教員名 : 津田 久美子
|
科目名
英語Ⅰa EB1クラス
担当教員名
津田 久美子
ナンバリング
NEg1032
学科
2021年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 社福・介護コース 1年
学年
1年
開講期
2023年度前期
授業形態
演習
単位数
1.00単位
実務経験の有無
無
実務経験および科目との関連性
無
ねらい
①科目の性格
この科目は、全学共通科目「外国語(基礎科目)」領域の選択必修科目で、英語によるコミュニケーションのための基礎的英語能力の育成を目指す。さらに英語を学びたい場合は英語Ib, IIa, IIbを履修する。
②科目の概要
英語によるコミュニケーションのための基礎的な英語運用能力の育成を目指す。「聞く・話す、読む・書く」の4技能のうち、特に「聞く・読む」に重点を置き、ある程度まとまった内容の英文を読みとる力、英語の音変化の特徴を理解し、正しく聞き取る力を養成する。さらに正しい英語の構造の短文が書ける力も合わせて養成し、社会に出ても通用する英語基礎力の育成を目指す。
③授業の方法(ALを含む)
授業の初めに前回の重要語句・構文・聞き取りの復習小テストを行う。また、グループワークも取り入れ、文構造・文章構造を確認しながら、テキストの内容を理解する。
ミニテスト/グループワーク/プレゼンテーション
④到達目標
(1) 基本的、かつ日常よく使われる語句の意味を口頭で述べたり、書いたりすることができる。
(2) 短い英文を聞き、ディクテーションができる。 (3) まとまった文章を読み、内容を理解して、日本語で説明することができる。 ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
NE⑦-3 言語運用能力/K⑤-1 外国語基礎理解/K⑤-3 外国語コミュニケーション
第1回
事前学習
UNIVERSAL PASSPORT 上のシラバスを読んでおくこと。(10分)
所要時間は記述内容を参照
授業内容
授業の内容、進め方についてガイダンス
事後学習・次回事前学習
ガイダンスで説明された予習を行うこと。
【事前学習】次回扱う範囲でわからない単語の意味を調べ、和訳や練習問題に取り組んでおくこと。 45分
第2回
授業内容
Lesson 1: Body Language in Peanuts ■ non-verbal communication
・Verb Review : make ・Cartoon 1 〜 Cartoon 2 事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で説明された語句や文法事項を中心に復習しておくこと。
【事前学習】次回扱う範囲でわからない単語の意味を調べ、和訳や練習問題に取り組んでおくこと。 45分
第3回
授業内容
Lesson 1: Body Language in Peanuts ■ non-verbal communication
・Verb Review : make ・Reading 事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で説明された語句や文法事項を中心に復習しておくこと。
【事前学習】次回扱う範囲でわからない単語の意味を調べ、和訳や練習問題に取り組んでおくこと。 45分
第4回
授業内容
Lesson 2: Lucy's Psychiatry Stand ■ money and social status
・Verb Review : give ・Cartoon 1 〜 Cartoon 2 事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で説明された語句や文法事項を中心に復習しておくこと。
【事前学習】次回扱う範囲でわからない単語の意味を調べ、和訳や練習問題に取り組んでおくこと。 45分
第5回
授業内容
Lesson 2: Lucy's Psychiatry Stand ■ money and social status
・Verb Review : give ・Reading 事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で説明された語句や文法事項を中心に復習しておくこと。
【事前学習】次回扱う範囲でわからない単語の意味を調べ、和訳や練習問題に取り組んでおくこと。 45分
第6回
授業内容
Lesson 3: Friends Forever ■ modern life and stereotypes
・Verb Review : run ・Cartoon 1 〜 Cartoon 2 事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で説明された語句や文法事項を中心に復習しておくこと。
【事前学習】次回扱う範囲でわからない単語の意味を調べ、和訳や練習問題に取り組んでおくこと。 45分
第7回
授業内容
Lesson 3: Friends Forever ■ modern life and stereotypes
・Verb Review : run ・Reading 事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で説明された語句や文法事項を中心に復習しておくこと。
【事前学習】次回扱う範囲でわからない単語の意味を調べ、和訳や練習問題に取り組んでおくこと。 45分
第8回
授業内容
Lesson 4: Peanuts as a Social Group ■ sense of belonging
・Verb Review : come ・Cartoon 1 〜 Cartoon 2 事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で説明された語句や文法事項を中心に復習しておくこと。
【事前学習】次回扱う範囲でわからない単語の意味を調べ、和訳や練習問題に取り組んでおくこと。 45分
第9回
授業内容
Lesson 4: Peanuts as a Social Group ■ sense of belonging
・Verb Review : come ・Reading 事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で説明された語句や文法事項を中心に復習しておくこと。
【事前学習】次回扱う範囲でわからない単語の意味を調べ、和訳や練習問題に取り組んでおくこと。 45分
第10回
授業内容
Lesson 5: Schroeder the Music Lover ■ personal and group identity
・Verb Review : get ・Cartoon 1 〜 Cartoon 2 事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で説明された語句や文法事項を中心に復習しておくこと。
【事前学習】次回扱う範囲でわからない単語の意味を調べ、和訳や練習問題に取り組んでおくこと。 45分
第11回
授業内容
Lesson 5: Schroeder the Music Lover ■ personal and group identity
・Verb Review : get ・Reading 事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で説明された語句や文法事項を中心に復習しておくこと。
【事前学習】次回扱う範囲でわからない単語の意味を調べ、和訳や練習問題に取り組んでおくこと。 45分
第12回
授業内容
Lesson 6: Girls in Peanuts ■ sex and gender
・Verb Review : take ・Cartoon 1 〜 Cartoon 2 事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で説明された語句や文法事項を中心に復習しておくこと。
【事前学習】次回扱う範囲でわからない単語の意味を調べ、和訳や練習問題に取り組んでおくこと。 45分
第13回
授業内容
Lesson 6: Girls in Peanuts ■ sex and gender
・Verb Review : take ・Reading 事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で説明された語句や文法事項を中心に復習しておくこと。
【事前学習】次回扱う範囲でわからない単語の意味を調べ、和訳や練習問題に取り組んでおくこと。 45分
第14回
授業内容
Enjoy Snoopy : "Peanuts" 他の作品を読む
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で説明された語句や文法事項を中心に復習しておくこと。
【事前学習】次回扱う範囲でわからない単語の意味を調べ、和訳や練習問題に取り組んでおくこと。 45分
第15回
授業内容
まとめ
事後学習
【事後学習】授業で説明された語句や文法事項を中心に復習しておくこと。
45分
フィードバック
各課毎回行う復習の小テストから間違いが多かった箇所を次回の授業で解説し、理解を深めてもらう。
評価方法および評価の基準
①期末試験60%、②予習および授業への参加態度・各課毎回行う復習の小テスト・課題等を40%とし、総合評価60点以上を合格とする。
それぞれの到達目標に対する配分はおおよそ以下を予定している(%)。 (1) ① 30/60 ② 20/40 (2) ① 20/60 ② 15/40 (3) ① 10/60 ② 5/40 教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
Enjoy English with Charlie Brown and Friends 『ピーナッツ』で学ぶ英語と比較文化
外山 晴子
南雲堂
9784523179320
推薦書・参考文献
履修上の助言、教員からのメッセージ
|