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 教員名 : 稲田 朋晃 
						
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					 科目名 
							日本語研究E(医療・福祉専門) 
							担当教員名 
							稲田 朋晃 
							ナンバリング 
							NEi3052 
							学科 
							2020〜2023年度 大学 教育人文学部 幼児教育学科 1年/2020〜2023年度 大学 教育人文学部 児童教育学科 1年/2020〜2023年度 大学 教育人文学部 心理学科 1年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 健康栄養学科 1年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 食物栄養学科 1年/2020〜2023年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 芸術・文化コース 1年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 社福・介護コース 1年/2020〜2023年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 多文化・共生コース 1年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 社福・保育コース 1年/2020〜2023年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 日本語・日文コース 1年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 食品開発学科 1年/2020〜2023年度 大学 社情デザイン学部 社情デザイン学科 1年 
							学年 
							1年 
							開講期 
							2022年度前期 
							授業形態 
							演習 
							単位数 
							1単位 
							実務経験の有無 
							無 
							実務経験および科目との関連性 
							無 
							ねらい 
						①科目の性格 
							この科目は共通科目の「日本語(非母語者向)」領域の選択科目にあたる。かつ、日本語学修プログラムの選択科目である。 
							②科目の概要 
							医療福祉、とくに介護や社会福祉に関連した総合的な日本語力を養う科目である。専門語彙を習得しながら、専門書を読む能力、専門講義を聞く能力、現場で利用者や他の医療従事者と話す能力、介護記録等を書く能力などを高めていく。 
							③授業の方法(ALを含む) 
							介護や福祉について書かれた文章を読んだり映像資料を視聴したりしながら専門語彙を増やし、受容能力を高める。また、小グループを編成し当該トピックについてディスカッションを行うことで、口頭能力も養う。介護現場で実際に遭遇する場面をロールプレイで演じたり、実際に介護記録を書いたりする。 
							グループワーク/ディスカッション/レポート(表現)/ロールプレイ・模擬授業 
							④到達目標 
							1.介護や社会福祉に関する講義を聞いて理解できる。また、必要に応じてメモがとれる。 
							2.介護現場において、専門用語と一般語を使い分けながら、利用者や職員と円滑なコミュニケーションがとれる。 3.専門用語を用いて、介護実習記録が書ける。 ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする) 
							NE①-5 論理的に表現する力/NE⑦-5 日本語運用能力 
							第1回 
							
						事前学習 
							パワーポイントのスライドに目を通し、理解できない部分について調べ、A4用紙1枚程度にまとめる。 
							180分 
							授業内容 
							オリエンテーション、専門語彙を学ぶ① 【グループワーク】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】教員が用意した Google Form に授業中に気づいたこと、理解できなかった点などを書き込む。理解できなかった点について、参考書等で調べる。 
							【事前学習】パワーポイントのスライドに目を通し、理解できない部分について調べ、A4用紙1枚程度にまとめる。 180分 
							第2回 
							
						授業内容 
							専門用語を学ぶ② 【グループワーク】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】教員が用意した Google Form に授業中に気づいたこと、理解できなかった点などを書き込む。理解できなかった点について、参考書等で調べる。 
							【事前学習】パワーポイントのスライドに目を通し、理解できない部分について調べ、A4用紙1枚程度にまとめる。 180分 
							第3回 
							
						授業内容 
							専門用語を学ぶ③ 【グループワーク】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】教員が用意した Google Form に授業中に気づいたこと、理解できなかった点などを書き込む。理解できなかった点について、参考書等で調べる。 
							【事前学習】パワーポイントのスライドに目を通し、理解できない部分について調べ、A4用紙1枚程度にまとめる。 180分 
							第4回 
							
						授業内容 
							日本語で学ぶ介護の知識・技術① 【グループワーク】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】教員が用意した Google Form に授業中に気づいたこと、理解できなかった点などを書き込む。理解できなかった点について、参考書等で調べる。 
							【事前学習】パワーポイントのスライドに目を通し、理解できない部分について調べ、A4用紙1枚程度にまとめる。 180分 
							第5回 
							
						授業内容 
							日本語で学ぶ介護の知識・技術② 【グループワーク】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】教員が用意した Google Form に授業中に気づいたこと、理解できなかった点などを書き込む。理解できなかった点について、参考書等で調べる。 
							【事前学習】パワーポイントのスライドに目を通し、理解できない部分について調べ、A4用紙1枚程度にまとめる。 180分 
							第6回 
							
