シラバス情報

科目名
子育て支援Ⅱ
担当教員名
亀﨑 美沙子
ナンバリング
NDd3071
学科
2021年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 社福・介護コース 3年
学年
3年
開講期
2023年度後期
授業形態
演習
単位数
2.00単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性
地域子育て支援施設において、子どもの保育や保護者に対する相談業務に携わった経験をもつ教員が担当し、保育所の機能や役割を踏まえた上で、家庭や地域との関係的な視点から子育て支援に対する理解を深めることができるよう指導する。

ねらい
①科目の性格
本科目は人間福祉学科における保育専門科目である。また、保育士資格取得のための必修科目である。
②科目の概要
本科目は、保育士の法定業務としての「保育指導」の具体的方法を学ぶ科目である。「子育て支援Ⅰ」での受講内容を踏まえ、保育の専門性を基盤とした子育て支援のうち、特別なニーズをもつ子育て家庭に焦点化し、支援の具体的方法を学んでいく。あわせて、保育の専門性を基盤とした地域子育て支援について取り上げ、地域の子育て家庭のニーズに即した支援の方法について学んでいく。
③授業の方法(ALを含む)
本科目では、グループワーク、ディスカッション、グループワーク、プレゼンテーション等による演習を中心に授業を進めていく。
リアクションペーパー/レポート/グループワーク/ディスカッション/プレゼンテーション/レポート(表現)/ケースメソッド
④到達目標
1.保育と一体となった子育て支援の方法を理解し、例示することができる。
2.地域における子育て支援のニーズを把握し、必要とされる子育て支援プログラムを立案することができる。
3.他者との協働により問題解決に取り組み、その成果をプレゼンテーション等により適切に表現することができる。
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
ND①-5 生活課題の理解、問題解決の方法提示/ND②-5 自己表現及び集団的思考/KD③-1 問題解決のための専門性と倫理

