シラバス情報

科目名
健康保育概論
担当教員名
野田 日出子
ナンバリング
NAb3063
学科
2021年度 大学 人間生活学部 健康栄養学科 3年
学年
3年
開講期
2023年度前期
授業形態
講義
単位数
2.00単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性
保育所等で実践経験のある教員により、子どもにとって健康な生活とは何か、また子どもが心身ともに健康であるための保育士の役割や実践方法について学ぶ。

ねらい
①科目の性格
本科目は、健康栄養学科専門科目「健康運動領域」の「運動と健康支援」における選択科目であり、健康運動コースの選択必修科目である。
②科目の概要
健康な子どもたちを育てるという見地から、乳幼児期から移りゆく発育発達を、身体発育、運動機能より検討し、保育に必要な基礎的知識を養う。
また、子どもの心身の健康増進を図る保健活動の意義を理解し、子どもの基本的生活習慣や健康状態に関する理解を深める。
③授業の方法(ALを含む)
講義の他、映像等の活用、グループワークなどを通して授業を進める。各回の授業の振り返りを行うとともに、疑問や意見を他の学生と共有する。
リアクションペーパー/グループワーク/レポート(表現)
④到達目標
1.子どもの心身の健康増進を図る保健活動の意義を理解する。
2.子どもの身体発育や運動機能の発達について理解する。
3.子どもの基本的生活習慣と食生活について理解する。 
4.子どもが健康で安全な生活を送るための援助について理解する。    
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
NA②-2 健康問題への論理的思考・行動/NA③-2 問題の把握、解決策の立案/NA③-3 社会における多様な人々との協働

第1回
事前学習
教科書の該当箇所に目を通しておく。
180分
授業内容
オリエンテーション
事後学習・次回事前学習
授業で取り扱った内容について各自整理し、理解を深める。
180分
第2回
授業内容
「保育」、「保育における基本的生活習慣」とは
事後学習・次回事前学習
授業で取り扱った内容について各自整理し、理解を深める。
180分
第3回
授業内容
保育内容の領域「健康」と「環境」【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
授業で取り扱った内容について各自整理し、理解を深める。
180分
第4回
授業内容
乳幼児の健やかな心と身体を支えるもの①
事後学習・次回事前学習
授業で取り扱った内容について各自整理し、理解を深める。
180分
第5回
授業内容
乳幼児の健やかな心と身体を支えるもの②
事後学習・次回事前学習
授業で取り扱った内容について各自整理し、理解を深める。
180分
第6回
授業内容
領域「健康」における環境構成と保育者の役割【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
授業で取り扱った内容について各自整理し、理解を深める。
180分
第7回
授業内容
領域「健康」と保育の実際①—遊び—【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
授業で取り扱った内容について各自整理し、理解を深める。
180分
第8回
授業内容
領域「健康」と保育の実際②ー生活—【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
授業で取り扱った内容について各自整理し、理解を深める。
180分
第9回
授業内容
領域「健康」と保育の実際③—食—【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
授業で取り扱った内容について各自整理し、理解を深める。
180分
第10回
授業内容
領域「健康」と保育の実際④—健康・病気—【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
授業で取り扱った内容について各自整理し、理解を深める。
180分
第11回
授業内容
子どもの体力づくり【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
授業で取り扱った内容について各自整理し、理解を深める。
180分
第12回
授業内容
運動意欲を育む指導【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
授業で取り扱った内容について各自整理し、理解を深める。
180分
第13回
授業内容
保育環境の安全性【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
授業で取り扱った内容について各自整理し、理解を深める。
180分
第14回
授業内容
食育の環境と保護者支援【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
授業で取り扱った内容について各自整理し、理解を深める。
180分
第15回
授業内容
まとめ
事後学習
授業全体を振り返り、学習内容や気付き等を各自で整理する。
180分

フィードバック
毎回、前回の授業の振り返りを行うとともに、提出物や課題に対してコメントする。
評価方法および評価の基準
①各回の課題・授業への取り組み(30%)、②中間課題(30%)、③期末試験(40%)とし、総合評価60点以上を合格とする。
到達目標1:①(5%/30%)、②(5%/30%)、③(10%/40%)
到達目標2:①(5%/30%)、②(5%/30%)、③(10%/40%)
到達目標3:①(10%/30%)、②(10%/30%)、③(10%/40%)
到達目標4:①(10%/30%)、②(10%/30%)、③(10%/40%)

教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
最新保育講座7 保育内容「健康」
河邉貴子・柴崎正行・杉原隆 編
ミネルヴァ書房
9784623054220
推薦書・参考文献

履修上の助言、教員からのメッセージ