教員名 : 瀬谷崎 裕之
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科目名
IoT・AIとビジネス
担当教員名
瀬谷崎 裕之
ナンバリング
SAh2011
学科
2020〜2023年度 大学 社情デザイン学部 社情デザイン学科 2年
学年
2年
開講期
2022年度後期
授業形態
演習
単位数
2単位
実務経験の有無
有
実務経験および科目との関連性
IoT・AIなどの情報技術がビジネスにどのように生かされているか、ビジネスの実態を知っていることが重要。
ねらい
①科目の性格
社会情報デザイン学科の専門選択科目であり、ビジネス領域の科目。
②科目の概要
IoTやAIなどビジネスに大きな影響を与えつつある情報技術、これらが可能にした「第3の産業革命」と言われる世界的潮流を理解する。ドイツの産業政策「インダストリー4.0」、米国の「インダストリアル・インターネット」、日本企業も取り組みを開始したDX(デジタルトランスフォーメーション)、情報技術が可能にした新たなビジネスの具体例を紹介する。情報技術利用にともなう倫理的・法的・社会的問題(ELSI)を皆で考える。
③授業の方法(ALを含む)
授業は講義形式で行い、リアクションペーパーを提出。ELSIについてはグループ、全体でディスカッションを行う。
リアクションペーパー/レポート/ディスカッション
④到達目標
1.IoTやAIなどビジネスに大きな影響を与えつつある情報技術を理解する。
2.情報技術が生み出した世界的潮流、ビジネスへの影響、産業界の取り組み、ELSIを理解する。 3.技術とビジネス、社会との関係に興味をもち、自らの仕事や働き方を考えることができるようになる。 ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
SA①-1 社会の動向を把握する力の修得/SA①-3 マネジメントの基礎的知識の修得
第1回
事前学習
シラバスの内容を確認しておく。
授業内容
オリエンテーション
事後学習・次回事前学習
授業の事前配布資料がある場合には、内容を確認しておく。
第2回
授業内容
ビジネスに影響を与える情報技術①「インターネットとIoT・IoE」
事後学習・次回事前学習
リアクションペーパーの加筆・修正(授業当日)。
授業の事前配布資料がある場合には、内容を確認しておく。 第3回
授業内容
ビジネスに影響を与える情報技術②「AIと未来予測」
事後学習・次回事前学習
リアクションペーパーの加筆・修正(授業当日)。
授業の事前配布資料がある場合には、内容を確認しておく。 第4回
授業内容
ビジネスに影響を与える情報技術③「メタバースとNFT」
事後学習・次回事前学習
リアクションペーパーの加筆・修正(授業当日)。
授業の事前配布資料がある場合には、内容を確認しておく。 第5回
授業内容
第5回:情報技術がもたらした世界的潮流①「メーカー・ムーブメント」
事後学習・次回事前学習
リアクションペーパーの加筆・修正(授業当日)。
授業の事前配布資料がある場合には、内容を確認しておく。 第6回
授業内容
情報技術がもたらした世界的潮流②「DXとは何か」
事後学習・次回事前学習
リアクションペーパーの加筆・修正(授業当日)。
授業の事前配布資料がある場合には、内容を確認しておく。 第7回
授業内容
情報技術がもたらした世界的潮流③「デジタル経済」
事後学習・次回事前学習
リアクションペーパーの加筆・修正(授業当日)。
授業の事前配布資料がある場合には、内容を確認しておく。 第8回
授業内容
情報技術が生み出したビジネス①「未来予測ビジネスⅠ」
事後学習・次回事前学習
リアクションペーパーの加筆・修正(授業当日)。
授業の事前配布資料がある場合には、内容を確認しておく。 第9回
授業内容
情報技術が生み出したビジネス②「未来予測ビジネスⅡ」
事後学習・次回事前学習
リアクションペーパーの加筆・修正(授業当日)。
授業の事前配布資料がある場合には、内容を確認しておく。 第10回
授業内容
情報技術が生み出したビジネス③「サブスクモデルと限界費用」
事後学習・次回事前学習
リアクションペーパーの加筆・修正(授業当日)。
授業の事前配布資料がある場合には、内容を確認しておく。 第11回
授業内容
情報技術が生み出したビジネス④「暗号通貨」
事後学習・次回事前学習
リアクションペーパーの加筆・修正(授業当日)。
授業の事前配布資料がある場合には、内容を確認しておく。 第12回
授業内容
情報技術の倫理的・法的・社会的課題①「不在化を加速するエコーチェンバー、フィルターバブル」
事後学習・次回事前学習
リアクションペーパーの加筆・修正(授業当日)。
授業の事前配布資料がある場合には、内容を確認しておく。 第13回
授業内容
第13回:情報技術の倫理的・法的・社会的課題②「自動運転の法的課題・モラルジレンマ」
第15回授業で作成するレポートの課題、採点基準を説明。 事後学習・次回事前学習
リアクションペーパーの加筆・修正(授業当日)。
授業の事前配布資料がある場合には、内容を確認しておく。 第14回
授業内容
まとめ
第15回授業で作成するレポートの課題、採点基準を説明。 事後学習・次回事前学習
リアクションペーパーの加筆・修正(授業当日)。
レポートの準備。 45分
第15回
授業内容
レポート作成
事後学習
特になし
フィードバック
各回授業のリアクションペーパーの内容を次回授業で取り上げてフィードバックする。
評価方法および評価の基準
授業(第2回〜第14回)の最後15分でリアクションペーパーを作成して提出する。リアクションペーパーの提出状況とその内容、第15回の授業で作成するレポートの内容によって評価する。
リアクションペーパー、レポートの字数や内容は授業の中で説明する。 レポートの課題、採点基準は事前に開示する。 教科書
推薦書・参考文献
履修上の助言、教員からのメッセージ
社会で話題になっている情報技術に興味をもち、それらの技術が自分や社会、ビジネス、経済にどのように影響するか常に考える習慣をつけてほしい。
質疑を通じて授業への積極的な貢献を期待する。 |