教員名 : 松本 晃裕
|
科目名
安全・救急法演習
担当教員名
高橋 宏幸、松本 晃裕
ナンバリング
学科
2021年度 大学 人間生活学部 食物栄養学科 2年
学年
2年
開講期
2023年度前期
授業形態
演習
単位数
1.00単位
実務経験の有無
有
実務経験および科目との関連性
臨床医学に基づく授業をします
ねらい
①科目の性格
食物栄養学科の学位授与方針1、2に該当する。
健康運動実践指導者になるための心肺蘇生法、AEDの使用法、応急処置法、さらにメデイカルチェックなどについて講義とともに、実際に演習形式で学ぶ科目です。 ②科目の概要
心肺蘇生法、AEDの使用法、出血・骨折・火傷・熱中症などに対する応急処置法、さらにメデイカルチェックなどについて、具体的に学び、演習します。
③授業の方法(ALを含む)
演習
ミニテスト/レポート
④到達目標
心肺蘇生法、AEDの使用、出血・骨折・火傷・熱中症などに対する応急処置法が、緊急時にも自ら行えるようになることを目標とします。またスポーツ現場などにおいて熱中症の発生を防いだり、メデイカルチェックを受けることにより、スポーツ中の突然死を防いだりすることができますが、そうしたことが実践できるようになることを目標とします。
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
この科目は、食物栄養学科のディプロマ・ポリシーに記載されている資質・能力を育成することを目的とする。
第1回
事前学習
教科書などを使っての事前学習
45分
授業内容
スポーツ中の突然死、運動中止の判定
事後学習・次回事前学習
【事後学修】授業について復習することを必須とし、内容を教科書などを参考にしながら復習ノート を作成する(45分)
【事前準備】教科書などを使っての事前学習(45分) 90分
第2回
授業内容
熱中症と対応・処置
事後学習・次回事前学習
【事後学修】授業について復習することを必須とし、内容を教科書などを参考にしながら復習ノート を作成する(45分)
【事前準備】教科書などを使っての事前学習(45分) 90分
第3回
授業内容
気管支喘息、過換気症候群、運動誘発アナフィラキシーなどの内科的急性障害と対応・処置
事後学習・次回事前学習
【事後学修】授業について復習することを必須とし、内容を教科書などを参考にしながら復習ノート を作成する(45分)
【事前準備】教科書などを使っての事前学習(45分) 90分
第4回
授業内容
貧血、オーバートレーニング症候群などの内科的慢性障害と対応・処置
事後学習・次回事前学習
【事後学修】授業について復習することを必須とし、内容を教科書などを参考にしながら復習ノート を作成する(45分)
【事前準備】教科書などを使っての事前学習(45分) 90分
第5回
授業内容
救急蘇生法、ファーストエイドなど
事後学習・次回事前学習
【事後学修】授業について復習することを必須とし、内容を教科書などを参考にしながら復習ノート を作成する(45分)
【事前準備】教科書などを使っての事前学習(45分) 90分
第6回
授業内容
気道確保、人工呼吸、胸骨圧迫、AEDなど (1)
事後学習・次回事前学習
【事後学修】授業について復習することを必須とし、内容を教科書などを参考にしながら復習ノート を作成する(45分)
【事前準備】教科書などを使っての事前学習(45分) 90分
第7回
授業内容
気道確保、人工呼吸、胸骨圧迫、AEDなど (2)
事後学習・次回事前学習
【事後学修】授業について復習することを必須とし、内容を教科書などを参考にしながら復習ノート を作成する(45分)
【事前準備】教科書などを使っての事前学習(45分) 90分
第8回
授業内容
出血時、創傷・骨折と対応・処置
事後学習・次回事前学習
【事後学修】授業について復習することを必須とし、内容を教科書などを参考にしながら復習ノート を作成する(45分)
【事前準備】教科書などを使っての事前学習(45分) 90分
第9回
授業内容
火傷・窒息時と対応・処置
事後学習・次回事前学習
【事後学修】授業について復習することを必須とし、内容を教科書などを参考にしながら復習ノート を作成する(45分)
【事前準備】教科書などを使っての事前学習(45分) 90分
第10回
授業内容
脳卒中など意識消失と対応・処置
事後学習・次回事前学習
【事後学修】授業について復習することを必須とし、内容を教科書などを参考にしながら復習ノート を作成する(45分)
【事前準備】教科書などを使っての事前学習(45分) 90分
第11回
授業内容
整形外科的障害、外科的救急処置 (1)
事後学習・次回事前学習
【事後学修】授業について復習することを必須とし、内容を教科書などを参考にしながら復習ノート を作成する(45分)
【事前準備】教科書などを使っての事前学習(45分) 90分
第12回
授業内容
整形外科的障害、外科的救急処置 (2)
事後学習・次回事前学習
【事後学修】授業について復習することを必須とし、内容を教科書などを参考にしながら復習ノート を作成する(45分)
【事前準備】教科書などを使っての事前学習(45分) 90分
第13回
授業内容
整形外科的障害、外科的救急処置 (3)
事後学習・次回事前学習
【事後学修】授業について復習することを必須とし、内容を教科書などを参考にしながら復習ノート を作成する(45分)
【事前準備】教科書などを使っての事前学習(45分) 90分
第14回
授業内容
まとめ (1)
事後学習・次回事前学習
【事後学修】授業について復習することを必須とし、内容を教科書などを参考にしながら復習ノート を作成する(45分)
【事前準備】教科書などを使っての事前学習(45分) 90分
第15回
授業内容
まとめ (2)
事後学習
授業について復習することを必須とし、内容を教科書などを参考にしながら復習ノート を作成する(45分)
45分
フィードバック
レポートの提出を行っていただく予定です。
評価方法および評価の基準
テストとレポートで70%、平常点30%とし、総合評価60点以上を合格とする。必要に応じて変更することもありえますが、その時には、通知します。
教科書
推薦書・参考文献
教科書: (健康運動実践指導者カリキュラム受講者は)健康運動実践指導者養成用テキスト
参考図書: 1)改定6版 救急蘇生法の指針 2020 市民用・解説編 へるす出版 ISBN 978-4-86719-026-5 2)JRC 蘇生ガイドライン2020 医学書院 ISBN 978-4-260-04637-4 履修上の助言、教員からのメッセージ
学内メールによって、情報を発信しますので、毎日メールを見ておいてください。
|