教員名 : 飯田 路佳
|
科目名
ウエルネス概論(演習を含む)
担当教員名
徳野 裕子、若葉 京良、相馬 満利、飯田 路佳
ナンバリング
NAb1042
学科
2021年度 大学 人間生活学部 健康栄養学科 1年
学年
1年
開講期
2023年度前期
授業形態
講義・演習
単位数
2.00単位
実務経験の有無
有
実務経験および科目との関連性
各回のトピックについて、地域住民に対する健康づくり支援活動に携わってきた教員、学生〜トップアスリートの健康・コンディショニング管理に携わってきた教員が担当し、各種健康関連指標の測定・評価方法、対象者への支援方法について演習を取り入れながら講義を進める
ねらい
①科目の性格
本科目は、「健康運動領域」「運動と栄養」の選択科目であり、健康運動コースでの学びをより深めるための導入に位置づけられる科目である。ウエルネスという概念への理解を通じて、生涯にわたって心身ともに健康で豊かな生活を送るために大切なことを学びとってほしい。
②科目の概要
子ども〜高齢者、スポーツアスリートにおけるウエルネスの実際や公衆衛生学的な視点からウエルネスの在り方について学ぶ。
③授業の方法(ALを含む)
毎回、1つのトピックについて、グループワーク等の演習を交えながら講義を進める。
リアクションペーパー/レポート/グループワーク/ディスカッション
④到達目標
到達目標1 ウエルネスの基本的理念について理解し、説明することができる
到達目標2 一般人、アスリートにおけるウエルネスについて理解し、説明することができる 到達目標3 自分自身や周囲の人のウエルネスを実現するための具体的な方策について、自分なりの考えを説明することができる ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
NA①-3 食・運動指導のためのコミュニケーション能力/NA②-2 健康問題への論理的思考・行動/NA②-3 相互理解と自己表現
第1回
事前学習
事前にシラバスを確認し、本科目に関連するキーワードについて調べ、A4用紙1枚にまとめる。
180分
授業内容
ガイダンス(若葉)【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
[次回事前学習]授業中に指示した次回の内容について自分なりに調べておくとともに、疑問点等授業で確認が必要な事項を整理しておく。 180分
第2回
授業内容
ウエルネスとは何か?(若葉)【リアクションペーパー】【グループワーク】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
[次回事前学習]授業中に指示した次回の内容について自分なりに調べておくとともに、疑問点等授業で確認が必要な事項を整理しておく。 180分
第3回
授業内容
健康と科学について(若葉)【リアクションペーパー】【グループワーク】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
[次回事前学習]授業中に指示した次回の内容について自分なりに調べておくとともに、疑問点等授業で確認が必要な事項を整理しておく。 180分
第4回
授業内容
健康づくり支援に求められること(若葉)【リアクションペーパー】【グループワーク】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
[次回事前学習]授業中に指示した次回の内容について自分なりに調べておくとともに、疑問点等授業で確認が必要な事項を整理しておく。 180分
第5回
授業内容
「身体科学」の対象と方法:4スタンス理論を使ったアプローチ(相馬)【リアクションペーパー】【グループワーク】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
[次回事前学習]授業中に指示した次回の内容について自分なりに調べておくとともに、疑問点等授業で確認が必要な事項を整理しておく。 180分
第6回
授業内容
「身体科学」と心身相関:五感を使ったアプローチ(相馬)【リアクションペーパー】【グループワーク】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
[次回事前学習]授業中に指示した次回の内容について自分なりに調べておくとともに、疑問点等授業で確認が必要な事項を整理しておく。 180分
第7回
授業内容
行動変容のための科学的アプローチ:自己への気づき(相馬)【リアクションペーパー】【グループワーク】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
[次回事前学習]授業中に指示した次回の内容について自分なりに調べておくとともに、疑問点等授業で確認が必要な事項を整理しておく。 180分
第8回
授業内容
人生をデザインする:自己実現(相馬)【リアクションペーパー】【グループワーク】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
[次回事前学習]授業中に指示した次回の内容について自分なりに調べておくとともに、疑問点等授業で確認が必要な事項を整理しておく。 180分
第9回
授業内容
健康づくり支援現場の実際1(飯田)【リアクションペーパー】【グループワーク】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
[次回事前学習]授業中に指示した次回の内容について自分なりに調べておくとともに、疑問点等授業で確認が必要な事項を整理しておく。 180分
第10回
授業内容
健康づくり支援現場の実際2(飯田)【リアクションペーパー】【グループワーク】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
[次回事前学習]授業中に指示した次回の内容について自分なりに調べておくとともに、疑問点等授業で確認が必要な事項を整理しておく。 180分
第11回
授業内容
ウエルネスにおける栄養の役割とは(徳野)【リアクションペーパー】【グループワーク】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
[次回事前学習]授業中に指示した次回の内容について自分なりに調べておくとともに、疑問点等授業で確認が必要な事項を整理しておく。 180分
第12回
授業内容
栄養素の基本エネルギー量とは(徳野)【リアクションペーパー】【グループワーク】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
[次回事前学習]授業中に指示した次回の内容について自分なりに調べておくとともに、疑問点等授業で確認が必要な事項を整理しておく。 180分
第13回
授業内容
各栄養素の体と化学の関係とは(徳野)【リアクションペーパー】【グループワーク】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
[次回事前学習]授業中に指示した次回の内容について自分なりに調べておくとともに、疑問点等授業で確認が必要な事項を整理しておく。 180分
第14回
授業内容
運動と栄養と休養の関係とは(徳野)【リアクションペーパー】【グループワーク】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
[次回事前学習]授業中に指示した次回の内容について自分なりに調べておくとともに、疑問点等授業で確認が必要な事項を整理しておく。 180分
第15回
授業内容
まとめ(飯田)【リアクションペーパー】【レポート】
事後学習
授業全体を振り返り、自身の学びについてノートにまとめる。
180分
フィードバック
提出された課題にはコメントを付して返却する。リアクションペーパーについては、回収後集約し、次回の授業にてその内容を共有・コメントする。
評価方法および評価の基準
毎回のリアクションペーパー30%、レポート課題30%、グループワーク等の活動成果40%とし、総合評価60%以上を合格とする。
到達目標1 リアクションペーパー(15%/30%)、レポート課題(15%/30%) 到達目標2 リアクションペーパー(15%/30%)、レポート課題(15%/30%) 到達目標3 グループワーク等の活動成果(40%/40%) 教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
指定しない
推薦書・参考文献
適宜授業内で指示する。
履修上の助言、教員からのメッセージ
受講生には、積極的・主体的な発言や行動をおこなうこと、また、受講生同士の積極的な交流を期待する。
|