第1回
事前学習
【事前学習】
保育所保育指針を読み、「家庭との連携」および「子育て支援」に関する内容について、パワーポイントを使用しスライド3枚でレポートを作成する。(240分)
所要時間は記述内容を参照
授業内容
オリエンテーション、「子育て支援」と「家庭との連携」【リアクションペーパー】【レポート(表現)】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
 授業内容を指定レポートにまとめ、Microsoft Formsにて提出する。(120分)
【次回事前学習】
 子育て支援と家庭との連携の共通点および相違点についてまとめ、パワーポイントのスライド5枚以内にまとめる。(120分)
所要時間は記述内容を参照
第2回
授業内容
家庭との連携および子育て支援の意義【プレゼンテーション】【レポート】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
授業内での他の受講者のプレゼン内容からの学びの内容をまとめ、A42枚以内でまとめる。(120分)
【次回事前学習】
Universal Passprtより配信される事前学習レポートを作成する。(120分)
所要時間は記述内容を参照
第3回
授業内容
子育て支援の方法①おたより【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
授業内容を踏まえて、関心をもったテーマについて調べ、Microsoft Formsにて提出する。(120分)
【次回事前学習】
Universal Passprtより配信される事前学習レポートを作成する。(120分)
所要時間は記述内容を参照
第4回
授業内容
子育て支援の方法②保育参加【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
授業内容を踏まえて、関心をもったテーマについて調べ、Microsoft Formsにて提出する。(120分)
【次回事前学習】
Universal Passprtより配信される事前学習レポートを作成する。(120分)
所要時間は記述内容を参照
第5回
授業内容
子育て支援の方法③懇談会【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
授業内容を踏まえて、関心をもったテーマについて調べ、Microsoft Formsにて提出する。(120分)
【次回事前学習】
Universal Passprtより配信される事前学習レポートを作成する。(120分)
所要時間は記述内容を参照
第6回
授業内容
子育て支援の方法④ポートフォリオ【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
授業内容を踏まえて、関心をもったテーマについて調べ、Microsoft Formsにて提出する。(120分)
【次回事前学習】
Universal Passprtより配信される資料を読み、子どもの虐待の実態と発生リスク要因についてまとめ、レポートを作成する。(120分)
所要時間は記述内容を参照
第7回
授業内容
子育て支援の方法⑤ドキュメンテーション【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
授業内容を踏まえて、関心をもったテーマについて調べ、Microsoft Formsにて提出する。(120分)
【次回事前学習】
Universal Passprtより配信される資料を読み、事前学習レポートを作成する。(120分)
所要時間は記述内容を参照
第8回
授業内容
子育て支援の方法⑥ラーニングストーリー【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
ディスカッションの内容をまとめ、Microsoft Formsにて提出する。(120分)
【次回事前学習】
Universal Passprtより配信される資料を読み、事前学習レポートを作成する。(120分)
所要時間は記述内容を参照
第9回
授業内容
子育て支援の方法⑦連絡帳【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
ディスカッションの内容をまとめ、Microsoft Formsにて提出する。(120分)
【次回事前学習】
Universal Passprtより配信される資料を読み、事前学習レポートを作成する。(120分)
所要時間は記述内容を参照
第10回
授業内容
連絡帳の記述スタイルと保護者との信頼【リアクションペーパー】【ディスカッション】【ケースメソッド】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
グループワークの内容をまとめ、Microsoft Formsにて提出する。(120分)
【次回事前学習】
実習先施設における地域子育て支援および地域とのかかわりについてまとめ、レポートを作成する。(120分)
所要時間は記述内容を参照
第11回
授業内容
保育所における地域子育て支援の実際【リアクションペーパー】【ディスカッション】【ケースメソッド】【レポート(表現)】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
グループワークの内容をまとめ、Microsoft Formsにて提出する。(120分)
【次回事前学習】
居住自治体における保育所において、どのような地域子育て支援の取り組みが行われているのかをまとめ、A4用紙2枚以内でレポートを作成する。(120分)
所要時間は記述内容を参照
第12回
授業内容
地域における子育て支援ニーズの把握【リアクションペーパー】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
グループワークの内容をまとめ、Microsoft Formsにて提出する。(120分)
【次回事前学習】
グループワークの内容を踏まえ、展開すべき地域子育て支援のプログラムを自分なりに1つ考え、A4用紙1枚でレポートを作成する。(120分)
所要時間は記述内容を参照
第13回
授業内容
ニーズに即した地域子育て支援の展開①グループワークによる検討【リアクションペーパー】【ディスカッション】【レポート】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
グループワークの内容をまとめ、プレゼンテーション用のスライドを作成する。(120分)
【次回事前学習】
発表準備を行うとともに、他グループの発表資料を読み、各グループへの質問事項をまとめる。(120分)
所要時間は記述内容を参照
第14回
授業内容
ニーズに即した地域子育て支援の展開②発表(1)【リアクションペーパー】【プレゼンテーション】【レポート】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
発表内容の自己評価レポートをA4用紙1枚にまとめ提出する。(60分)
各グループの発表内容に関するレポートを作成し、Microsoft Formsより提出する。(60分)
【次回事前学習】
発表準備を行うとともに、他グループの発表資料を読み、各グループへの質問事項をまとめる。(120分)
所要時間は記述内容を参照
第15回
授業内容
ニーズに即した地域子育て支援の展開③発表(2)【リアクションペーパー】【プレゼンテーション】【レポート】
事後学習
【事後学習】
発表内容の自己評価レポートをA4用紙1枚にまとめ提出する。(60分)
各グループの発表内容に関するレポートを作成し、Microsoft Formsより提出する。(60分)
所要時間は記述内容を参照

フィードバック
授業内にて提出レポート、プレゼンテーションに対する講評および相互評価を行う。
評価方法および評価の基準
リアクションペーパー(30%)、課題提出および授業への取り組み(40%)、プレゼンテーションおよび事後レポート(30%)とし、総合評価60点以上を合格とする。
到達目標1   リアクションペーパー(20%/30%)、課題提出および授業への取り組み(30%/40%)
到達目標2. リアクションペーパー(10%/30%)、課題提出および授業への取り組み(10%/40%)、プレゼンテーションおよび事後レポート(10%/30%)
到達目標3. プレゼンテーションおよび事後レポート(20%/30%)

教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
保育所保育指針解説
厚生労働省編
フレーベル館
978-4-577-81448-2
保育の専門性を生かした子育て支援
亀﨑美沙子
わかば社
978-4-907270-22-3
推薦書・参考文献

履修上の助言、教員からのメッセージ
本科目は、「子育て支援Ⅰ」の履修後に受講することを原則とします。
また、受講者が保育士資格を取得予定であり、「保育実習ⅠA」「保育実習ⅠB」を終了していることを前提として、講義を進めます。
特別講義の実施を予定していますが、ゲストスピーカーのご都合により通常授業とは異なる日程で実施する場合があります。