シラバス情報

科目名
卒業研究 0Jクラス
担当教員名
亀﨑 美沙子
ナンバリング
NDh5097
学科
2021年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 社福・介護コース 4年
学年
4年
開講期
2023年度前期、2023年度後期
授業形態
演習
単位数
4.00単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性
地域子育て支援施設において、子どもの保育や保護者に対する相談業務に携わった経験をもつ教員が担当し、保育所における子育て支援、地域子育て支援に関する実践課題を踏まえ、研究を進めることができるよう指導する。

ねらい
①科目の性格
本科目は人間福祉学科における領域「卒業研究」に該当する科目であり、卒業必修科目である。
②科目の概要
各自の設定したテーマについて、研究内容に適した手法を用いて研究を進めるとともに、グループディスカッションを通して考察を深め、卒業研究の執筆および成果報告を行う。
③授業の方法(ALを含む)
毎回のゼミレポート作成および他の学生へのコメント作成を事前に行った上でゼミに出席し、グループディスカッションを中心として、各回のゼミを進めていく。あわせて、研究デザインに応じて、フィールドワーク、インタビュー調査、アンケート調査等を行いながら論文を作成し、研究成果の発表および討議を行う。
グループワーク/ディスカッション/プレゼンテーション/レポート(表現)/ケースメソッド/フィールドワーク/論文
④到達目標
1.研究テーマに関する先行研究レビューを行い、その到達点と課題を述べることができる。
2.研究目的を達成するために適切な研究方法を用い、論理的に結果を導き出すことができる。
3.研究内容を論文として適切に記述するとともに、研究成果をわかりやすく説明することができる。
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
KD③-1 問題解決のための専門性と倫理/KD③-2 専門的援助関係の体験的理解と自己覚知/KD③-3 地域社会・福祉社会形成へ参画する意欲

内容
第1回:オリエンテーション【グループワーク】【レポート(表現)】【論文】
第2回〜15回:研究内容に関するディスカッションおよび研究指導【ディスカッション】【グループワーク】【論文】【フィールドワーク】【ケースメソッド】【レポート(表現)】
第16〜23回:執筆論文に関するディスカッションおよび研究指導【ディスカッション】【論文】【レポート(表現)】
第24回〜26回:研究成果発表の準備・プレ発表会【ディスカッション】【レポート】【プレゼンテーション】
第27回~第28回:研究発表会・討議【プレゼンテーション】【ディスカッション】
第29〜30回:査読コメントを踏まえた論文修正【論文】【グループワーク】【ディスカッション】【論文】
各授業回における授業外学習の内容・所要時間
第1〜23回 【事前準備】提示されたゼミレポート課題に取り組み、A4用紙5〜10枚程度でまとめ、提出する。あわせて、他の学生が提出したレポートを読み、ディスカッションの観点をまとめ、提出する。必要に応じて、フィールドワーク、インタビュー調査、アンケート調査を実施する。(各180分)
      【事後学修】ゼミ内でのディスカッションおよび指導内容を踏まえ、論文を修正する。(120分)
第24〜26回 【事前準備】発表会のためのパワーポイントを作成する。(120分)
      【事後学修】プレ発表会における指摘事項を踏まえ、プレゼンテーション資料を修正する。(120分)
第27〜28回 【事前準備】作成したプレゼン資料にもとづき、発表原稿を作成するとともに、発表準備を行う。(120分)
      【事後学修】研究発表会における討議の内容を踏まえ、論文の修正を行う。(120分)
第29〜30回【事前準備】査読者からの指摘事項にもとづき、論文を修正する。(120分)
      【事後学修】修正論文に対する指導事項を踏まえ、論文を完成させる。(120分)

フィードバック
提出レポートおよび卒業研究の内容について、個別指導および添削指導を行う。また、提出論文に対する査読者からのコメントを面談にて開示するとともに、修正のための個別指導を行う。
評価方法および評価の基準
課題提出および授業への取り組み(30%)、卒業論文(50%)、研究成果の発表(20%)とし、総合評価60点以上を合格とする。
到達目標1.課題提出および授業への取り組み(10%/30%)、卒業研究(10%/50%)
到達目標2.課題提出および授業への取り組み(10%/30%)、卒業研究(20%/50%)
到達目標3.課題提出および授業への取り組み(10%/30%)、卒業研究(20%/50%)、研究成果の発表(20%/20%)

教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
各自の研究テーマに即して授業内で指示する
推薦書・参考文献

履修上の助言、教員からのメッセージ