教員名 : 名倉 秀子
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科目名
現代の食文化事情
担当教員名
伊藤 美穂、名倉 秀子
ナンバリング
NAc5109
学科
2021年度 大学 人間生活学部 健康栄養学科 4年
学年
4年
開講期
2023年度後期
授業形態
講義
単位数
2.00単位
実務経験の有無
無
実務経験および科目との関連性
無
ねらい
①科目の性格
本科目は、健康栄養学科専門科目の食文化領域の「現代の食事文化」に該当する科目である。食文化コースの選択科目である。
②科目の概要
食生活や食文化に関連する現状についての話題提供(ゲストスピーカーによる講義や外部の講演会の聴講)により討論した上で、食に対する各自の思考を深め、和食や食文化について論考する。さらに食生活や食文化に関する情報を自ら収集し、課題を見い出し、議論し、これからの食のあり方をを広い視野でとらえる。
③授業の方法(ALを含む)
いくつかのテーマについてゲストスピーカーによる講義や外部の講演会を聴講する(話題提供)。これまでに学修してきた知識と話題提供を合わせて、食生活や食文化について自分の考えをレポートにまとめる。さらに各自で収集した情報を発表し、議論することでこれからの食のあり方について深く考える。
ディスカッション/プレゼンテーション/レポート(表現)
④到達目標
到達目標1.適切な情報を収集し、課題を見い出すことができる。
到達目標2.食生活や食文化に関連する自分の考えを述べることができる。 到達目標3.他人の考えを尊重し、課題解決に向けて協働することができる。 ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
NA②-1 情報収集、エビデンスに基づく判断・評価/NA③-2 問題の把握、解決策の立案/NA③-3 社会における多様な人々との協働
第1回
事前学習
[事前学習]シラバスを読み、授業概要を確認する。
90分
授業内容
オリエンテーション、授業の趣旨説明
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を見直し、取り上げた内容で不明瞭な点を整理し質問できるようにしておく。また新たな気付きなどをまとめる。
[次回事前学習]食生活や食文化に関連した情報を収集する。 180分
第2回
授業内容
現代の食文化事情(1)話題提供 【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を見直し、取り上げた内容で不明瞭な点を整理し質問できるようにしておく。また新たな気付きなどをまとめる。
[次回事前学習]食生活や食文化に関連した情報を収集する。 180分
第3回
授業内容
現代の食文化事情(1)現状と課題の整理【レポート(表現)】 【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を見直し、取り上げた内容で不明瞭な点を整理し質問できるようにしておく。また新たな気付きなどをまとめる。
[次回事前学習]食生活や食文化に関連した情報を収集する。 180分
第4回
授業内容
現代の食文化事情(2)話題提供 【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を見直し、取り上げた内容で不明瞭な点を整理し質問できるようにしておく。また新たな気付きなどをまとめる。
[次回事前学習]食生活や食文化に関連した情報を収集する。 180分
第5回
授業内容
現代の食文化事情(2)現状と課題の整理【レポート(表現)】 【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を見直し、取り上げた内容で不明瞭な点を整理し質問できるようにしておく。また新たな気付きなどをまとめる。
[次回事前学習]食生活や食文化に関連した情報を収集する。 180分
第6回
授業内容
現代の食文化事情(3)話題提供 【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を見直し、取り上げた内容で不明瞭な点を整理し質問できるようにしておく。また新たな気付きなどをまとめる。
[次回事前学習]食生活や食文化に関連した情報を収集する。 180分
第7回
授業内容
現代の食文化事情(3)現状と課題の整理【レポート(表現)】 【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を見直し、取り上げた内容で不明瞭な点を整理し質問できるようにしておく。また新たな気付きなどをまとめる。
[次回事前学習]食生活や食文化に関連した情報を収集する。 180分
第8回
授業内容
現代の食文化事情(4)話題提供 【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を見直し、取り上げた内容で不明瞭な点を整理し質問できるようにしておく。また新たな気付きなどをまとめる。
[次回事前学習]食生活や食文化に関連した情報を収集する。 180分
第9回
授業内容
現代の食文化事情(4)現状と課題の整理【レポート(表現)】 【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を見直し、取り上げた内容で不明瞭な点を整理し質問できるようにしておく。また新たな気付きなどをまとめる。
[次回事前学習]食生活や食文化に関連した情報を収集する。 180分
第10回
授業内容
現代の食文化事情(5)話題提供 【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を見直し、取り上げた内容で不明瞭な点を整理し質問できるようにしておく。また新たな気付きなどをまとめる。
[次回事前学習]食生活や食文化に関連した情報を収集する。 180分
第11回
授業内容
現代の食文化事情(5)現状と課題の整理【レポート(表現)】 【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を見直し、取り上げた内容で不明瞭な点を整理し質問できるようにしておく。また新たな気付きなどをまとめる。
[次回事前学習]収集した情報をまとめ、発表資料を作成する。 180分
第12回
授業内容
食生活・食文化情報の発表とディスカッション(1)【プレゼンテーション】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を見直し、取り上げた内容で不明瞭な点を整理し質問できるようにしておく。また新たな気付きなどをまとめる。
[次回事前学習]収集した情報をまとめ、発表資料を作成する。 180分
第13回
授業内容
食生活・食文化情報の発表とディスカッション(2)【プレゼンテーション】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を見直し、取り上げた内容で不明瞭な点を整理し質問できるようにしておく。また新たな気付きなどをまとめる。
[次回事前学習]収集した情報をまとめ、発表資料を作成する。 180分
第14回
授業内容
食生活・食文化情報の発表とディスカッション(3)【プレゼンテーション】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を見直し、取り上げた内容で不明瞭な点を整理し質問できるようにしておく。また新たな気付きなどをまとめる。
[次回事前学習]これまでの授業を振り返り、まとめに向けて自分の考えを整理する。 180分
第15回
授業内容
まとめ【レポート(表現)】 【ディスカッション】
事後学習
[事後学習]全体を通して、これからの食のあり方について深く考え、レポートにまとめる。
90分
フィードバック
レポートについては、翌週以降の授業時にコメントまたは返却する。プレゼンテーションなどの課題については、その回の授業内でコメントする。
評価方法および評価の基準
テーマごとのレポート(50%)、プレゼンテーションおよびディスカッション(50%)とし、総合評価60点以上を合格とする。
到達目標1.レポート(20/50%) プレゼンテーション、ディスカッション(10/50%) 到達目標2.レポート(20/50%) プレゼンテーション、ディスカッション(20/50%) 到達目標3.レポート(10/50%) プレゼンテーション、ディスカッション(20/50%) 教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
使用しない。授業中にプリントを配布する。
推薦書・参考文献
履修上の助言、教員からのメッセージ
本科目は、ディスカッションを伴う授業のため、自分の意見を持って、積極的に授業に参加できる人が履修してください
履修希望人数によっては、受講制限をする場合がありますので、履修希望者は必ず初回授業に出席してください。 |