シラバス情報

科目名
スポーツ栄養学
担当教員名
石津 達野
ナンバリング
NBc4057
学科
2021年度 大学 人間生活学部 食物栄養学科 3年
学年
3年
開講期
2023年度後期
授業形態
講義
単位数
2.00単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性

ねらい
①科目の性格
本科目は食物栄養学科の「食物栄養科目関連」の領域に該当する選択科目である。スポーツ栄養に関する知識を獲得することを目的とする。
②科目の概要
本科目は基礎的な栄養学の知識を土台として、スポーツにおける身体づくり、コンディショニング及びパフォーマンス向上に活用するための科学的根拠に基づいた栄養学的知識習得を目指す。さらに、管理栄養士の視点からスポーツ選手の食生活の基本的な在り方と実践方法についても学び、スポーツ現場や日常生活で活かすことを目標とする。
③授業の方法(ALを含む)
本科目は講義による解説を中心とする。また毎授業の冒頭でリアクションペーパーによるフィードバックを行う。
リアクションペーパー
④到達目標
1. スポーツ選手における基本的な食事の考え方と各栄養素が担う役割を理解し説明ができる。
2. 期分けや目的に応じた栄養補給及びその効果を理解し説明できる。
3. スポーツ選手に多い健康諸問題を理解し、予防のための栄養知識を説明できる。
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
NB①-1 食・栄養・健康の基礎知識/NB①-2 食・栄養・健康の専門知識

第1回
事前学習
【事前学習】
シラバスを確認しておく。
指定教科書の該当章を事前に読んでおく。
180分
授業内容
ガイダンス/スポーツ選手のエネルギーニーズ
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
授業の内容を振り返り、新しく学んだことや気づいたことをノートにまとめる。
【次回事前学習】
指定教科書の該当章を事前に読み、予習する。
180分
第2回
授業内容
スポーツ選手の身体組成とその評価方法
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
授業の内容を振り返り、新しく学んだことや気づいたことをノートにまとめる。
【次回事前学習】
指定教科書の該当章を事前に読み、予習する。
180分
第3回
授業内容
スポーツ選手のたんぱく質摂取
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
授業の内容を振り返り、新しく学んだことや気づいたことをノートにまとめる。
【次回事前学習】
指定教科書の該当章を事前に読み、予習する。
180分
第4回
授業内容
スポーツ選手の糖質・脂質摂取
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
授業の内容を振り返り、新しく学んだことや気づいたことをノートにまとめる。
【次回事前学習】
指定教科書の該当章を事前に読み、予習する。
180分
第5回
授業内容
スポーツ選手の骨の健康と栄養摂取
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
授業の内容を振り返り、新しく学んだことや気づいたことをノートにまとめる。
【次回事前学習】
指定教科書の該当章を事前に読み、予習する。
180分
第6回
授業内容
スポーツ選手の貧血予防と栄養摂取
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
授業の内容を振り返り、新しく学んだことや気づいたことをノートにまとめる。
【次回事前学習】
指定教科書の該当章を事前に読み、予習する。
180分
第7回
授業内容
スポーツ選手のビタミン摂取とコンディショニング
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
授業の内容を振り返り、新しく学んだことや気づいたことをノートにまとめる。
【次回事前学習】
指定教科書の該当章を事前に読み、予習する。
180分
第8回
授業内容
スポーツ選手の水分補給
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
授業の内容を振り返り、新しく学んだことや気づいたことをノートにまとめる。
【次回事前学習】
指定教科書の該当章を事前に読み、予習する。
180分
第9回
授業内容
スポーツ選手のウエイトコントロール (増量)
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
授業の内容を振り返り、新しく学んだことや気づいたことをノートにまとめる。
【次回事前学習】
指定教科書の該当章を事前に読み、予習する。
180分
第10回
授業内容
スポーツ選手のウエイトコントロール (減量)
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
授業の内容を振り返り、新しく学んだことや気づいたことをノートにまとめる。
【次回事前学習】
指定教科書の該当章を事前に読み、予習する。
第11回
授業内容
サプリメント摂取の考え方
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
授業の内容を振り返り、新しく学んだことや気づいたことをノートにまとめる。
【次回事前学習】
指定教科書の該当章を事前に読み、予習する。
180分
第12回
授業内容
試合前の食事調整
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
授業の内容を振り返り、新しく学んだことや気づいたことをノートにまとめる。
【次回事前学習】
指定教科書の該当章を事前に読み、予習する。
180分
第13回
授業内容
ジュニアスポーツ選手の栄養摂取と食事選択の考え方
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
授業の内容を振り返り、新しく学んだことや気づいたことをノートにまとめる。
【次回事前学習】
指定教科書の該当章を事前に読み、予習する。
180分
第14回
授業内容
スポーツ選手の日常の実践的食事管理
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
授業の内容を振り返り、新しく学んだことや気づいたことをノートにまとめる。
【次回事前学習】
指定教科書の該当章を事前に読み、予習する。
180分
第15回
授業内容
まとめ
事後学習
【事後学習】
授業の内容を振り返り、整理を行う。
180分

フィードバック
1. 毎授業の最初に前回授業の質疑に返答し、学習理解を深められるようにする。
2. 毎授業で記⼊するリアクションペーパーをもとに、次回の冒頭でフィードバックを⾏う。
評価方法および評価の基準
出欠・授業態度:30%、テスト:70%とし、総合評価60点以上を合格とする。

到達目標1. 出欠・授業態度(10%/30%)、テスト(23%/70%)
到達目標2. 出欠・授業態度(10%/30%)、テスト(23%/70%)
到達目標3. 出欠・授業態度(10%/30%)、テスト(24%/70%)

教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
スポーツ栄養学-理論と実践
田口素子
市村出版
987-4-902109-61-0
推薦書・参考文献
随時、授業内で紹介する。

履修上の助言、教員からのメッセージ
授業中は教科書やノートに記録をとり、よく整理して知識の定着を図ってください。自分の興味が湧いた内容は掘り下げて調べてみましょう。なお、講義内容を向上させる意味で、講義の順序や内容を変更する場合があります。