| 
					 
 教員名 : 片居木 英人 
						
  | 
				
					 科目名 
							更生保護制度 
							担当教員名 
							片居木 英人 
							ナンバリング 
							NDb3023 
							学科 
							2020〜2023年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 社福・介護コース 3年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 社福・保育コース 3年 
							学年 
							3年 
							開講期 
							2022年度後期 
							授業形態 
							講義 
							単位数 
							2単位 
							実務経験の有無 
							無 
							実務経験および科目との関連性 
							無 
							ねらい 
						①科目の性格 
							本科目は主に更生保護制度の全体像を学ぶものである。社会福祉士養成課程指定科目でもある。「社会福祉概論Ⅰ」「社会福祉概論Ⅱ」「ソーシャルワーク論Ⅰ」「ソーシャルワーク論Ⅱ」とも関連がある。 
							②科目の概要 
							本科目は、「犯罪と福祉」「再犯防止と社会復帰支援」という社会問題に対して、社会的排除が端的に現れやすい人権問題領域であることを意識しながら、「人権と社会正義の実現」というソーシャルワークの価値についての理解を深めていく。具体的には、司法福祉、刑事司法、更生保護法制、その歴史的展開、機構、手続、対象者、担い手、社会復帰支援のあり在、等の内容を学んでいく。 
							③授業の方法(ALを含む) 
							本科目は講義を中心とし、テキスト使用・板書という方法により展開する。 
							リアクションペーパー/レポート/ディスカッション 
							④到達目標 
							到達目標1.司法福祉(修復的司法を含めて)、刑事司法・更生保護制度の全体的なつながりを説明することができる。 
							到達目標2.犯罪を行ってしまった人のへの社会復帰支援の意味とその重要性を説明することができる。 到達目標3.更生保護制度とその運用全般に関しての基本を説明することができる。 ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする) 
							ND①-1 社会福祉に関する法や制度の基本的理解/ND③-1 問題解決のための専門性と倫理 
							第1回 
							
						事前学習 
							初回授業の、テキストの「はじめに」を通読し要点を調べノートにまとめておく。【ディスカッション】【リアクションペーパー】 
							180分 
							授業内容 
							刑事司法・更生保護とは【ディスカッション】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							授業終了時に告げられる次回予定の授業のテキスト箇所を通読し、要点を調べノートにまとめておく。 
							180分 
							第2回 
							
						授業内容 
							更生保護法とは【ディスカッション】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							授業終了時に告げられる次回予定の授業のテキスト箇所を通読し、要点を調べノートにまとめておく。 
							180分 
							第3回 
							
						授業内容 
							更生保護の歴史【ディスカッション】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							授業終了時に告げられる次回予定の授業のテキスト箇所を通読し、要点を調べノートにまとめておく。 
							180分 
							第4回 
							
						授業内容 
							更生保護の対象者と手続-非行少年【ディスカッション】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							授業終了時に告げられる次回予定の授業のテキスト箇所を通読し、要点を調べノートにまとめておく。 
							180分 
							第5回 
							
						授業内容 
							更生保護の対象者と手続-犯罪をした人【ディスカッション】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							授業終了時に告げられる次回予定の授業のテキスト箇所を通読し、要点を調べノートにまとめておく。 
							180分 
							第6回 
							
						授業内容 
							更生保護の具体的方法-仮釈放・保護観察等【ディスカッション】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							授業終了時に告げられる次回予定の授業のテキスト箇所を通読し、要点を調べノートにまとめておく。 
							180分 
							第7回 
							
						授業内容 
							更生保護の具体的方法-生活環境の調整・更生緊急保護等【ディスカッション】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							授業終了時に告げられる次回予定の授業のテキスト箇所を通読し、要点を調べノートにまとめておく。 
							180分 
							第8回 
							
						授業内容 
							更生保護制度の実施機構および組織【ディスカッション】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							授業終了時に告げられる次回予定の授業のテキスト箇所を通読し、要点を調べノートにまとめておく。 
							180分 
							第9回 
							
						授業内容 
							更生保護制度の担い手【ディスカッション】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							授業終了時に告げられる次回予定の授業のテキスト箇所を通読し、要点を調べノートにまとめておく。 
							180分 
							第10回 
							
						授業内容 
							医療観察制度とは【ディスカッション】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							授業終了時に告げられる次回予定の授業のテキスト箇所を通読し、要点を調べノートにまとめておく。 
							180分 
							第11回 
							
						授業内容 
							他害行為を行った精神的障がいのある人への社会復帰支援の方法【ディスカッション】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							授業終了時に告げられる次回予定の授業のテキスト箇所を通読し、要点を調べノートにまとめておく。 
							180分 
							第12回 
							
						授業内容 
							高齢者・障害のある犯罪者の保護と福祉的対応【ディスカッション】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							授業終了時に告げられる次回予定の授業のテキスト箇所を通読し、要点を調べノートにまとめておく。 
							180分 
							第13回 
							
						授業内容 
							就労・自立支援の方法と課題【ディスカッション】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							授業終了時に告げられる次回予定の授業のテキスト箇所を通読し、要点を調べノートにまとめておく。 
							180分 
							第14回 
							
						授業内容 
							今後の更生保護・社会復帰支援のあり方【ディスカッション】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							授業終了時に告げられる次回予定の授業のテキスト箇所を通読し、要点を調べノートにまとめておく。 
							180分 
							第15回 
							
						授業内容 
							全体のまとめ:司法と福祉が交わることの意味について改めて考える【ディスカッション】【レポート】 
							事後学習 
							授業終了時に告げられる今回予定の授業のテキスト箇所を通読し、要点を調べノートにまとめておく。 
							180分 
							フィードバック 
							授業中のディスカッションおよびリアクションペーパーに関して、受講生の全体的傾向についてコメントする。 
							評価方法および評価の基準 
							各授業回又はテーマごとに提示する課題への取組み(40%)、レポート(60%)とし、60点以上を合格とする。 
							到達目標1.課題への取組み(40%)、レポート(60%) 到達目標2.課題への取組み(40%)、レポート(60%) 到達目標3.課題への取組み(40%)、レポート(60%) 教科書 
							
						書名 
							著者 
							出版社 
							ISBN 
							備考 
						更生保護制度 第3版 
							弘文堂 
							推薦書・参考文献 
							
						授業時、適宜、紹介する。 
							履修上の助言、教員からのメッセージ 
							 |