シラバス情報

科目名
保育内容の理解と方法Ⅲ(環境)
担当教員名
亀﨑 美沙子
ナンバリング
NDd2064
学科
2021年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 社福・介護コース 2年
学年
2年
開講期
2023年度前期
授業形態
演習
単位数
2.00単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性
地域子育て支援施設において、子どもの保育や保護者に対する相談業務に携わった経験をもつ教員が担当し、子どもの保育だけでなく、家庭や地域における子どもの生活環境等の幅広い視点から、環境について理解を深めることができるよう指導する。また、特色ある保育を展開する実践者による講話を通して、保育における環境構成の実際について理解を深める機会を設ける。

ねらい
①科目の性格
本科目は人間福祉学科における保育専門科目である。また、保育士資格取得のための必修科目である。
②科目の概要
本科目では、乳幼児を取り巻く環境とその発達的な意義について学ぶとともに、保育所保育指針に示される乳児保育の視点としての「身近なものと関わり感性が育つ」および領域「環境」に関わる保育内容とその展開方法について学んでいく。
③授業の方法(ALを含む)
本科目では、講義とグループワークを組み合わせながら、実践状況に即して自分なりに考えたり、グループワークを通して他者との協働により問題解決を図ったり、その成果を発表したりすることを通して、子どもにとっての環境の意義や環境構成の方法について学んでいく。また、リアクションペーパーを活用し、授業内容を振り返り、自分なりの考えを記述する。
リアクションペーパー/レポート/グループワーク/プレゼンテーション/レポート(表現)
④到達目標
1.子どもを取り巻く環境について、それらの発達的意義を理解し、説明することができる。
2.環境を通した保育の方法を理解し、環境構成の方法を説明することができる。
3.環境にかかわる保育のねらいと内容を踏まえ、その展開方法を例示することができる。
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
ND①-5 生活課題の理解、問題解決の方法提示/ND②-2 援助・支援に関する理論の基本的理解/ND②-4 体験の意味付けと表現

