| 
					 
 教員名 : 津田 久美子 
						
  | 
				
					 科目名 
							英語Ⅰa NB3クラス 
							担当教員名 
							津田 久美子 
							ナンバリング 
							NEg1032 
							学科 
							2020〜2023年度 大学 教育人文学部 幼児教育学科 1年/2020〜2023年度 大学 教育人文学部 児童教育学科 1年/2020〜2023年度 大学 教育人文学部 心理学科 1年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 健康栄養学科 1年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 食物栄養学科 1年/2020〜2023年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 芸術・文化コース 1年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 社福・介護コース 1年/2020〜2023年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 多文化・共生コース 1年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 社福・保育コース 1年/2020〜2023年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 日本語・日文コース 1年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 食品開発学科 1年/2020〜2023年度 大学 社情デザイン学部 社情デザイン学科 1年 
							学年 
							1年 
							開講期 
							2022年度前期 
							授業形態 
							演習 
							単位数 
							1単位 
							実務経験の有無 
							無 
							実務経験および科目との関連性 
							無 
							ねらい 
						①科目の性格 
							この科目は、全学共通科目「外国語(基礎科目)」領域の選択必修科目で、英語によるコミュニケーションのための基礎的英語能力の育成を目指す。さらに英語を学びたい場合は英語Ⅰb, Ⅱa, Ⅱbを履修する。 
							②科目の概要 
							英語によるコミュニケーションのための基礎的な英語運用能力の育成を目指す。「聞く・話す、読む・書く」の4技能のうち、特に「読む」に重点を置き、ある程度まとまった内容の英文を読みとる力を養成する。 
							③授業の方法(ALを含む) 
							授業の初めに前回の重要語句・構文・聞きとりの復習テストを行う。また、グループワークも取り入れ、文構造・文章構造を確認しながら、テキストの内容を理解する。 
							ミニテスト/グループワーク/プレゼンテーション 
							④到達目標 
							(1)栄養や食・健康に関する基本的な語句の意味を口頭で述べたり、書いたりすることができる。 
							(2)栄養や食・健康に関する短い文を聞き、ディクテーションができる。 (3)栄養や食・健康に関するまとまった文章を読み、内容を理解して、日本語で説明することができる。 (4)(3)で理解した内容について、簡単な英語で説明することができる。 ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする) 
							NE①-1 読み解く力/NE⑦-3 言語運用能力 
							第1回 
							
						事前学習 
							UNIVERSAL PASSPORT上のシラバスを読んでおくこと。(10分) 
							所要時間は記述内容を参照 
							授業内容 
							授業の内容、進め方についてガイダンス 
							事後学習・次回事前学習 
							ガイダンスで説明された予習を行うこと。 
							【事前学習】次回扱う英文を読み、意味や用法のわからない語句を辞書で調べておくこと。 45分 
							第2回 
							
						授業内容 
							Unit 1: Energy-Providing Nutrients 
							エネルギー産生栄養素 事後学習・次回事前学習 
							【事前学習】次回扱う英文を読み、意味や用法のわからない語句を辞書で調べておくこと。 
							【事後学習】今回扱った英文をヒントなしにそのまま読んで内容を把握できるかどうか、授業で説明された語句や文の意味を中心に復習し、確かめておくこと。 45分 
							第3回 
							
						授業内容 
							Unit 1: Energy-Providing Nutrients-2 
							エネルギー産生栄養素 事後学習・次回事前学習 
							【事前学習】次回扱う英文を読み、意味や用法のわからない語句を辞書で調べておくこと。 
							【事後学習】今回扱った英文を音読すること。その際、全文の内容を把握できるかどうか、授業で説明された語句や文の意味を中心に復習し、確かめておくこと。 45分 
							第4回 
							
						授業内容 
							Unit 2: Nutrition Science: A Brief History 
							栄養学:略史 事後学習・次回事前学習 
							【事前学習】次回扱う英文を読み、意味や用法のわからない語句を辞書で調べておくこと。 
							【事後学習】今回扱った英文をヒントなしにそのまま読んで内容を把握できるかどうか、授業で説明された語句や文の意味を中心に復習し、確かめておくこと。 45分 
							第5回 
							
						授業内容 
							Unit 2: Nutrition Science: A Brief History-2 
							栄養学:略史 事後学習・次回事前学習 
							【事前学習】次回扱う英文を読み、意味や用法のわからない語句を辞書で調べておくこと。 
							【事後学習】今回扱った英文を音読すること。その際、全文の内容を把握できるかどうか、授業で説明された語句や文の意味を中心に復習し、確かめておくこと。 45分 
							第6回 
							
						授業内容 
							Unit 3: Staple Foods 
							主食 事後学習・次回事前学習 
							【事前学習】次回扱う英文を読み、意味や用法のわからない語句を辞書で調べておくこと。 
							【事後学習】今回扱った英文をヒントなしにそのまま読んで内容を把握できるかどうか、授業で説明された語句や文の意味を中心に復習し、確かめておくこと。 45分 
							第7回 
							
