シラバス情報

科目名
フランス語Ⅰb 2Aクラス
担当教員名
中田 麻理
ナンバリング
NEg1035
学科
2021年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 社福・保育コース 1年
学年
1年
開講期
2023年度後期
授業形態
演習
単位数
1.00単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性

ねらい
①科目の性格
全学部全学科共通の「外国語(基礎科目)」に該当する選択必修科目。
前期に「フランス語Ia」の単位を修得していることが前提。
②科目の概要
1.前期と同じ教科書を継続使用し、少し発展的な文法事項を学ぶ。
2.フランスの映画に関心を持つ。
③授業の方法(ALを含む)
1.2週間で1単元を目安に教科書のレッスンを学習する。1週目に文法を学び、2週目に教科書の本文を和訳、発音練習、ロールプレイ、ディクテなどを行う。
2.動詞の活用の小テストを行う。
3.毎回の授業時にいくつかのフランス映画の予告編を視聴。最終授業日にどれか一つの映画全編を視聴。視聴する映画は全員で投票して決める。
ミニテスト/リアクションペーパー/ロールプレイ・模擬授業
④到達目標
1.フランス語の少し発展的な文法を理解すること。具体的には、カジュアルフレンチレストランのメニューが理解できる程度を目標とする。
2.映画を通してフランスの文化や社会に理解を深めること。
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
NE①-1 読み解く力/K⑤-1 外国語基礎理解/K⑤-2 異文化の理解・尊重

第1回
事前学習
・前期学習した教科書の範囲に目を通しておく
所要時間は記述内容を参照
授業内容
・授業方針の確認
・前期の復習
・映画:『天国でまた会おう』
事後学習・次回事前学習
[事後学習]
・授業時に配布したワークシートを終わらせる

[事前学習]
・教科書の該当箇所に目を通しておく
所要時間は記述内容を参照
第2回
授業内容
・レッスン6文法:不規則動詞の現在形、疑問代名詞、場所の代名詞y
・映画:『BPM』
事後学習・次回事前学習
[事後学習]
・p. 33の練習問題を終わらせる

[事前学習]
・prendreの現在形の活用を覚える
・教科書本文の単語を調べ、和訳する
所要時間は記述内容を参照
第3回
授業内容
・小テストprendre現在形の活用
・レッスン6本文(p. 30-31)
・映画:『マティアス&マキシム』
事後学習・次回事前学習
[事後学習]
・教科書本文の和訳を完成させる
・音声を聞いて本文を書くディクテの練習を行う
・教科書本文を見て和訳することができ、和訳を見て仏訳することができるようになれば完璧

[事前学習]
・教科書の該当箇所に目を通しておく
・動詞vouloirの現在形の活用を覚える
所要時間は記述内容を参照
第4回
授業内容
・小テストvouloir現在形の活用
・レッスン7文法:faireの現在形、比較級・最上級
・映画:『ワイン・コーリング』
事後学習・次回事前学習
[事後学習]
・p. 37の練習問題を終わらせる

[事前学習]
・faireの現在形の活用を覚える
・教科書本文の単語を調べ、和訳する
所要時間は記述内容を参照
第5回
授業内容
・小テストfaire現在形の活用
・レッスン7本文(p. 34-35)
・映画:『イブ・サン=ローラン』
事後学習・次回事前学習
[事後学習]
・教科書本文の和訳を完成させる
・音声を聞いて本文を書くディクテの練習を行う
・教科書本文を見て和訳することができ、和訳を見て仏訳することができるようになれば完璧

[事前学習]
・教科書の該当箇所に目を通しておく
・pouvoirの現在形の活用を覚える
所要時間は記述内容を参照
第6回
授業内容
・小テストpouvoirの現在形の活用
・レッスン8文法:不規則動詞の活用、人称代名詞(目的語・強勢形)、関係代名詞(p. 40-41)
・映画:『最強の二人』
事後学習・次回事前学習
[事後学習]
・p. 41の練習問題を終わらせる

[事前学習]
・lire の現在形の活用を覚える
・教科書本文の単語を調べ、和訳する
所要時間は記述内容を参照
第7回
授業内容
・小テストlire現在形の活用
・レッスン8本文(p. 38-39)
・映画:『エール!』
事後学習・次回事前学習
[事後学習]
・教科書本文の和訳を完成させる
・音声を聞いて本文を書くディクテの練習を行う
・教科書本文を見て和訳することができ、和訳を見て仏訳することができるようになれば完璧

