シラバス情報

科目名
ピアノ 1Aクラス
担当教員名
野田 日出子
ナンバリング
NDd1072
学科
2021年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 社福・介護コース 1年
学年
1年
開講期
2023年度前期
授業形態
演習
単位数
1.00単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性
保育所等の保育現場で実践経験を持つ教員により、園生活の中での子どもの歌や、音楽的な遊びにおける保育士の役割、ピアノ・歌等の実技について指導を行う。

ねらい
①科目の性格
保育専門科目の一つであり、選択必修科目である。ピアノの経験の有無を問わず、1年生から履修することができる。本科目は、楽譜を読む力をつけ、ピアノを用いた弾き歌いの基礎的な技能を身につける科目である。
②科目の概要
ピアノを使って子どもと歌を歌う楽しさを共感したり、リズムに合わせて身体を動かして遊んだりする際の保育者の役割と、必要な技術を学ぶ。
③授業の方法(ALを含む)
学生一人ひとりの音楽経験や個性に合った指導を行う。
音楽理論に関する講義と個人レッスン、グループレッスン等の形態で授業を行う。
実技、実験/ディスカッション
④到達目標
1.自力で楽譜を読めるようになり、様々な楽曲(童謡・子どもの歌)の弾き歌いをすることができる。
2. 音楽や歌を楽しむ経験を積み重ね、子どもが音楽にかかわる場面での保育士の役割、子どもへの援助方法を理解し実践できる。
3.子どもや周囲の人と、音楽の楽しさを共有したり、伝えられるようになる。
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
KD①-3 専門的援助関係の基本的理解と形成/KD②-1 事実や支援の効果についての実証及び理解/KD②-4 体験の意味付けと表現

第1回
事前学習
教科書に目を通し、子どもの音楽的な遊びや活動、楽曲などの下調べを行う。
90分
授業内容
オリエンテーション、鍵盤楽器(ピアノ)と子どもの歌について学ぶ。
事後学習・次回事前学習
授業で取り組んだ内容を整理し、質問等があれば次回の授業で教員に確認する。
教科書から今後取り組みたい楽曲を調べ、リスト作成する。
90分
第2回
授業内容
ピアノの基本的な奏法①、楽典①【実技】
事後学習・次回事前学習
授業で取り扱った内容について見直し、練習する。
90分
第3回
授業内容
ピアノの基本的な奏法②、楽典②【実技】
事後学習・次回事前学習
授業で取り扱った内容について見直し、練習する。
90分
第4回
授業内容
ピアノの基本的な奏法③、楽典③【実技】
事後学習・次回事前学習
授業で取り扱った内容について見直し、練習する。
90分
第5回
授業内容
楽典④、グループレッスン【実技】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
授業で取り扱った内容について見直し、練習する。
90分
第6回
授業内容
個人レッスン【実技】
事後学習・次回事前学習
レッスンで得られた気付きやフィードバックを基に練習する。
90分
第7回
授業内容
個人レッスン【実技】
事後学習・次回事前学習
レッスンで得られた気付きやフィードバックを基に練習する。
90分
第8回
授業内容
個人レッスン【実技】
事後学習・次回事前学習
レッスンで得られた気付きやフィードバックを基に練習する。
90分
第9回
授業内容
個人レッスン【実技】
事後学習・次回事前学習
レッスンで得られた気付きやフィードバックを基に練習する。
90分
第10回
授業内容
個人レッスン【実技】
事後学習・次回事前学習
レッスンで得られた気付きやフィードバックを基に練習する。
90分
第11回
授業内容
個人レッスン【実技】
事後学習・次回事前学習
レッスンで得られた気付きやフィードバックを基に練習する。
90分
第12回
授業内容
グループレッスン【実技】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
グループレッスンで得られた気付きやフィードバックを基に自己課題を明確にし、改善に向けて練習する。
90分
第13回
授業内容
個人レッスン【実技】
事後学習・次回事前学習
レッスンで得られた気付きやフィードバックを基に練習する。
90分
第14回
授業内容
個人レッスン【実技】
事後学習・次回事前学習
レッスンで得られた気付きやフィードバックを基に練習する。
90分
第15回
授業内容
弾き歌いのまとめ、振り返り【実技】【ディスカッション】
事後学習
振り返り、授業のまとめで得られた気付きやフィードバックを基に、より実践に活かせるよう練習する。
90分

フィードバック
毎回の授業・レッスンで、練習・改善が必要な点について、また成果が見られた点など、細かなフィードバックを行う。
評価方法および評価の基準
①各回の課題確認40%、②実技試験60%、総合評価60点以上を合格とする。
到達目標1:①(20%/40%)②(30%/60%)
到達目標2:①(10%/40%)②(10%/60%)
到達目標3:①(10%/40%)②(20%/60%)

教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
改訂幼稚園教諭・保育士養成課程 幼児のための音楽教育
神原雅之 鈴木恵津子 編
教育芸術社
9784877888220
推薦書・参考文献

履修上の助言、教員からのメッセージ
オンラインでのレッスンも実施されるため、自宅に鍵盤楽器があり、楽器がある場所にパソコン等を設置し、webカメラに手元を映せるように環境を整えられることが望ましい。