						授業内容 
							Unit 3: Staple Foods-2 
							主食 事後学習・次回事前学習 
							【事前学習】次回扱う英文を読み、意味や用法のわからない語句を辞書で調べておくこと。 
							【事後学習】今回扱った英文を音読すること。その際、全文の内容を把握できるかどうか、授業で説明された語句や文の意味を中心に復習し、確かめておくこと。 45分 
							第8回 
							
						授業内容 
							Unit 4: The Cultural Heritage of Food 
							食の文化遺産 事後学習・次回事前学習 
							【事前学習】次回扱う英文を読み、意味や用法のわからない語句を辞書で調べておくこと。 
							【事後学習】今回扱った英文をヒントなしにそのまま読んで内容を把握できるかどうか、授業で説明された語句や文の意味を中心に復習し、確かめておくこと。 45分 
							第9回 
							
						授業内容 
							Unit 4: The Cultural Heritage of Food-2 
							食の文化遺産 事後学習・次回事前学習 
							【事前学習】次回扱う英文を読み、意味や用法のわからない語句を辞書で調べておくこと。 
							【事後学習】今回扱った英文を音読すること。その際、全文の内容を把握できるかどうか、授業で説明された語句や文の意味を中心に復習し、確かめておくこと。 45分 
							第10回 
							
						授業内容 
							Unit 5: The Art of the Bento Box 
							弁当箱のアート 事後学習・次回事前学習 
							【事前学習】次回扱う英文を読み、意味や用法のわからない語句を辞書で調べておくこと。 
							【事後学習】今回扱った英文をヒントなしにそのまま読んで内容を把握できるかどうか、授業で説明された語句や文の意味を中心に復習し、確かめておくこと。 45分 
							第11回 
							
						授業内容 
							Unit 5: The Art of the Bento Box-2 
							弁当箱のアート 事後学習・次回事前学習 
							【事前学習】次回扱う英文を読み、意味や用法のわからない語句を辞書で調べておくこと。 
							【事後学習】今回扱った英文を音読すること。その際、全文の内容を把握できるかどうか、授業で説明された語句や文の意味を中心に復習し、確かめておくこと。 45分 
							第12回 
							
						授業内容 
							Unit 7: Kodomo Shokudo 
							こども食堂 事後学習・次回事前学習 
							【事前学習】次回扱う英文を読み、意味や用法のわからない語句を辞書で調べておくこと。 
							【事後学習】今回扱った英文をヒントなしにそのまま読んで内容を把握できるかどうか、授業で説明された語句や文の意味を中心に復習し、確かめておくこと。 45分 
							第13回 
							
						授業内容 
							Unit 7: Kodomo Shokudo-2 
							こども食堂 事後学習・次回事前学習 
							【事前学習】次回扱う英文を読み、意味や用法のわからない語句を辞書で調べておくこと。 
							【事後学習】今回扱った英文を音読すること。その際、全文の内容を把握できるかどうか、授業で説明された語句や文の意味を中心に復習し、確かめておくこと。 45分 
							第14回 
							
						授業内容 
							栄養・食・健康に関する記事 
							事後学習・次回事前学習 
							【事前学習】次回扱う英文を読み、意味や用法のわからない語句を辞書で調べておくこと。 
							【事後学習】今回扱った英文をヒントなしにそのまま読んで内容を把握できるかどうか、授業で説明された語句や文の意味を中心に復習し、確かめておくこと。 45分 
							第15回 
							
						授業内容 
							まとめ 
							事後学習 
							【事後学習】今回扱った英文をヒントなしにそのまま読んで内容を把握できるかどうか、授業で説明された語句や文の意味を中心に復習し、確かめておくこと。 
							45分 
							フィードバック 
							各課毎回行う復習の小テストから間違いが多かった箇所を次回の授業で解説し、理解を深めてもらう。 
							評価方法および評価の基準 
							①期末試験60%、②予習および授業への参加態度・各課毎回行う復習の小テスト・課題等を40%とし、総合評価60点以上を合格とする。 
							それぞれの到達目標に対する配分はおおよそ以下を予定している(%)。 (1)①10/60 ②10/40 (2)①10/60 ②10/40 (3)①30/60 ②10/40 (4)①10/60 ②10/40 教科書 
							
						書名 
							著者 
							出版社 
							ISBN 
							備考 
						A Matter of Taste  
							津田晶子 他 
							南雲堂 
							978-4-523-17896-5 
							推薦書・参考文献 
							
						履修上の助言、教員からのメッセージ 
							*Unit 6: Kyusyoku: The Japanese School Lunch 日本の給食制度 については、後期の英語Ⅰbにて扱います。 
							 |