[事前学習]
・教科書の該当箇所に目を通しておく
・direの現在形の活用を覚える
所要時間は記述内容を参照
第8回
授業内容
・小テストdire現在形の活用
・レッスン9文法:強調構文、中性代名詞en、非人称表現、時刻(p. 44-45)
・映画:『大統領の料理人』
事後学習・次回事前学習
[事後学習]
・p. 45の練習問題を終わらせる

[事前学習]
・êtreの現在形の活用を復習する
・教科書本文の単語を調べ、和訳する
所要時間は記述内容を参照
第9回
授業内容
・小テストêtre現在形の活用
・レッスン9本文(p. 42-43)
・映画:『パリの調香師』
事後学習・次回事前学習
[事後学習]
・教科書本文の和訳を完成させる
・音声を聞いて本文を書くディクテの練習を行う
・教科書本文を見て和訳することができ、和訳を見て仏訳することができるようになれば完璧

[事前学習]
・教科書の該当箇所に目を通しておく
・動詞avoir現在形の活用を復習する
所要時間は記述内容を参照
第10回
授業内容
・小テストavoir現在形の活用
・レッスン10文法:過去分詞、複合過去(p. 48-49)
・映画:『ニッキー・ラーソン』
事後学習・次回事前学習
[事後学習]
・p. 49の練習問題を終わらせる

[事前学習]
・acheterの複合過去形の活用を覚える
・教科書本文の単語を調べ、和訳する
所要時間は記述内容を参照
第11回
授業内容
・小テストacheter複合過去形の活用
・レッスン10本文(p. 46-47)
・映画:『ミス・フランスになりたい!』
事後学習・次回事前学習
[事後学習]
・教科書本文の和訳を完成させる
・音声を聞いて本文を書くディクテの練習を行う
・教科書本文を見て和訳することができ、和訳を見て仏訳することができるようになれば完璧

[事前学習]
・allerの複合過去形の活用を覚える
・次回は後期の復習なので、教科書の既習範囲を全体的に見直しておくとよい
所要時間は記述内容を参照
第12回
授業内容
・小テストaller複合過去形の活用
・後期の復習
事後学習・次回事前学習
[事後学習]
・授業内で配布されたワークシートを終わらせる

[事前学習]
・事前に配布された課題に基づき、オラルテストに向けた学習をする
所要時間は記述内容を参照
第13回
授業内容
・オラルテスト
事後学習・次回事前学習
[事後学習]
・テストなので特になし

[事前学習]
・第12回の授業で配布されたワークシートの復習をする
・最終授業時に見たい映画を考えておく
所要時間は記述内容を参照
第14回
授業内容
・筆記テスト
・映画の投票
事後学習・次回事前学習
[事後学習]
・テストなので特になし

[事前学習]
・特になし
所要時間は記述内容を参照
第15回
授業内容
投票で決めた映画の視聴、リアクションペーパーの提出
事後学習
・映画を視聴した上で指定書式のリアクションペーパーを提出する
所要時間は記述内容を参照

フィードバック
・小テストは交換して採点を行った上で回収する
・授業中にノートの内容や発音を確認しフィードバックを行う
評価方法および評価の基準
・試験70%(オラルおよび筆記)…到達目標1に該当
・小テスト20%(動詞の活用)…到達目標1に該当
・投票への参加およびリアクションペーパー10%…到達目標2に該当

教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
おいしいフランス語
清岡智比古
白水社
9784560060414
推薦書・参考文献
清岡智比古『フラ語入門、わかりやすいにもホドがある!』[改訂新版]白水社、2019年.

履修上の助言、教員からのメッセージ
・フランス語の辞書は必須なので、古書やアプリでもよいので購入を推奨する
・試験の所要時間は履修者の人数によるので、スケジュールは前後する可能性がある
・各回で紹介する映画は現時点で日本語での視聴が可能なものの中から選出し記載している。履修者の関心や状況に応じて変更する可能性がある
・シラバスに記載した映画以外にも優れた映画はたくさんあるので、ぜひ自主的にいろいろな映画を見てほしい