ③授業の方法(ALを含む)
グループでのワークショップスタイルで進める。
企業からゲストをお招きして、それぞれの課題解決型のワークショップをおこなう。 グループによる提案を行う実践的なアウトプット、フィードバックの鍛錬をおこなう。 様々な主体との連携による実際的・実践的な手法で21世紀に求められる能力向上を目指す。 リアクションペーパー/グループワーク/ICT
④到達目標
1:学生が「社会で必要な力」と「自分の持っている力」との違いを認識し、自らが必要とする能力を伸ばす。
2:実際の企業における課題を認識し、新しい解決方法を考えることができる。 3:物事を多面的にかつ論理的に考察し、表現できる。 4:早期の職業観を醸成し、自らのキャリア形成において主体的に選択ができる ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
NE②-3 協働する力/NE③-3 就業観を養う力/NE⑧-1 キャリアデザイン力
第1回
事前学習
事前の動画を視聴して、この授業の目的と受講にあたって、より良い学びができるためのポイントを理解してください。また、自分の周りのことの関心ごとを1つ以上探してください。(これは毎回同じです)
90分
授業内容
オリエンテーション、「プロアクティブ人材育成」での学びの構え、型を学ぶ 【ICT】
事後学習・次回事前学習
【事後学修】
リフレクションフォームGoogleFormをまとめながら授業の内容を振り返る。 【次回の事前学】次の授業の資料を理解し、自分の関心ごと気づきについてメモする 180分
第2回
授業内容
ワークショップの型を学ぶ、ファシリテーション技術を学ぶ
【ICT】【グループワーク】【リフレクションフォーム】 事後学習・次回事前学習
【事後学修】
リフレクションフォームGoogleFormをまとめながら授業の内容を振り返る。 【次回の事前学】次の授業の資料を理解し、自分の関心ごと気づきについてメモする 180分
第3回
授業内容
21世紀スキルを身についけるために1
【ICT】【グループワーク】【リフレクションフォーム】 事後学習・次回事前学習
【事後学修】
リフレクションフォームGoogleFormをまとめながら授業の内容を振り返る。 【次回の事前学】次の授業の資料を理解し、自分の関心ごと気づきについてメモする 180分
第4回
授業内容
21世紀スキルを身についけるために2
【ICT】【グループワーク】【リフレクションフォーム】 事後学習・次回事前学習
【事後学修】
リフレクションフォームGoogleFormをまとめながら授業の内容を振り返る。 【次回の事前学】次の授業の資料を理解し、自分の関心ごと気づきについてメモする 180分
第5回
授業内容
外部企業ゲストからリアルな企業課題を聞く、考える
【ICT】【グループワーク】【リフレクションフォーム】 事後学習・次回事前学習
【事後学修】
リフレクションフォームGoogleFormをまとめながら授業の内容を振り返る。 【次回の事前学】次の授業の資料を理解し、自分の関心ごと気づきについてメモする 180分
第6回
授業内容
リクルートワークス伝授、「大人の学び」を学ぶ1
【ICT】【グループワーク】【リフレクションフォーム】 事後学習・次回事前学習
【事後学修】
リフレクションフォームGoogleFormをまとめながら授業の内容を振り返る。 【次回の事前学】次の授業の資料を理解し、自分の関心ごと気づきについてメモする 180分
第7回
授業内容
リクルートワークス伝授、「大人の学び」を学ぶ2
【ICT】【グループワーク】【リフレクションフォーム】 事後学習・次回事前学習
【事後学修】
リフレクションフォームGoogleFormをまとめながら授業の内容を振り返る。 【次回の事前学】次の授業の資料を理解し、自分の関心ごと気づきについてメモする 180分
第8回
授業内容
「肯定的認知枠組みの創造(状況のとらえ方の変化)」のための能力向上を目指すためのレッスン
【ICT】【グループワーク】【リフレクションフォーム】 事後学習・次回事前学習
【事後学修】
リフレクションフォームGoogleFormをまとめながら授業の内容を振り返る。 【次回の事前学】次の授業の資料を理解し、自分の関心ごと気づきについてメモする 180分
第9回
授業内容
「仕事変更の交渉(組織の環境を変えること)」のための能力向上を目指すためのレッスン
