シラバス情報

科目名
日本語音声学
担当教員名
稲田 朋晃
ナンバリング
EDg3045
学科
2021年度 大学 人間生活学部 健康栄養学科 2年
学年
2年
開講期
2023年度後期
授業形態
講義
単位数
2.00単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性

ねらい
①科目の性格
本科目は、教育人文学部文芸文化学科の「日本語・日本文学科目」の領域に該当する卒業要件選択科目であり、日本語教員養成課程の資格の必修科目である。
②科目の概要
言語の基本的かつ重要な要素である「音声」について、身近な現象や事例を通して理解を深める。同時に、日本語教育、国語教育、社会福祉などさまざまな場面における「音声」の応用について考える。
③授業の方法(ALを含む)
音声学の理論を学ぶだけでなく、受講生自らが体験的に取り組める課題を多く提供する。受講生自らが調音器官を操作しながら発音を模倣したり、音韻規則に沿った具体例を探したりする。スマートフォンアプリを使った簡単な音響分析も行う。
リアクションペーパー/実技、実験/グループワーク/レポート(表現)
④到達目標
(1)日本語の音声の諸特徴について、例を挙げながら説明することができる。
(2)音声学の成果が社会でどのように応用されているかについて、説明することができる。
(3)自分が興味を持った言語事象について、音声学的なアプローチで分析をすることができる。
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
ED①-3 多様性の理解、協働の技法/ED②-3 比較文化的考察/ED③-2 課題発見・考察

第1回
事前学習
【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて 調べ、A4、1枚以内にまとめる。
90分
授業内容
オリエンテーション、「日本語音声学」での学びの構え、型を学ぶ【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをリアクションペーパーに記載する。
【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて 調べ、A4、1枚以内にまとめる。
180分
第2回
授業内容
音象徴からはじめる音声学①【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをリアクションペーパーに記載する。
【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて 調べ、A4、1枚以内にまとめる。
180分
第3回
授業内容
音象徴からはじめる音声学②【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをリアクションペーパーに記載する。
【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて 調べ、A4、1枚以内にまとめる。
180分
第4回
授業内容
五十音図から考える調音点と調音法①【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをリアクションペーパーに記載する。
【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて 調べ、A4、1枚以内にまとめる。
180分
第5回
授業内容
五十音図から考える調音点と調音法②【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをリアクションペーパーに記載する。
【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて 調べ、A4、1枚以内にまとめる。
180分
第6回
授業内容
国際音声記号①【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをリアクションペーパーに記載する。
【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて 調べ、A4、1枚以内にまとめる。
180分
第7回
授業内容
国際音声記号②【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをリアクションペーパーに記載する。
【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて 調べ、A4、1枚以内にまとめる。
180分
第8回
授業内容
日本語のさまざまな音韻変化①【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをリアクションペーパーに記載する。
【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて 調べ、A4、1枚以内にまとめる。
180分
第9回
授業内容
日本語のさまざまな音韻変化②【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをリアクションペーパーに記載する。
【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて 調べ、A4、1枚以内にまとめる。
180分
第10回
授業内容
日本語のリズム【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをリアクションペーパーに記載する。
【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて 調べ、A4、1枚以内にまとめる。
180分
第11回
授業内容
アクセント【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをリアクションペーパーに記載する。
【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて 調べ、A4、1枚以内にまとめる。
180分
第12回
授業内容
イントネーション【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをリアクションペーパーに記載する。
【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて 調べ、A4、1枚以内にまとめる。
180分
第13回
授業内容
方言と音声【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをリアクションペーパーに記載する。
【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて 調べ、A4、1枚以内にまとめる。
180分
第14回
授業内容
歌唱と音声【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをリアクションペーパーに記載する。
【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて 調べ、A4、1枚以内にまとめる。
180分
第15回
授業内容
まとめ【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをリアクションペーパーに記載する。
180分

フィードバック
リアクションペーパーへの書き込みの中に全体で共有するべき事項があれば、次の授業で共有する。各自が提出した課題は、添削し、フィードバックを与える。
評価方法および評価の基準
リアクションペーパーを50%、小テストを20%、最終レポートを30%とし、総合評価60点以上を合格とする。
 到達目標1 リアクションペーパー25%/50%、小テスト20%/50%
 到達目標2 リアクションペーパー25%/100%
 到達目標3 最終レポート30%/100%

教科書
推薦書・参考文献
『音とことばのふしぎな世界』, 川原 繁人 (著), 岩波科学ライブラリー ¥1,296

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