教員名 : 森 暁子
|
科目名
芸術を読みとる 1Aクラス
担当教員名
森 暁子
ナンバリング
NEc1020
学科
2021年度 大学 人間生活学部 食物栄養学科 2年
学年
2年
開講期
2023年度前期
授業形態
講義
単位数
2.00単位
実務経験の有無
無
実務経験および科目との関連性
無
ねらい
①科目の性格
本科目は、共通科目の「女性を生きる」の領域に該当する卒業要件選択科目です。
連綿と存在してきた様々な変体仮名(くずし字)を味わいながら、初歩的な読解能力を身につけることを目指します。初めて変体仮名に触れるという方こそ歓迎します。 ②科目の概要
毎回、変体仮名の資料を読み解きます。端正な手書きの文字から子供向けの絵本まで広く取り上げ、文化と芸術の諸相を覗いていきます。今まで変体仮名に触れたことのない人でも、なんとなく当たりをつけて読むことができるようになることを目指します。
キーワード:鑑賞・文化・芸術・文脈で読む・絵と共に読み解く ③授業の方法(ALを含む)
変体仮名の個人およびグループワークでの読解を中心に、講義による解説を加えます。主体的な理解を求めます。毎回リアクションペーパーを配布します。3回の小テストと、最終テストを行います。
ミニテスト/リアクションペーパー/実技、実験/グループワーク/ディスカッション
④到達目標
(1)基本的な変体仮名を読解することができる。
(2)古い文体の意味を理解することができる。 (3)様々な資料を通して日本文化、芸術の諸相に触れることができる。 ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
NE⑤-1 課題発見・分析能力
第1回
事前学習
教科書を入手し、一通り目を通しておく。
90分
授業内容
変体仮名読解のコツ/定家真筆と『古今和歌集』1【実技、実験】【ディスカッション】【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
基本的な変体仮名についてノートに整理する。配布資料の読解した部分を見直し、不明な箇所があれば次回確認できるようにしておく。 【次回事前学習】 頻出の変体仮名について教科書の用例に目を通し、次回の読解に備える。 180分
第2回
授業内容
定家真筆と『古今和歌集』2【実技、実験】【ディスカッション】【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
配布資料の読解した部分を見直し、不明な箇所があれば次回確認できるようにしておく。 【次回事前学習】 新たに登場した変体仮名について教科書の用例に目を通し、次回の読解に備える。 180分
第3回
授業内容
『伊勢物語』の色紙/中世の和歌【実技、実験】【ディスカッション】【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
配布資料の読解した部分を見直し、不明な箇所があれば次回確認できるようにしておく。 【次回事前学習】 新たに登場した変体仮名について教科書の用例に目を通し、次回の読解に備える。小テスト1に備えた復習をする。 180分
第4回
授業内容
小テスト1/明治の都々逸/文字絵【実技、実験】【ミニテスト】【ディスカッション】【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
配布資料の読解した部分を見直し、不明な箇所があれば次回確認できるようにしておく。 【次回事前学習】 新たに登場した変体仮名について教科書の用例に目を通し、次回の読解に備える。 180分
第5回
授業内容
滑稽な絵本類1【実技、実験】【ディスカッション】【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
配布資料の読解した部分を見直し、不明な箇所があれば次回確認できるようにしておく。 【次回事前学習】 新たに登場した変体仮名について教科書の用例に目を通し、次回の読解に備える。 180分
第6回
授業内容
滑稽な絵本類2【実技、実験】【ディスカッション】【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
配布資料の読解した部分を見直し、不明な箇所があれば次回確認できるようにしておく。 【次回事前学習】 新たに登場した変体仮名について教科書の用例に目を通し、次回の読解に備える。 180分
第7回
授業内容
怪談・奇談1【実技、実験】【ディスカッション】【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
配布資料の読解した部分を見直し、不明な箇所があれば次回確認できるようにしておく。 【次回事前学習】 新たに登場した変体仮名について教科書の用例に目を通し、次回の読解に備える。小テスト2に備えた復習をする。 180分
第8回
授業内容
小テスト2/怪談・奇談2【実技、実験】【ミニテスト】【ディスカッション】【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
配布資料の読解した部分を見直し、不明な箇所があれば次回確認できるようにしておく。 【次回事前学習】 新たに登場した変体仮名について教科書の用例に目を通し、次回の読解に備える。 180分
第9回
授業内容
三色紙/古活字版『平家物語』【実技、実験】【ディスカッション】【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
配布資料の読解した部分を見直し、不明な箇所があれば次回確認できるようにしておく。 【次回事前学習】 新たに登場した変体仮名について教科書の用例に目を通し、次回の読解に備える。 180分
第10回
授業内容
デザインブックとレシピ【実技、実験】【ディスカッション】【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
配布資料の読解した部分を見直し、不明な箇所があれば次回確認できるようにしておく。 【次回事前学習】 新たに登場した変体仮名について教科書の用例に目を通し、次回の読解に備える。 180分
第11回
授業内容
狂歌の絵巻【実技、実験】【ディスカッション】【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
配布資料の読解した部分を見直し、不明な箇所があれば次回確認できるようにしておく。 【次回事前学習】 新たに登場した変体仮名について教科書の用例に目を通し、次回の読解に備える。小テスト3に備えた復習をする。 180分
第12回
授業内容
小テスト3/名所と風俗【実技、実験】【ミニテスト】【ディスカッション】【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
配布資料の読解した部分を見直し、不明な箇所があれば次回確認できるようにしておく。 【次回事前学習】 新たに登場した変体仮名について教科書の用例に目を通し、次回の読解に備える。 180分
第13回
授業内容
江戸の子供向け絵本を通しで読む1【実技、実験】【ディスカッション】【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
配布資料の読解した部分を見直し、不明な箇所があれば次回確認できるようにしておく。 【次回事前学習】 新たに登場した変体仮名について教科書の用例に目を通し、次回の読解に備える。 180分
第14回
授業内容
江戸の子供向け絵本を通しで読む2【実技、実験】【ディスカッション】【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
配布資料の読解した部分を見直し、不明な箇所があれば次回確認できるようにしておく。 【次回事前学習】 全授業を振り返り、テストに備えた勉強を行う。 180分
第15回
授業内容
テスト
事後学習
読めなかった箇所を教科書を使って確認する。
90分
フィードバック
小テストは採点して返却し、次の回でコメントする。毎回、前回のリアクションペーパーについて紹介する。
評価方法および評価の基準
平常点(授業への参加態度、小テストへの取り組み)(50%)と最終テスト(50%)で評価し、60点以上を合格とする。
到達目標(1)平常点(20%/50%)、最終テスト(20%/50%) 到達目標(2)平常点(15%/50%)、最終テスト(15%/50%) 到達目標(3)平常点(15%/50%)、最終テスト(15%/50%) 教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
変体仮名の手引〔改訂増補〕
中野幸一(編)
武蔵野書院
978-4-8386-0626-9
推薦書・参考文献
読解用の資料は毎回当日に配布する。推薦書・参考文献は随時紹介する。
履修上の助言、教員からのメッセージ
変体仮名は書物、国語の分野に限らず、美術館や博物館などの仕事に興味がある人にも広く役立つ知識です。芸術とのかかわりや、遊びの要素なども体験的に理解してもらえると思います。随時実施する読解のグループワークでは、受講者同士のディスカッションを通して、変体仮名の読解に慣れていってもらいます。活発な意見・交流を期待します。
|