【ICT】【グループワーク】【リフレクションフォーム】 事後学習・次回事前学習
【事後学修】
リフレクションフォームGoogleFormをまとめながら授業の内容を振り返る。 【次回の事前学】次の授業の資料を理解し、自分の関心ごと気づきについてメモする 180分
第10回
授業内容
「関係の構築(社会的支援関係を構築すること)」のための能力向上を目指すためのレッスン
【ICT】【グループワーク】【リフレクションフォーム】 事後学習・次回事前学習
【事後学修】
リフレクションフォームGoogleFormをまとめながら授業の内容を振り返る。 【次回の事前学】次の授業の資料を理解し、自分の関心ごと気づきについてメモする 180分
第11回
授業内容
「意味形成(情報探索行動)」のための能力向上を目指すためのレッスン
【ICT】【グループワーク】【リフレクションフォーム】 事後学習・次回事前学習
【事後学修】
リフレクションフォームGoogleFormをまとめながら授業の内容を振り返る。 【次回の事前学】次の授業の資料を理解し、自分の関心ごと気づきについてメモする 180分
第12回
授業内容
プレゼンテーションスキルアップ【ICT】【グループワーク】【リフレクションフォーム】
事後学習・次回事前学習
【事後学修】
リフレクションフォームGoogleFormをまとめながら授業の内容を振り返る。 【次回の事前学】次の授業の資料を理解し、自分の関心ごと気づきについてメモする 180分
第13回
授業内容
企業への提案準備、プレゼン確認【ICT】【グループワーク】【リフレクションフォーム】
事後学習・次回事前学習
【事後学修】
リフレクションフォームGoogleFormをまとめながら授業の内容を振り返る。 【次回の事前学】次の授業の資料を理解し、自分の関心ごと気づきについてメモする 180分
第14回
授業内容
企業への提案プレゼン企業からのフィードバック【ICT】【グループワーク】【リフレクションフォーム】
事後学習・次回事前学習
【事後学修】
リフレクションフォームGoogleFormをまとめながら授業の内容を振り返る。 【次回の事前学】次の授業の資料を理解し、自分の関心ごと気づきについてメモする 180分
第15回
授業内容
総リフレクション【ICT】【グループワーク】【リフレクションフォーム】
事後学習
【事後学修】
今まで提出したリフレクションフォームGoogleFormをまとめながら授業の全体の内容を振り返る。 90分
フィードバック
リフレクションフォームを基に授業中に、あるいはメールでフィードバックを適宜おこなう。
評価方法および評価の基準
到達目標1
課題やレポートの提出 80% 授業への参加意欲 20% 到達目標2 課題やレポートの提出 80% 授業への参加意欲 20% 到達目標3 課題やレポートの提出 80% 授業への参加意欲 20% 以上を総合して,総合評価60点以上を合格とする。 リフレクションフォーム基礎点・・・1〜7ポイントポイント、まとめ&感想…1〜3ポイント、Self-evaluation1〜3ポイント)●課題・・・3〜8ポイント それぞれ加点していく。 教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
話し合いの作法
中原淳
PHPビジネス新書
978-569-85184-6
フジショップで購入可
推薦書・参考文献
授業中に案内します。
履修上の助言、教員からのメッセージ
この授業は一方的な講義スタイルはとっていない。
withコロナの時代,インターンシップ、就職試験の面接ではオンラインが当たり前になってきた。また、対話型の問題解決や他者理解も重要なスキルになってきた。 オンラインでの効果的な受講と修了時の自己成長を期待し、授業中、また事前事後学習としてカメラをオンにしたグループでの対話を通したワークを課しますので、理解した上で履修してください。 PCやタブレット、あるいはネット環境の整備は必須ですので、それが難しい場合は情報センターに相談してください。 1回目の授業で履修調整を行いますので、受講前にオンデマンドの動画を見て、この授業の概要と目的を理解してから受講してください。 (コロナ禍の収束まではしばらく時間がかかりそうなので) ・履修登録者が30名以上の場合は、抽選となります。結果は教員から連絡します。 |