教員名 : 名倉 秀子
|
科目名
食文化フィールドワーク
担当教員名
伊藤 美穂、名倉 秀子
ナンバリング
NAc4086
学科
2021年度 大学 人間生活学部 健康栄養学科 2年
学年
2年
開講期
2023年度後期
授業形態
演習
単位数
1.00単位
実務経験の有無
無
実務経験および科目との関連性
無
ねらい
①科目の性格
本科目は、健康栄養学科の食文化専門領域の「食の文化」に該当する科目である。食文化コースの選択科目である。
②科目の概要
専門科目で学修した知識を基に、食文化をテーマとして、主体的に調査し、その成果を発表およびディスカッションする。これらを通して人と食の繋がり、伝統食品の価値、地域の食文化について理解を深める。
③授業の方法(ALを含む)
食文化について客観的なデータの収集とその分析方法を概説する。実際に調査対象者を決定し、その地域を訪問し、観察し、聞き書き調査を行う。調査した内容から食生活や食文化を理解、分析し、プレゼンテーション、ディスカッションを行い、レポートにまとめる。
リアクションペーパー/ディスカッション/プレゼンテーション/レポート(表現)/フィールドワーク
④到達目標
到達目標1.フィールドワークの手法を理解し、実践することができる。
到達目標2.調査した内容を客観的に分析し、説明することができる。 到達目標3.多様な食文化を理解し、比較することができる。 ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
NA①-3 食・運動指導のためのコミュニケーション能力/NA②-3 相互理解と自己表現/NA③-3 社会における多様な人々との協働
第1回
事前学習
[事前学習]シラバスを読み、授業概要を確認する。
45分
授業内容
オリエンテーション、本演習15回の授業内容の説明
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を見直し、取り上げた内容で不明瞭な点を整理し質問できるようにしておく。また新たな気付きなどをまとめる。
[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。 45分
第2回
授業内容
フィールドワークの基本(Ⅰ)【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を見直し、取り上げた内容で不明瞭な点を整理し質問できるようにしておく。また新たな気付きなどをまとめる。
[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。 45分
第3回
授業内容
フィールドワークの基本(Ⅱ)対象者の選定【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を見直し、取り上げた内容で不明瞭な点を整理し質問できるようにしておく。また新たな気付きなどをまとめる。
[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。 45分
第4回
授業内容
フィールドワークの計画(Ⅰ)各自のテーマの設定【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を見直し、取り上げた内容で不明瞭な点を整理し質問できるようにしておく。また新たな気付きなどをまとめる。
[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。 45分
第5回
授業内容
フィールドワークの計画(Ⅱ)対象者の決定【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を見直し、取り上げた内容で不明瞭な点を整理し質問できるようにしておく。また新たな気付きなどをまとめる。
[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。 45分
第6回
授業内容
フィールドワークの実行(Ⅰ)【フィールドワーク】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を見直し、取り上げた内容で不明瞭な点を整理し質問できるようにしておく。また新たな気付きなどをまとめる。
[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。 45分
第7回
授業内容
フィールドワークの実行(Ⅱ)【フィールドワーク】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を見直し、取り上げた内容で不明瞭な点を整理し質問できるようにしておく。また新たな気付きなどをまとめる。
[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。 45分
第8回
授業内容
調査データの報告(Ⅰ)【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を見直し、取り上げた内容で不明瞭な点を整理し質問できるようにしておく。また新たな気付きなどをまとめる。
[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。 45分
第9回
授業内容
調査データの理解と不足の調査項目の確認(Ⅱ)【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を見直し、取り上げた内容で不明瞭な点を整理し質問できるようにしておく。また新たな気付きなどをまとめる。
[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。 45分
第10回
授業内容
プレゼンテーションの準備(Ⅰ)【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を見直し、取り上げた内容で不明瞭な点を整理し質問できるようにしておく。また新たな気付きなどをまとめる。
[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。 45分
第11回
授業内容
プレゼンテーションの準備(Ⅱ)【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を見直し、取り上げた内容で不明瞭な点を整理し質問できるようにしておく。また新たな気付きなどをまとめる。
[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。 45分
第12回
授業内容
プレゼンテーションおよびディスカッション(Ⅰ)【プレゼンテーション】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を見直し、取り上げた内容で不明瞭な点を整理し質問できるようにしておく。また新たな気付きなどをまとめる。
[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。 45分
第13回
授業内容
プレゼンテーションおよびディスカッション(Ⅱ)【プレゼンテーション】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を見直し、取り上げた内容で不明瞭な点を整理し質問できるようにしておく。また新たな気付きなどをまとめる。
[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。 45分
第14回
授業内容
プレゼンテーションおよびディスカッション(Ⅲ)【プレゼンテーション】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業内容を見直し、取り上げた内容で不明瞭な点を整理し質問できるようにしておく。また新たな気付きなどをまとめる。
[次回事前学習]UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、指定した内容について調べ、まとめる。 45分
第15回
授業内容
まとめ【レポート】
事後学習
[事後学習]全体を通して、フィールドワークに関するレポートをまとめる(具体的な課題については授業時に説明する)。
45分
フィードバック
リアクションペーパー、レポートについては、翌週以降の授業時にコメントまたは返却する。プレゼンテーションなどの課題については、その回の授業内でコメントする。
評価方法および評価の基準
各授業回、テーマごとの課題提出(30%)とプレゼンテーションおよびディスカッション(50%)、レポート(20%)とし、総合評価60点以上を合格とする。
到達目標1.課題提出(10/30%) プレゼンテーション、ディスカッション(20/50%) 到達目標2.課題提出(10/30%) プレゼンテーション、ディスカッション(20/50%) レポート(10/20%) 到達目標3.課題提出(10/30%) プレゼンテーション、ディスカッション(10/50%) レポート(10/20%) 教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
使用しない。授業中にプリントを配布する。
推薦書・参考文献
履修上の助言、教員からのメッセージ
履修希望者が多数の場合は、受講制限をします。
|