シラバス情報

科目名
子ども家庭支援の心理学
担当教員名
亀田 秀子
ナンバリング
NDd2049
学科
2021年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 社福・介護コース 1年
学年
1年
開講期
2023年度後期
授業形態
講義
単位数
2.00単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性

ねらい
①科目の性格
保育士資格に関する必修科目である。生涯発達に関する心理学の基礎を習得し、初期経験の重要性、発達課題等について理解する。家族・家庭の意義や機能を理解し、親子・家族関係等について発達的な視点から理解を深めることを目指す。
②科目の概要
生涯発達として初期経験の重要性を理解し、生涯発達とライフサイクルについて理解する。また、家族・家庭の理解においては家族・家庭の意義と機能、親子・家族関係の理解、子育て家庭に関する現状と課題の理解を深めていく。
③授業の方法(ALを含む)
講義による解説を中心としてグループワーク、ディスカッションを取り入れた授業を行う。
リアクションペーパー/グループワーク/ディスカッション
④到達目標
1.学生は生涯発達に関する心理学の基礎を習得し、発達課題等について理解し、説明することができる。
2.学生は家族・家庭の意義や機能を理解し、親子・家族関係等について発達的な観点から理解を深め、説明することができる。
3.学生は子育てをめぐる現代の社会的状況と課題について理解し、説明することができる。
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
ND①-2 支援に関しての基本的理解/ND①-5 生活課題の理解、問題解決の方法提示/ND②-2 援助・支援に関する理論の基本的理解

第1回
事前学習
講義までにテキストの指定箇所を読み、キーワード、疑問点について各自調べておくこと。
180分
授業内容
オリエンテーション、生涯発達とライフサイクル
事後学習・次回事前学習
[事後学習]講義で明らかになったこと、キーワードの内容をよく復習し、理解をしておく。
[次回事前学習]次回の講義までにテキストの指定箇所を読み、キーワード、疑問点について各自調べておく。
180分
第2回
授業内容
生涯発達−乳幼児期から学童期前期にかけての発達
事後学習・次回事前学習
[事後学習]講義で明らかになったこと、キーワードの内容をよく復習し、理解をしておく。
[次回事前学習]次回の講義までにテキストの指定箇所を読み、キーワード、疑問点について各自調べておく。
180分
第3回
授業内容
生涯発達−学童期後期から青年期にかけての発達
事後学習・次回事前学習
[事後学習]講義で明らかになったこと、キーワードの内容をよく復習し、理解をしておく。
[次回事前学習]次回の講義までにテキストの指定箇所を読み、キーワード、疑問点について各自調べておく。
180分
第4回
授業内容
生涯発達−成人期から老年期にかけての発達
事後学習・次回事前学習
[事後学習]講義で明らかになったこと、キーワードの内容をよく復習し、理解をしておく。
[次回事前学習]次回の講義までにテキストの指定箇所を読み、キーワード、疑問点について各自調べておく。
180分
第5回
授業内容
家族・家庭の理解−家族・家庭の理解と機能
事後学習・次回事前学習
[事後学習]講義で明らかになったこと、キーワードの内容をよく復習し、理解をしておく。
[次回事前学習]次回の講義までにテキストの指定箇所を読み、キーワード、疑問点について各自調べておく。
180分
第6回
授業内容
家族・家庭関係の理解−親子関係・家族関係の理解
事後学習・次回事前学習
[事後学習]講義で明らかになったこと、キーワードの内容をよく復習し、理解をしておく。
[次回事前学習]次回の講義までにテキストの指定箇所を読み、キーワード、疑問点について各自調べておく。
180分
第7回
授業内容
家族・家庭関係の理解−子育ての経験と親としての育ち
事後学習・次回事前学習
[事後学習]講義で明らかになったこと、キーワードの内容をよく復習し、理解をしておく。
[次回事前学習]次回の講義までにテキストの指定箇所を読み、キーワード、疑問点について各自調べておく。
180分
第8回
授業内容
子育て家庭に関する現状と課題−子どもと家庭の状況
事後学習・次回事前学習
[事後学習]講義で明らかになったこと、キーワードの内容をよく復習し、理解をしておく。
[次回事前学習]次回の講義までにテキストの指定箇所を読み、キーワード、疑問点について各自調べておく。
180分
第9回
授業内容
子育て家庭に関する現状と課題−ライフコースと仕事・子育て
事後学習・次回事前学習
[事後学習]講義で明らかになったこと、キーワードの内容をよく復習し、理解をしておく。
[次回事前学習]次回の講義までにテキストの指定箇所を読み、キーワード、疑問点について各自調べておく。
180分
第10回
授業内容
子育て家庭に関する現状と課題−多様な家庭とその理解
事後学習・次回事前学習
[事後学習]講義で明らかになったこと、キーワードの内容をよく復習し、理解をしておく。
[次回事前学習]次回の講義までにテキストの指定箇所を読み、キーワード、疑問点について各自調べておく。
180分
第11回
授業内容
子育て家庭に関する現状と課題−特別な配慮を要する子どもと家庭
事後学習・次回事前学習
[事後学習]講義で明らかになったこと、キーワードの内容をよく復習し、理解をしておく。
[次回事前学習]次回の講義までにテキストの指定箇所を読み、キーワード、疑問点について各自調べておく。
180分
第12回
授業内容
子どもの精神保健とその課題−なぜ子どもの精神保健を学ぶのか
事後学習・次回事前学習
[事後学習]講義で明らかになったこと、キーワードの内容をよく復習し、理解をしておく。
[次回事前学習]次回の講義までにテキストの指定箇所を読み、キーワード、疑問点について各自調べておく。
180分
第13回
授業内容
子どもの精神保健とその課題−子どもの生活・生育環境とその影響
事後学習・次回事前学習
[事後学習]講義で明らかになったこと、キーワードの内容をよく復習し、理解をしておく。
[次回事前学習]次回の講義までにテキストの指定箇所を読み、キーワード、疑問点について各自調べておく。
180分
第14回
授業内容
子どもの精神保健とその課題−子どもの心の健康にかかわる問題
事後学習・次回事前学習
[事後学習]講義で明らかになったこと、キーワードの内容をよく復習し、理解をしておく。
[次回事前学習]次回の講義までにテキストの指定箇所を読み、キーワード、疑問点について各自調べておく。
180分
第15回
授業内容
まとめ
事後学習
[事後学習]講義で明らかになったこと、キーワードの内容をよく復習し、理解をしておく。
180分

フィードバック
提出された課題はコメントを記すか、翌週以降に口頭によるフィードバックを行う。
評価方法および評価の基準
各授業回に提示する課題の取り組み(40%)と筆記試験(60%)で評価し、60点以上を合格とする。合格に達しなかった場合は再試験を行う。
到達目標1.課題提出(10%/40%)、筆記試験(20%/60%)
到達目標2.課題提出(10%/40%)、筆記試験(20%/60%)
到達目標3.課題提出(20%/40%)、筆記試験(20%/60%)

教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
子ども家庭支援の心理学
本郷一夫・神谷哲司
建帛社
978-4-7679-5092-1
推薦書・参考文献
亀田秀子著『いじめ・不登校・虐待と向き合う支援と対策の実際』三恵社 2016年

履修上の助言、教員からのメッセージ
総合評価60点以下の場合は再試験を行う。実施日時・教室・実施方法については授業内に連絡する。