						授業内容 
							日本語で学ぶ介護の知識・技術③ 【グループワーク】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】教員が用意した Google Form に授業中に気づいたこと、理解できなかった点などを書き込む。理解できなかった点について、参考書等で調べる。 
							【事前学習】パワーポイントのスライドに目を通し、理解できない部分について調べ、A4用紙1枚程度にまとめる。 180分 
							第7回 
							
						授業内容 
							日本語で学ぶ介護の知識・技術④ 【グループワーク】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】教員が用意した Google Form に授業中に気づいたこと、理解できなかった点などを書き込む。理解できなかった点について、参考書等で調べる。 
							【事前学習】パワーポイントのスライドに目を通し、理解できない部分について調べ、A4用紙1枚程度にまとめる。 180分 
							第8回 
							
						授業内容 
							介護現場における利用者とのコミュニケーション① 【グループワーク】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】教員が用意した Google Form に授業中に気づいたこと、理解できなかった点などを書き込む。理解できなかった点について、参考書等で調べる。 
							【事前学習】パワーポイントのスライドに目を通し、理解できない部分について調べ、A4用紙1枚程度にまとめる。 180分 
							第9回 
							
						授業内容 
							介護現場における利用者とのコミュニケーション② 【グループワーク】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】教員が用意した Google Form に授業中に気づいたこと、理解できなかった点などを書き込む。理解できなかった点について、参考書等で調べる。 
							【事前学習】パワーポイントのスライドに目を通し、理解できない部分について調べ、A4用紙1枚程度にまとめる。 180分 
							第10回 
							
						授業内容 
							介護現場における利用者とのコミュニケーション③介護現場における医療従事者とのコミュニケーション 【グループワーク】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】教員が用意した Google Form に授業中に気づいたこと、理解できなかった点などを書き込む。理解できなかった点について、参考書等で調べる。 
							【事前学習】パワーポイントのスライドに目を通し、理解できない部分について調べ、A4用紙1枚程度にまとめる。 180分 
							第11回 
							
						授業内容 
							介護現場における医療従事者とのコミュニケーション① 【グループワーク】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】教員が用意した Google Form に授業中に気づいたこと、理解できなかった点などを書き込む。理解できなかった点について、参考書等で調べる。 
							【事前学習】パワーポイントのスライドに目を通し、理解できない部分について調べ、A4用紙1枚程度にまとめる。 180分 
							第12回 
							
						授業内容 
							介護現場における医療従事者とのコミュニケーション② 【グループワーク】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】教員が用意した Google Form に授業中に気づいたこと、理解できなかった点などを書き込む。理解できなかった点について、参考書等で調べる。 
							【事前学習】パワーポイントのスライドに目を通し、理解できない部分について調べ、A4用紙1枚程度にまとめる。 180分 
							第13回 
							
						授業内容 
							介護実習記録を書く① 【グループワーク】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】教員が用意した Google Form に授業中に気づいたこと、理解できなかった点などを書き込む。理解できなかった点について、参考書等で調べる。 
							【事前学習】パワーポイントのスライドに目を通し、理解できない部分について調べ、A4用紙1枚程度にまとめる。 180分 
							第14回 
							
						授業内容 
							介護実習記録を書く② 【グループワーク】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】教員が用意した Google Form に授業中に気づいたこと、理解できなかった点などを書き込む。理解できなかった点について、参考書等で調べる。 
							【事前学習】パワーポイントのスライドに目を通し、理解できない部分について調べ、A4用紙1枚程度にまとめる。 180分 
							第15回 
							
						授業内容 
							介護実習記録を書く③ 【グループワーク】【リアクションペーパー】 
							事後学習 
							【事後学習】教員が用意した Google Form に授業中に気づいたこと、理解できなかった点などを書き込む。理解できなかった点について、参考書等で調べる。 
							180分 
							フィードバック 
							Google Form への書き込みの中に全体で共有するべき事項があれば、次の授業で共有する。各自が提出した課題は、添削し、フィードバックを与える。 
							評価方法および評価の基準 
							授業への取り組み30点、課題への取り組み70点とし、総合評価60点以上を合格とする。 
							到達目標1 授業への取り組み10/30点、課題への取り組み30/70点 到達目標2 授業への取り組み10/30点、課題への取り組み20/70点 到達目標3 授業への取り組み10/30点、課題への取り組み20/70点 教科書 
							
						推薦書・参考文献 
							
						【教科書】教室で指示する 
							【推薦書】三橋麻子ほか『はじめて学ぶ介護の日本語 基本のことば』スリーエーネットワーク 【参考図書】甘利庸子『はじめて学ぶ介護の日本語 基本のことば』中央法規 履修上の助言、教員からのメッセージ 
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