第1回
事前学習
保育所保育指針第1章を読み、環境に関わる事項をまとめ、レポートを作成する。(120分)
所要時間は記述内容を参照
授業内容
オリエンテーション、保育における環境とは【グループワーク】【レポート】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
テキストを読み、子どもをとりまく環境の要素とその具体例をまとめ、A4用紙2枚でレポートを作成する。(120分)
【次回事前学習】
地域の保育所の屋内外の環境について調べ、パワーポイントのスライド4枚程度でまとめ、レポートを作成する。(120分)
所要時間は記述内容を参照
第2回
授業内容
保育における環境の重要性【プレゼンテーション】【レポート(表現)】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
他の学生の発表内容を踏まえ、保育環境について自分なりの考えをA4用紙2枚でレポートを作成する。(120分)
【次回事前学習】
テキスト該当所を読み、UNIVERSAL PASSPORTにより配信される事前学習レポートを作成する。(120分)
所要時間は記述内容を参照
第3回
授業内容
保育環境と子どもの経験【リアクションペーパー】【グループワーク】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
グループワークでの話し合いの内容をまとめ、Microsoft Formsにて提出する。(120分)
【次回事前学習】
テキスト該当所を読み、UNIVERSAL PASSPORTにより配信される事前学習レポートを作成する。(120分)
所要時間は記述内容を参照
第4回
授業内容
保育の原理と環境構成【リアクションペーパー】【グループワーク】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
グループワークでの話し合いの内容をまとめ、Microsoft Formsにて提出する。(120分)
【次回事前学習】
テキスト該当所を読み、UNIVERSAL PASSPORTにより配信される事前学習レポートを作成する。(120分)
所要時間は記述内容を参照
第5回
授業内容
環境にかかわる保育内容と「幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿」【リアクションペーパー】【グループワーク】【レポート(知識)】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
グループワークでの話し合いの内容をまとめ、Microsoft Formsにて提出する。(120分)
【次回事前学習】
テキスト該当所を読み、UNIVERSAL PASSPORTにより配信される事前学習レポートを作成する。(120分)
所要時間は記述内容を参照
第6回
授業内容
子どもの発達と環境とのかかわり①3歳未満児【リアクションペーパー】【グループワーク】【レポート】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
グループワークでの話し合いの内容をまとめ、Microsoft Formsにて提出する。(120分)
【次回事前学習】
テキスト該当所を読み、UNIVERSAL PASSPORTにより配信される事前学習レポートを作成する。(120分)
所要時間は記述内容を参照
第7回
授業内容
子どもの発達と環境とのかかわり②幼児【リアクションペーパー】【グループワーク】【レポート】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
グループワークでの話し合いの内容をまとめ、Microsoft Formsにて提出する。(120分)
【次回事前学習】
テキスト該当部分の内容をスライド5枚程度にまとめ、レポート作成する。(120分)
所要時間は記述内容を参照
第8回
授業内容
発達に即した環境構成①グループワーク【リアクションペーパー】【グループワーク】【レポート】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
グループワークの内容を踏まえ、自分なりの考えをまとめ、Microsoft Formsにて提出する。(120分)
【次回事前学習】
プレゼンテーション資料を作成するとともに、発表準備に取り組む。(120分)
所要時間は記述内容を参照
第9回
授業内容
発達に即した環境構成②発表(1)【リアクションペーパー】【グループワーク】【プレゼンテーション】【レポート】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
他の学生の発表内容を踏まえ、自分なりの考えをまとめ、Microsoft Formsにて提出する。(120分)
【次回事前学習】
プレゼンテーション資料を作成するとともに、発表準備に取り組む。(120分)。
所要時間は記述内容を参照
第10回
授業内容
発達に即した環境構成③発表(2)【リアクションペーパー】【グループワーク】【プレゼンテーション】【レポート】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
他の学生の発表内容を踏まえ、自分なりの考えをまとめ、Microsoft Formsにて提出する。(120分)
【次回事前学習】
UNIVERSAL PASSPORTにより配信される事前学習レポートを作成する。(120分)
所要時間は記述内容を参照
第11回
授業内容
保育環境とアフォーダンス【リアクションペーパー】【レポート】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
家庭や近隣にある様々なアフォーダンスについて、A4用紙1枚でまとめ、レポートを作成する。(120分)
【次回事前学習】
保育所・幼稚園・認定こども園等において、飼育されている身近な生き物について調べ、レポートを作成する。(120分)
所要時間は記述内容を参照
第12回
授業内容
身近な動植物とのかかわり【リアクションペーパー】【レポート】【グループワーク】【プレゼンテーション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
保育所で飼育可能な生き物について取り上げ、その特徴と飼育方法をまとめ、A4用紙2枚以内でレポートを作成する。(120分)
【次回事前学習】
数量・図形に関わる活動・教材・身近な環境を調べ、A4用紙1~2枚程度でレポートを作成する。(120分)
所要時間は記述内容を参照
第13回
授業内容
数量・図形とのかかわり【リアクションペーパー】【レポート】【グループワーク】【プレゼンテーション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
授業内で視聴した映像から、数量・図形に関わる子どもの経験を取り上げ、A4用紙2枚以内でレポートを作成する。(120分)
【次回事前学習】
記号・文字に関わる活動・教材・身近な環境を調べ、A4用紙1~2枚程度でレポートを作成する。(120分)
所要時間は記述内容を参照
第14回
授業内容
記号・文字とのかかわり【リアクションペーパー】【レポート】【グループワーク】【プレゼンテーション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
子どもの文字習得のプロセスを踏まえ、発達に即した文字環境の構成の方法について、A4用紙2枚以内でレポートを作成する。(120分)
【次回事前学習】
居住地域において、乳幼児の生活とのかかわりの深い施設を調べ、施設マップを作成する。(120分)
所要時間は記述内容を参照
第15回
授業内容
地域とのかかわり【レポート】【グループワーク】【プレゼンテーション】
事後学習
【事後学習】
作成した施設マップから1施設を取り上げ、子どもの生活におけるかかわりの方法を考え、A4用紙1枚でレポートを作成する。(120分)
所要時間は記述内容を参照

フィードバック
提出レポートおよび発表内容に対する講評を行うとともに、リアクションペーパーへのコメントを行う。
評価方法および評価の基準
リアクションペーパー(20%)、課題提出および授業への取り組み(60%)、レポート(20%)とし、総合評価60点以上を合格とする。

到達目標1.リアクションペーパー(10%/20%)、課題提出および授業への取り組み(20%/60%)
到達目標2.課題提出および授業への取り組み(20%/60%)、レポート(10%/20%)
到達目標3.リアクションペーパー(10%/20%)、課題提出および授業への取り組み(20%/60%)、レポート(10%/20%)

教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
改訂 環境構成の理論と実践
高山静子
郁洋舎
978-4-910467-00-9
保育所保育指針解説
厚生労働省編
フレーベル館
978-4-577-81448-2
推薦書・参考文献

履修上の助言、教員からのメッセージ
授業内容の特性により、通常時間割とは異なる日時に2コマを連続実施する場合があります。詳細は授業内で連絡します。
2年後期に開講される「保育内容演習Ⅲ(環境)」は、原則として本科目を受講していることを前提とします。履修希望の方は、本科目を受講してください。